人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

責任とれない【えらい人】は退陣を

支持率激減の麻生さんにいえることは【主体性】のなさでしょう。

主体性を発揮して大きな政府に転換しないで、給付金などとせこいことをいっているからだめなんです。

もちろん、権力基盤が自民党総裁がネオコンの小泉純一郎さんだった時代の総選挙で選ばれた議員ですから、転換は無理です。

さて、関連していえば、実は田母神雑文【論文ではない】もまた、主体性がないということがいえます。

戦争をしたのを他者のせいにしてしまう。

日本の指導者の主体性はどこにあるのか?

わからない。

こういう【主体性なきえらい人】が、七十年前、のさばっていたからこそ、日本は戦争に突入し負けたのかもしれませんが。

さて、今の日本の惨状をアメリカ【ないしアメリカ経済危機】のせいにばかりするのもいい加減にしたほうがいいと思います。

年次改革要望書も、陰謀などではなく、公開文書だ。

それを、受け入れ、それにより、ボロ儲けしようとした日本人がいる。

ついでにいえば、日本は、アメリカのいいところは見習わない。

例えば、アメリカは、きちんとお金がある人からは税金を取るし、生活保護も日本のような【水際作戦】はない。

日本人は、アメリカの生活保護率が高いことをバカにする傾向があるが、そもそも日本の制度が機能していないことを恥じるべきだろう。

結局、日本のえらい人【公務員】は実際の行動は、主体性をいかんなく発揮しているが、言動はいつも他人に責任を押し付ける。

戦前は、【上官の命令は天皇陛下】の命令と称して、ムチャクチャをやる。

今は、あるときはアメリカのせい。

あるときは日教組のせい。

【最終的に責任を持って政権を運営してきた】はずの人々が問題を他人のせいにするのは見苦しい。

そんなに責任をとりたくないなら下野すればいい。

本当に、ここまでくると、悲劇じゃなく喜劇です。

責任とれない【えらい人】は退陣を_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







責任とれない【えらい人】は退陣を_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9169522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-12-09 07:52 | 新しい政治をめざして | Trackback