人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

小泉政治の古臭さ浮き彫りにした「米百俵」質疑応答

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14689

2008/12/05
【衆院予算委】物から人へ、内需拡大の政策転換を 仙谷議員

 仙谷由人議員は、5日午後衆院予算委員会で菅代表代行に続いて質問に立ち、自民党では20年前から言われた内需拡大型への経済構造転換、物から人、家計を重視する方向への政策転換はできないとして、政権交代を求めた。

 仙谷議員は冒頭、麻生首相の「全治3年」との日本経済の病状について、どう考えるのかを質した。首相は病状については答えず、「3年で脱皮せねばならないという決意」と答えだけだった。

 さらに、アメリカの病気についても仙谷議員は質したが、これにも首相は、「金融技術の進歩に比して管理できなかったこと」と対処療法的答弁しかできなかった。

 仙谷議員は、アメリカは過剰消費、財政赤字、貿易赤字であり、日本は、外需依存、財政赤字であるとの診断を示したうえで、「20年前の前川レポート以来、内需拡大に改まらなかったのは政治の問題ではないか」と質問。さらに、内需拡大の方向が間違っていたこと、「自民党が政策転換できないのなら政権交代しかない」として、経済のソフト化、サービス化、知識経済化に予算を使うべきで、道路、ダム、橋に使うべきではないとした。

 首相は、「公共工事に偏り過ぎたのは反省」と答えた。

 さらに、仙谷議員は、この10年間に世帯所得の中央値が100万円減っていること、中間層に楔(くさび)を打ち込み、低所得者層をつくったこと、家計から利子所得を奪ったことを挙げ、自民党政治を糾弾した。

 定額給付金ついて、長岡藩の米100俵の話を引き、政治と政策の放棄であると糾弾、白紙撤回を要求した。首相は「即効性がある」として拒否した。

 また、緊急を要する政策として医療、特に周産期医療を挙げ、定額給付金の2兆円あれば5年間賄えるとも提案し、税の有効活用を改めて提案した。また、医療を金食い虫ではなく、きちんとサービス産業として位置づけるべきと主張した。

 さらに、地方自治体の首長に人口分の定額給付金をまとめて渡し、それぞれが独自に使うのが良いのではないか、本音では各首長もそう思っている指摘した。そのうえで、定額給付金は「財政規律からも行政規律からも止めるべき」と主張した。


「医療を金食い虫ではなく、きちんとサービス産業として位置づけるべき」と言うのは全くそのとおりです。

小泉さんも、2001年、長岡藩が、「米百俵」をすぐ消費せずに、学校を作るために投資した例を引き、教育を充実させるようなことをにおわしました。

仙石さんの場合は、その本来の意味での「米百俵」としていっています。

しかし、小泉さんは実際には、「米百俵」を口実に、緊縮財政を国民には押し付けました。

 そして、教育費は減らす一方、外国為替市場へのドル買い介入を2003年から2004年にかけて、35兆円も行いました。これは、内需拡大を避け、外需に依存を続けるための、いわば輸出企業に対する「刹那的補助金」だったと思います。そのために、教育などを犠牲にした小泉さんは、まさに、「米百俵」の逆をやったと断罪せざるを得ません。

 「長期的な視野を欠いた小泉路線」の、その延長線上に、麻生さんの給付金があった、ともいえなくもありません。

 長期的な視野に伴った転換と内需拡大を両立させるべきでしょう。いずれにせよ>、「小泉さんは、はっきりいって、外需依存を温存した、凄まじく古臭い政治だった」ことを浮き彫りにした質疑応答だった、と思います。

まあ、公共工事と言っても、旧来型の産業基盤整備ばかりで、実際は、需要が余りない、また、東京の大手企業ばかりが儲かる。底に問題があったのですが。

小泉政治の古臭さ浮き彫りにした「米百俵」質疑応答_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







小泉政治の古臭さ浮き彫りにした「米百俵」質疑応答_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9148507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キャンドルFX at 2008-12-06 19:09
タイトル : キャンドルFX
キャンドルFXのレビュー、検証、評価を紹介。... more
Tracked from ビーグレンの達人~ビーグ.. at 2008-12-13 03:28
タイトル : 関連する記事を集めています
ビーグレンの達人~ビーグレンマニア~... more
Tracked from よろず!BIZNET at 2008-12-15 13:58
タイトル : ビジネス情報足りてますか??
突然失礼を致します。 よろず!BIZNETといいます。 毎日とはいきませんが、ビジネス新情報を みつけては更新してます。 是非ご訪問くださいm(__)m... more
Tracked from 学資保険ランキング at 2008-12-31 01:01
タイトル : 学資保険ランキング
学資保険ランキングは、利回りのいいところを探したりするのにとても役立ちます。学資保険は、死亡保障などがついたものもあるので、ランキングの情報などで、できるだけ利回りが良くて、保障内容のいいものを選びたいですね。... more
by hiroseto2004 | 2008-12-06 10:51 | 経済・財政・金融 | Trackback(4)