人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

岡山・野宿生活者を支える会 越年炊き出し 参加記

岡山市の【野宿生活者を支える会】は、岡山カトリック教会の方が中心となり、毎日曜日夜、野宿生活者の方の支援にあたっておられます。

岡山・野宿生活者を支える会 越年炊き出し 参加記_e0094315_0203080.jpg



この年末年始は以下の要領で、12月28日から、1月4日まで8日間、毎日支援活動を行います。

http://www1.megaegg.ne.jp/~okayama-catholic/

岡山・野宿生活者を支える会 越年炊き出し

 期間:12月28日(日)~1月4日(日)
 場所:岡山カトリック教会(岡山市天神町6-27)、南方公園
 連絡先:事務局長・豊田さん 090-1353-3042
12月29日(月)~1月4日(日)午後4時半 岡山カトリック教会集合
   4時半~6時 調理
   6時~    ミーティング(自己紹介と役割確認)
   6時半~   南方公園で配食
   7時~    城下の地下広場で配食
   8時~8時半 軽食を囲みながら反省会 

まず、岡山カトリック教会で、リーダーの方から参加者全員に説明がありました。今日のメニューはカレーです。リーダーの方が、カレーの係、ご飯の係、果物係、福神漬け係、皿拭き係、ゴミ係と、「立候補者」をつのります。

さすが、【ボランティア】だとぼんやり感心していたら、【さとうさん、遠慮してないで立候補しないと仕事なくなりますよ】と促され、あわてて、薬をくばる係に手をあげました。この他、髭剃りや歯ブラシなどの日用品をくばる係、衣類や毛布をくばる係がありました。日本国憲法25条2項における【まさに全ての生活部面】を支える活動だと感心しました。
・国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

本当は、上記のことは、わたしも含めた公務員が、「仕事」としてもっとできるような仕組みになっていないと駄目なのですが。

また、ベテランの方から「善意ではあっても、野宿者の方を責めるようなことはいってはいけない」という注意もありました。「なぜ仕事をしない」「家へ帰らない」などということをソフトな言い方であってもいってはいけないのです。

カトリックの流儀に従い、(郷に入れば郷に従えでわたしも)お祈りをしてから出発。

■女性を直撃する不況、岡山でも実感

最初に、南方公園で活動。ここには、10数名の野宿者の方が待っておられました。女性も3割くらいは最低でもおられたのが印象的でした。岡山市内では、広島市や福山市、あるいは倉敷市と比べてもいわゆる「派遣切り」は少なかったそうです。トヨタやマツダの減益前から地元に工場がある三菱自動車は不祥事で経営が悪化していました。このため、労働者は他地域やサービス業などに転じていたのが不幸中の幸いだったようです。

しかし、そうはいっても、「最近、女性の野宿者が増えている」と長くこの活動に携わっておられる方も驚いておられました。

わたしも、最近、例えば母子家庭への行政による貸付金の返済の滞納が増えている状況は存じています。急激な経済の悪化が、とくに女性を直撃していることを岡山でも起きていることを確認させられました。

■緊張しながら物資配り

わたしも、緊張しながら、物資を配りました。「風邪薬」や「胃薬」はすぐになくなっていきました。また、歯ブラシや髭剃りはもちろん、この時期ですから使い捨てカイロがあっというまに、どんどんなくなっていきました。

続いて城下に移動しました。ここは後楽園で有名な岡山城の側です。こちらには、20名以上の野宿者がおられました。とともに、中高生から大学生くらいの若者たちのたまり場でもあります。
ここには、NHKのカメラマンも来られて、取材をされていました。

岡山・野宿生活者を支える会 越年炊き出し 参加記_e0094315_0205363.jpg


ここは、公園とは違い、地下街ですから、明るい。比較的、スムーズに配布作業が出来ました。

 その後、教会に帰還し、自己紹介や反省を行いました。岡山市議・県議(二人とも女性)が参加されていることにも気付きました。


岡山・野宿生活者を支える会 越年炊き出し 参加記_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







岡山・野宿生活者を支える会 越年炊き出し 参加記_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9301254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三菱自動車が目指すもの at 2008-12-31 15:29
タイトル : 三菱の次世代型電気自動車
三菱自動車の目指す技術を紹介しています。... more
by hiroseto2004 | 2008-12-29 00:29 | 反貧困(越冬情報) | Trackback(1)