人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【東京の大手企業の尻に火がつかないとダメな日本】でいいのですか?

Excite エキサイト : 経済ニュース

今日のNHKニュースのトップは日銀短観が大幅に悪化したこと。

大手企業製造業で、景気判断がマイナス24に落ち込み、小泉不況の2002年3月並みに落ち込んだということを伝えていました。

そして、派遣切り、内定取り消しの悲劇を伝えていました。

しかし、そもそも、地方は、2004年ころから既に冷え込みはじめていました。

それを背景に2004年参院選では地方の一人区で自民党が苦戦しました。秋田や栃木、長崎などで議席を落とし、勝った1人区も、山形や香川、愛媛、富山、鳥取、など僅差に追い上げられました。

そして、2007年には景気は地方では既に全面崩壊しつつありました。

でなければ、貯蓄率が過去最低になったりしません。2007年夏には地方では明らかに女性の服装が安物になっていました。
そして、2008年夏には東京でも、女性の服装が極めて悪くなっていました。

内需だけをみたら【後退】は2008年夏には東京でも始まったのです。

雇用がよくなったかに見えたのは、2007年度末に、団塊世代が大量退職したからというだけです。
そして、いつでも切りやすい非正規雇用が三割を超え、四割に迫った。

派遣切りや内定取り消しが起き得る素地はすでにありました。

労働組合も弱まっており、大手企業経営者側も組合に対してタカをくくっていた面もあるでしょう。

外需が低迷し次第、こんなことになった。

NHKもちょっと、遅すぎる、と思います。

この国の仕組みが、【東京などの大手企業の尻に火が付かないと動かない】仕組みになってしまっている。政治もマスコミも。それでは手遅れなんですよ。

今は、思い切った緊急景気対策を行うべきです。
まだまだ、麻生さんの対策はしょぼい。

それとともに、セーフティーネット構築を行うべきです。さらに、民主的な政治をつくっていかないといけません。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9214883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from バロメータ at 2008-12-16 01:45
タイトル : 非権力側の団結こそが求められる
民主主義の成立過程では、被支配階級が力を合わせて支配階級の専横に対抗した戦いがあったことを述べたが、支配階級の圧制を逃れたから、国民一般が直ぐに平等の生活を手に入れたのではなく、新たな支配層としての資本家に対する労働者の戦いがやはり長い間繰り返され、労働者の権利を認める制度が作られて、資本家と労働者の力の均衡の元で、民主制度が機能し始めたのだと私は理解している。もちろん国民の大多数は労働者である。 それでは現状はどうかといえば、「主体的な国民の存在が日本に活力を与える」でも述べたが非正規雇用の労働者...... more
Tracked from ハズレ社会人 at 2008-12-16 13:33
タイトル : 米景気対策91兆円検討と日銀短観 日本の国家戦略は
オツカレです。 やはりこれくらい大規模な景気対策が必要となりそうだ [14日 ワシントン 時事]景気対策、最大91兆円に=次期米大統領が上積み検討  米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は14日、関係筋の話として、オバマ次期米大統領の経済顧問団が... more
by hiroseto2004 | 2008-12-15 20:11 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)