人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

合成の誤謬招いた【部分最適化】!

Excite エキサイト : 経済ニュース

トヨタ社長は【底が見えない】とおっしゃっています。

そもそも、底抜けしてしまったのはなぜか?

経済を自動的に安定化させる機能が破壊されたからです。

さて、広島県も、県営住宅七十部屋を提供とのこと。

自治体も対策総動員です。

しかし、こういう恐慌のときだけでなく、普段から、雇用のルールや住宅のセーフティーネットを整備しておくべきだったでしょう。

それ自体が、極端な景気後退を防ぎます。

いままで、個別企業の【部分最適化】に任せる流れを強めていました。

しかし、それではもたないことが明らかになった。

皆が我先にと人を切ったら経済が底抜けしてしまいます。部分最適化は【合成の誤謬】を招きました。

一方、調子がいいときは野放図な投機がまかりとおっていました。かくて好不調の波が増幅してしまう。

きちんと、雇用をまもるルールをつくる。一社ではできないから社会的仕組みとして、例えばオランダでやったように、政治家がリーダーシップを取る。

とにかく、部分最適化ではなく、全体最適化のためにどうするか。ではないでしょうか?

アメリカは、OBの福祉まで大手企業はやっていて、これが重荷ですが、例えば、大きな政府に切り替え、公的医療保険を整備すればいい。

オバマ新大統領に期待です。

社会的に問題を解決する気風を日本もアメリカもつよめるべきときです。

合成の誤謬招いた【部分最適化】!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







合成の誤謬招いた【部分最適化】!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9264475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-12-23 09:42 | 経済・財政・金融 | Trackback