人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

男女共同参画と地域づくり

今日、尾道市のしまなみ交流館で、【地域に活かす女性の力、男性の力】とタイトルして、【元気な地域づくりと男女共同参画】研修会がありました。

株式会社らーのろじー代表取締役の本間正人さんからは、講演をいただきました。

といっても、見ず知らずの隣の人に【ヒーローインタビュー】して、その人の元気を引き出そう、というコミュニケーション講座でした。一人一人が元気になれば、地域も元気になる、というお話でした。

わたしがペアを組んでお話した女性の方は、長年ある島に住んでおられ、正直あまり、楽しいと思ってなかった。ところが、久々にUターンしてきた男性の方が、空気はいいし、眺めもいいじゃないか、といわれたので、久々に島の良さに気づいて、それ以来、元気になったということでした。

なるほど!と思いました。ジモティと新住民のうまい補完ができたら、いいんだな、と改めて再確認しました。

続くパネルディスカッションでは、石見銀山のある島根県大森町でコミュニティービジネスを展開する、石見銀山生活文化研究所長の松場登美さんから、事例紹介をいただきました。結婚の後、1981年に大森に移住した松場さん。

地元にあるものを徹底的に活かす様子が面白かったです。

都会は効率優先だが、あえて暮らし方からデザインしたものにこだわり、地元から発信することにこだわりました。現在、農村風社屋で内部はIT化された会社で、若い人四十人を雇っています。

君田村で君田温泉森の泉を経営する古川充さん、尾道市で空き家再生プロジェクトを進める豊田雅子さん、コンサートや食文化を通じて尾道市の情報発信に取り組む大崎義男さん、男女共同参画活動でがんばる武井晶代さんからもそれぞれユニークな活動の経緯や動機を伺いました。

□□□

実は、地域のボランティア活動で頑張っているのは、むしろ女性が目立つ。男性は案外、いわれないとやらないところがある。

ただ、市議とかそういうところで、えらそうにする?のは男性はやりたがる。男性のえらい人の手法は予算を分捕り型ですが、今日のパネラーの方は、あるものを活かす、というやり方です。

男性のえらい人は、東京のまねをしようとして身の丈に合わないことをして失敗する場合も多かった。

ただ、やはり今後の課題は、地域の民間の活動は女性が多いのはよい。むしろ、行政とか大手企業が問題だろうと思います。

そこが男性のえらい人優位で回っている限り、隔靴掻痒の観も否めません。

特に、生存権に関わる分野、労働に関わる分野で行政なり大手企業の社会的な責任はある。

議会では相変わらず、男性のえらい人が分捕り政治をやっているのでは、結局割を食うのは普通の人です。大手企業がワークライフバランスを無視したり、下請けいじめをしたら、困ります。

小泉純一郎さんの時代は、男性のえらい人による既得権は温存しつつ、地方分権化や、住民参画に乗じてうまい具合に緊縮財政を強行したと思います。そのことによる、格差拡大、貧困蔓延もあきらかです。

今後は、やはり、行政はきちんと生存権に関わるところは責任をもつ。政治や官庁、大手企業管理職などに女性を増やす。
それにより、生存権を守りつつ、透明な方向にもっていければいいですね。

国政は、積極財政。
地方は、透明な意志決定。身の丈にあった事業展開。こんなところですか。

小泉純一郎さんに反発する勢い余って、麻生さんのようなわけのわからないことでも困りますから。

男女共同参画と地域づくり_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







男女共同参画と地域づくり_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

男女共同参画と地域づくり_e0094315_1847474.jpg

Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-11-17 21:40
タイトル : 男女平等指数で順位を下げる日本を「日本文化」で弁護はでき..
一年くらい前に、こういう記事を書いたのですけど。 ■泣く女たちを笑う男たちに。(男女共同社会政治参画に向けて) http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-500.html 今回はその続きです。 ...... more
Tracked from メールを受信で毎日1万円! at 2008-11-18 10:15
タイトル : ◎メールを受信するだけ!~しかも“開封不要”で毎日1万円!◎
普通の人には気が付かない…ある<フリーメール>を利用することで、メールを受信するだけで毎日1万円をGETできるのです!! 超初心者OK! ⇒ http://dp25118492.lolipop.jp/af/c8.php ... more
by hiroseto2004 | 2008-11-17 18:06 | ジェンダー・人権 | Trackback(2)