人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2008年・労働運動を振り返る

派遣切り、失業者急増などなど・・。はっきりいって、総括している余裕は、正直ありません。労働者が年を越せるよう、取り組みが続きます。

とはいえ、労働運動に参加してきた一員として、2008年について、一応振り返っておかねばなりません。

今年の春闘は、福田総理に援護射撃をいただくという、異例の展開でスタートしました。

福田総理はワークライフバランスにも一応、力を入れた。自民党でさえ、「ポーズ」はみせないとどうしようもない情勢になっています。

2007年10月、連合は、大会で非正規労働者支援を最優先課題としました。

正社員・男性中心でやってきた運動が転換されるという歴史的なものでした。

たしかにその効果はありました。

連合は、非正規労働センターを設け、相談に乗り出しました。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/koyou/hiseikiroudou/index.html


自治労は、非常勤職員の実態調査を行い、秋の労使交渉では、各単組は、非常勤職員の待遇改善をはじめて掲げ、当局を追及しました。

このように、変化も見られる一方で、「やはり、まだまだ」と思われる事件もありました。

 秋以降の金融危機を背景に、自動車各社は、まず派遣労働者からリストラを開始。その際、正社員中心の労働組合幹部は「非組合員のことについては、会社方針に介入する余地はない」と言い放ったのです。

http://www.news.janjan.jp/living/0811/0811070980/1.php

 また、中国電力では、女性労働者が賃金差別を訴えています。管理職にさせないどころか、同期の男性に比べ、女性は昇給が10年遅れる、このような「伝統的」な女性差別が、まだ残っています。

 その是正に取り組むよう求められても、労働組合は取り合わなかったということです。この女性労働者は、現在、差別是正を求めて、広島地裁に訴えを起こし、その支援のため、個人加入での応援組織が準備されています。

 そうした中、独立系の労働組合運動の力が、今年は広がりました。若者を中心に、2008年春には、独立系メーデーが東京から熊本まで全国各地で開催され、広島でもはじめて、「生存のためのメーデー実行委員会」の呼びかけにより、開催されました。5月中旬には、大阪で、全国のメーデー関係者が一同に会し、G8に対抗し「P8宣言」を採択しました。


http://www.news.janjan.jp/area/0805/0805187351/1.php

 指定管理者が暴走したなごやNPOセンターでは、労働組合が立ち上げられ、〔現在は自治労加入)、経営者に対抗しています。

http://www.news.janjan.jp/area/0812/0811292477/1.php


 派遣切りや内定取り消しに対しても、派遣労働者が組合を結成したり、学生が組合に加入して対抗しています。

 このように、切実な要求から、本当に、労働運動が必要とされる時代になっています。

要求に基づいた運動。経済情勢が厳しくなった今、これが大事だと痛感しました。

一方で、長期的にはセーフティネットの整備など、制度・政策を変えていかねばならないのです。

 やはり、正社員中心の労組の場合は、自民党政治の枠内で、男性正社員の既得権益を守ること優先、という姿勢がどうしても染み付いていたと思います。

 しかし、2009年。いよいよ自民党が政権から転落すれば、自民党に「甘える」ことはできなくなるのです。

 「労働者のための政治」を妨げるような姿勢を見せてしまったら、労働組合も底が割れた、と言われてしまうでしょう。

 この意味でも、来年は労働運動の真価が問われる年になるでしょう。

2008年・労働運動を振り返る_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







2008年・労働運動を振り返る_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9199691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 猫背矯正 at 2008-12-15 00:29
タイトル : 猫背矯正
猫背の矯正には、いろんな方法があります。猫背になる人は、ふだんから前かがみになりがちで、いったん、猫背になってしまうと、さらに前かがみになりがちなので、どんどん悪化してしまいます。早いうちに、猫背を矯正する方法をとったほうがいいですよ。... more
Tracked from 二日酔いの特効薬 at 2008-12-15 01:09
タイトル : 酒飲みの肝臓
二日酔いに特効薬はありません でも、何かいい方法はありませんかね ... more
Tracked from よろず!BIZNET at 2008-12-15 14:47
タイトル : ビジネス情報足りてますか??
突然失礼を致します。 よろず!BIZNETといいます。 毎日とはいきませんが、ビジネス新情報を みつけては更新してます。 是非ご訪問くださいm(__)m... more
by hiroseto2004 | 2008-12-13 15:47 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback(3)