人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

障害者福祉報酬4%引き上げへ

Excite エキサイト : 政治ニュース
障害者福祉の報酬、4%台引き上げへ 人手不足深刻化で
 政府は17日、障害福祉サービスを提供する事業所に支払う報酬を来年4月から引き上げる方針を固めた。引き上げ幅は平均4%台で調整し、来年度予算の折衝で近く確定させる。必要財源は200億円強。報酬は3年ごとに改定することになっており、06年度の障害者自立支援法施行後、今回が初めての改定。障害福祉の現場でも低賃金による人手不足が深刻化報酬アップが必要と判断した。


まだまだしょぼい、といわざるを得ません。

正直言って、「同一価値労働同一賃金」にするまでは、厳密に言えば「人手不足」は続くと思います。

そこまでは急にしろ、とは申しませんが、「志がある人の善意」にのみ頼る福祉のあり方はもうおしまいにしないといけません。

きちんと大きな政府〔官僚機構ではなくサービス)への議論を国民的に進めないといけません


障害者福祉報酬4%引き上げへ_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







障害者福祉報酬4%引き上げへ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-20 10:40 | 介護・福祉・医療 | Trackback