人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「奨学金滞納者ブラックリスト化反対!学費をタダに!デモ」のお知らせ

以下、転送転載歓迎だそうです。

―――――――
「奨学金滞納者ブラックリスト化反対!学費をタダに!デモ」のお知らせ

●日時:1月25日(日)午後1時〜(3時デモ出発)
●場所:三条河川敷(京阪三条下車すぐ)

ただでさえ高い日本の大学の学費!
2008年末には、日本学生支援機構が、奨学金の滞納者がカードローンを組みにくくする「ブラックリスト化」を発表しました。

現在20万人以上の学生・元学生が、一年以上奨学金を返済できていないようです。
個人に400万以上の金を貸付け、利子をつけて返済を迫るシステムが、雇用・労働状況の悪化と共に崩壊しつつあります。

さぁそろそろデモでもしようか
学費タダに向けた物語の始まりの始まり
面白デモに、知り合いのスピーチ、交流会と何でもありの「学費タダの日」
学生もそうでない人も、友達さそって是非来てね!
あっそうそう、当日は仮装コンテストもやるみたい
バッチリ決めてきた人には豪華商品も出るかもね!

では日曜日に、京都で会いましょう

13:00 〜 後期集中講座「高すぎる日本の学費と社会」(二単位)
14:00 〜 公開講座「気づいたときには院生ワーキングプア」
15:00 〜 徳政令デモ!
(三条河川敷→四条通り→烏丸四条→Uターン→三条河川敷)
16:00 〜 「ちょっと話を聴いてくれ」
高学費に苦しむ学生と奨学金返済に追われる人々によるフリーアピール
(飛び入り歓迎)


ブラックリストの会
http://kanekaese2009.web.fc2com

about
『ブラックリストの会』は08年12月、日本学生支援機構が奨学金を三ヶ月以上滞納したひと(1年以上滞納している人は現在20万人以上!)を通報してカード・ローンを組めなくすると発表したこと(いわいるブラックリスト化)にはんたいする個人参加の集まりです。
そもそも高すぎる日本の大学の学費をタダにしたいな〜とも思ってるよ。 奨学金の返済に悩んだり、学費がたかすぎて大学にいけないって思ったらアナタもブラックリストの会会員かも!

テストが大変だ〜っ!てひともにちようびは思いっきりオシャレして京都のまちにくりだそう!
デモしてもなんにもかわんないかも…
でも、
何もしないよりしたほうがいいかも…
でもでもでもでもデモ!

連絡先09078729327(しろー)

「奨学金滞納者ブラックリスト化反対!学費をタダに!デモ」のお知らせ_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







「奨学金滞納者ブラックリスト化反対!学費をタダに!デモ」のお知らせ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-01-11 10:19 | イベント情報 | Trackback