人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【これは疑問だ】フォードには大金、派遣社員は解雇 【マツダ】

Excite エキサイト : 社会ニュース

マツダ本社のある広島県府中町が地方交付税交付団体に戻る、という話です。

なお、記事中、地方交付税が国からの補助であるがごとき記述がありますが、違います。地方交付税は、自治体同士の助け合い、というのが建て前です。

また、やはり地元で問題なのは、真っ先に切られようとしている八百人もの派遣社員の皆さんへの生活保障です。

本筋から言えば、正社員を守るためにこの不況時に派遣社員を放り出すのは言語道断です。マツダは再考すべきです。放り出せばその分また、自治体も福祉費用などで大変になります。

マツダは、フォードが手放すマツダ株を自ら自社株買いするために百億円単位の大金をフォードにお金を渡すということです。フォード救済のためにはお金を惜しまないが、地元が犠牲になるのはやむなし、では、どうも納得がいきません。

記事のとおり、もちろん、税収減少は大変ですがそれ以外にも、大変なことがたくさんあります。

自民党津島派の領袖の津島雄二さん。

厚生次官経験者連続殺傷は野党とマスコミが起こした、と言い出しました。

事件を言論弾圧に悪用するセンスを疑います。

そうやって、政治家やマスコミ、国民が萎縮する方向に話を持って行くことこそ、今回の犯人のような人間の思うつぼではないでしょうか?

誰が悪いといえば、殺人犯です。まず憎むべきは民主主義を破壊する暴力である。

その上で、厚生労働省の政策で改めるべき点は改める。

政治家も批判すべきは批判する。これでいくべきです。

与党が事件を利用して、野党批判をするのはおかど違い。

もちろん、野党がびびって批判を緩めたらそれこそ民主主義が危うくなります。

【これは疑問だ】フォードには大金、派遣社員は解雇 【マツダ】_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







【これは疑問だ】フォードには大金、派遣社員は解雇 【マツダ】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9017305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from そこ気になるニュース at 2008-11-20 12:46
タイトル : 派遣社員ら1400人解雇
派遣社員ら1400人解雇 いすゞ... more
by hiroseto2004 | 2008-11-19 19:30 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)