しょぼい景気対策で、市町村を振り回す麻生さん
2008年 11月 13日
麻生さんの景気対策。給付金の件では国民および市町村を振り回しています。
まず、規模がやはりしょぼすぎます。
2兆円をばら撒いても、せいぜい、経済効果は0.1%とか、その程度にしかなりません。
メンテナンス費用がかかるハコモノはやめて、おっしゃるような防災対策は有力でしょう。
低所得者に関して言えば、年配の人は介護保険料減免、国保料減免が、若い人については、学費の免除が効果的でしょうね。
介護保険料減免、国保料減については、その分を市町村に国が補填すればよいのです。介護保険料だけでも、一番低所得の人でも、広島市の場合年間2万8000円取られます。いくら、高齢者で2万円もらっても焼け石に水です。
また、行政でも、非常勤で雇われながら実際は正規職員と同じ仕事をしている人がいっぱいいますから、そういう人をあげてあげればいいと思うのです。
また、学校はひどいものがあります。せこく非常勤を雇うなら、正規で雇ってやれよ、といいたくなります。
本来は同じ「公務仲間」であるはずの介護労働者も低すぎます。引き上げが必要です。
このようにして、中間層を増やすようにしないとだめです。
あとは、インフラ整備です。昔のようなハコモノだと、メンテナンス費用ばかりがかかり、地元には恩恵が少ないことになりかねません。財政を圧迫しかねない。
ただ、道路ばかりではなく、公共交通にシフトさせる(鉄道の公有化による思い切った投資)、クリーンエネルギー開発などが必要だと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!



人気blogランキングへ
まず、規模がやはりしょぼすぎます。
2兆円をばら撒いても、せいぜい、経済効果は0.1%とか、その程度にしかなりません。
メンテナンス費用がかかるハコモノはやめて、おっしゃるような防災対策は有力でしょう。
低所得者に関して言えば、年配の人は介護保険料減免、国保料減免が、若い人については、学費の免除が効果的でしょうね。
介護保険料減免、国保料減については、その分を市町村に国が補填すればよいのです。介護保険料だけでも、一番低所得の人でも、広島市の場合年間2万8000円取られます。いくら、高齢者で2万円もらっても焼け石に水です。
また、行政でも、非常勤で雇われながら実際は正規職員と同じ仕事をしている人がいっぱいいますから、そういう人をあげてあげればいいと思うのです。
また、学校はひどいものがあります。せこく非常勤を雇うなら、正規で雇ってやれよ、といいたくなります。
本来は同じ「公務仲間」であるはずの介護労働者も低すぎます。引き上げが必要です。
このようにして、中間層を増やすようにしないとだめです。
あとは、インフラ整備です。昔のようなハコモノだと、メンテナンス費用ばかりがかかり、地元には恩恵が少ないことになりかねません。財政を圧迫しかねない。
ただ、道路ばかりではなく、公共交通にシフトさせる(鉄道の公有化による思い切った投資)、クリーンエネルギー開発などが必要だと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!


人気blogランキングへ
by hiroseto2004
| 2008-11-13 12:53
| 経済・財政・金融
|
Trackback(1)



