人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「天皇親政のほうがよくなりそう」から脱しよう!

 天皇陛下のほうが、下手な政治家や経済界のリーダーたちよりも洞察力や責任感があるのではないか、と思わされた記事でした。

大手SNSのミクシィなどでは、「天皇親政のほうが日本は良くなりそう」などというギャグをおっしゃる方もおられます。

確かに、東京都知事が天皇陛下なら石原慎太郎さんのように日の丸・君が代は強制はしないから左翼の先生方にとってさえも、良いような気がします。

 もちろん、本当は、選挙で選ばれた公務員や、大手企業を率いる人たちが、洞察力を持ってビジョンを示していかないといけないのです。

 一刻も早く、国民が憲法を活かし、日本に民主主義を確立し、生存権を確立せねばならないのです。

 天皇陛下はあくまで象徴で良い。天皇に実際の主権があった時代のほうが天皇家にとっても不幸だったとわたしは思いますから。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090101-00000014-mai-soci

<天皇陛下>「絆を大切に困難を乗り越えることを願う」
1月1日7時4分配信 毎日新聞


 天皇ご一家は09年の新年を迎えられた。天皇陛下は、年頭に当たって宮内庁を通じて公表した感想で、今月7日で即位満20年、4月10日で結婚50年になることに触れ、「歳月の流れにいろいろと思いを致しております。皇后と共に、これからも、国と国民のために尽くしていきたいと思います」と記した。

 また、昨秋からの世界的な金融危機に関し「多くの人々が困難な状況におかれていることに心が痛みます」と気遣い、「国民の英知を結集し、人々の絆(きずな)を大切にしてお互いに助け合うことによって、この困難を乗り越えることを願っています」と期待を込めた。

 天皇、皇后両陛下は今年、福井県での全国植樹祭をはじめ各地を訪れるほか、7月初めから2週間、国賓としてカナダを訪問する。皇太子さまは2月にベトナムを、秋篠宮ご夫妻は5月にオーストリアをはじめ東欧4カ国をそれぞれ公式訪問する予定。

 新年の祭祀(さいし)は、陛下の体調を考慮して一部代拝などで軽減を図るが、元日の祝賀行事はほぼ例年通り行う。2日の一般参賀は午前9時半に皇居・正門(二重橋)を開門。宮殿ベランダに立つのは、例年より2回少ない計5回になる。【大久保和夫】

 ◇天皇陛下、皇后さまの歌を発表

 新年にあたり宮内庁は、昨年詠んだ天皇陛下5首、皇后さま3首の歌を発表した。日本ブラジル交流年や被災地への見舞い、北京五輪を詠んだものは次の通り。

<天皇陛下>

日本ブラジル交流年・日本人ブラジル移住100周年にちなみ群馬県を訪問

父祖の国に働くブラジルの人々の幸(さち)を願ひて群馬県訪ふ

岩手・宮城内陸地震

災害に行方不明者の増しゆくを心痛みつつ北秋田に聞く

中越地震被災地を訪れて

なゐにより避難せし牛もどり来て角突きの技見るはうれしき

<皇后さま>

北京オリンピック

たはやすく勝利の言葉いでずして「なんもいへぬ」と言ふを肯(うべな)ふ

旧山古志村を訪ねて

かの禍(まが)ゆ四年(よとせ)を経たる山古志に牛らは直(なほ)く角(つの)を合はせる


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9326571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The ポータルサイト(.. at 2009-06-21 10:39
タイトル : 「役人がそういうことを言うことすら間違い」、東宮大夫の見..
東京都の石原慎太郎知事は20日、2016年の夏季五輪の開催都市を決める10月の国際オリンピック委員会(IOC)総会への皇太子ご夫妻の出席に、宮内庁の野村一成東宮大夫が否定的な見解を述べたことについて「役人がそういうことを言うことすら間違い」と反発した。... more
by hiroseto2004 | 2009-01-01 20:38 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)