人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【泥縄式社会保障】「若者」限定支援で良いのか?【ニート問題】

 政府は、若者支援策を充実させるということです。その意気込み自体は結構なことです。遅きに失したとはいえ、よいことです。「実効性のある青少年育成施策」にすべきだとわたしは常々考えていました。

 しかし、ひとつ疑問があります。若者が、「元若者」になったときの支援策はどうなのでしょうか?

 と申しますと、若者と言うと、「34歳」とか「39歳」で区切ってしまいます。そうなると、支援対象から外れかねません。例外的に、左翼団体で「・・主義青年同盟」と言う名称なのに、40代、50代で同盟費を納めている人が多く、「そりゃ中年同盟だろ!」と突っ込みを入れたくなるときもあります。

 しかし、行政で若者といえば、上記で区切ってしまうのがふつうです。

 だが、「元若者」になっても、なかなか社会的に自立できない、という状態の人は多くいるでしょう。少しなら働けるという人もいるでしょう。そういうひとたちを「対象外」としていいのでしょうか?

 日本の制度の問題点は、特に「年齢」「家族構成」など、「本人の責任」でない属性で区切ってしまうことです。


 それにより、対象から外れた人は支援を受けられなくなってしまうのです。

 たしかにそれによって、日本は、先進国としては「小さな政府」を維持してきました。

しかし、弊害も大きくなっています。裏を返せば、社会保障施策が「泥縄式」の連続になっています。

 「全ての人が基本的には対象」となる、積極的雇用政策なり、住宅政策をつくるべきではないでしょうか?

そして、「所得の多い人もサービス受給から排除しない代わりに、税金は重く納めていただく。」でいいのではないか、と思うのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000054-san-soci


ニート、引きこもり増加食い止め 「若者支援新法」制定へ
12月29日8時1分配信 産経新聞


 ■「地域協議会」中核に訪問相談

 ニートや自宅に引きこもっている若者の存在が社会問題化している中、こうした若者の自立や社会参加、就労を官民連携で支援するために、政府が「若者支援新法」(仮称)を来年の通常国会に提出する方針を決めたことが、28日分かった。急速な景気の悪化で非正規労働者らが解雇されるケースが相次いでいることを受けて、今後のニートや引きこもりの増加に備えるねらいもある。

 これまでのニート対策では、厚生労働省が各地域に設けた「地域若者サポートステーション」を通じて若者の相談に応じている。ただ、引きこもりの若者は自らステーションに足を運ぼうとしないため、実態はほとんど把握されていない。

 こうした現状を踏まえ、麻生太郎首相は9月の所信表明演説で「困っている若者に自立を促し、手を差し伸べるための新法も検討する」と表明した。

 また、政府は年末に青少年育成施策大綱を改定し、地域で官民の関係機関による支援ネットワークの整備▽情報を関係機関間で円滑に共有するための仕組みの整備▽若者や保護者に対する訪問支援(アウトリーチ)の実施-などへの取り組みを掲げていた。

 新法はこの大綱をベースとして、冒頭に、社会的自立に困難を抱える若者の支援は「国や地方自治体の責務」だと規定する。

 支援の中核機関として、自治体の担当部署や青少年相談センター、教育委員会、民間非営利団体(NPO)、ハローワーク、医療機関、警察などで構成される「地域協議会」を設置する。

 地域協議会は、各機関の情報を集約して、ニートや引きこもりになっている若者がどこにいるかを把握し、専門相談員「ユースアドバイザー」や医師、保護司らが自宅を訪問する。こうした活動を繰り返す中で、引きこもりの原因を探って、社会参加への計画を策定。コミュニケーション能力を回復させる方向へと導くとともに、就業体験に参加できるように協力し、同居する保護者への助言なども行う。

 政府は新法の成立後、若者支援のためのより細かい実施計画をまとめる予定だ。

                   ◇

【用語解説】ニート

 「通学せず、仕事に就かず、職業訓練も受けていない」という意味の英語の頭文字(NEET)を取った略語。明確な定義があるわけではないが、平成20年版「青少年白書」によると、家事も通学もしていない15~34歳のニートは19年で62万人いるとされる。一般的には、ハローワークに通うなどの就職活動を行う「失業者」や、アルバイトなどを行う「フリーター」とは区別される。


【泥縄式社会保障】「若者」限定支援で良いのか?【ニート問題】_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







【泥縄式社会保障】「若者」限定支援で良いのか?【ニート問題】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-29 13:05 | ジェンダー・人権 | Trackback