人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

男性より女性の方がリセッションの影響受けにくい?

男性より女性の方がリセッションの影響受けにくい=調査 | Excite エキサイト

[ロンドン 9日 ロイター] 51カ国以上の2万8153人を対象にした調査で、男性はお金があると幸福感が増す一方、女性は友情や子ども、同僚、上司などとの人間関係に、より大きな喜びを見出しているとの結果が出た。

 ニールセンが4月に実施した調査によると、男性よりも女性の方が幸せに感じている国は51カ国中48カ国に上った。例外はブラジルと南アフリカ、ベトナム。

 同社のコンシューマーリサーチ部門バイスプレジデントのブルース・ポール氏は、「女性は幸福感が経済以外の要素とつながっているため、リセッションによる影響を受けにくい。それが、世界全般で女性の方が男性より幸せ度が高い理由かもしれない」と、リリース文で指摘した。

 女性と男性のギャップが最も大きかったのは日本で、その差は15%だった。


 日本の場合、男女不平等の裏返しで、こういうときには、経済的に家族を養う義務があると固定的に看做される男性にとって非常に厳しいことになるのです。自殺者も男性が多いゆえんです。

 しかし、女性でも、日本ではとくに、非正規労働者が多く、真っ先に切られやすいわけです。

 日本においては、外国に比べても、女性のほうが、経済的・社会的地位の面で不遇であるために、その分、人間関係などに「逃げ場」をうまく作っている、とは言えるかもしれません。

 しかし、全体としてみると、やはり日本のこの数字は、不平等の結果なのでは、と思うのです。よくないな、というのが率直な感想です。

 お父さんが、勝手に家族を皆殺しにして無理心中、というのもよくあります。そういうのがなくなるようにしていかないといけませんね。

http://www2.acnielsen.com/reports/index_consumer.shtml
http://www2.acnielsen.com/reports/documents/GCC_LR_200608.pdf
男性より女性の方がリセッションの影響受けにくい?_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







男性より女性の方がリセッションの影響受けにくい?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-10 12:48 | ジェンダー・人権 | Trackback