人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

犬塚議員、定額給付金のより効果的な使い方を提示

民主党の犬塚参院議員は、参院予算委員会で、アフガン問題と、定額給付金問題について質問をしました。

定額給付金、本当に、政策の貧困だと思います。

「公共工事は血税を使ったものであり、安く早くつくればいいというわけではない」という指摘もそのとおりです。

いわゆる「公契約条例」にもつながっていくことでしょう。

アフガン視察では、犬塚さん、NATO,タリバン両方の親分と話をつけています。うーん。すごい。ここまでやるか。でも、こういう人材、日本にもっと必要ですね。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=15022

【参院予算委】犬塚議員、定額給付金のより効果的な使い方を提示


 犬塚直史議員は20日午前、参議院予算委員会でアフガニスタン視察を踏まえて政府の姿勢を質すとともに、第2次補正予算案に盛り込まれた定額給付金をめぐり、より効果的な使い方をと求めた。

 犬塚議員ははじめに、ジョセフ・ナイ次期駐日米国大使の「自国民の安全さえ守ることできない」との発言を取り上げ、「国際協調主義がこれからどういうかたちに向かっていくかその瀬戸際にある」と問題提起。ヒラリー・クリントン次期米国国務長官が軍事力と外交を織り交ぜた「スマートパワー」を強調したことにも言及し、日本がこれまで行ってきた現地事情に即した現地対応を大事にした活動、ハードにソフトを加えたスマートパワーの重要性を改めて指摘した。

 続いて、昨年末から17日間にわたり、「テロ根絶法案」に盛り込まれた自衛隊活動の実現に向け、アフガニスタン、パキスタン、サウジアラビアを訪問したと報告。視察では、「抗争停止合意」形成に向けて各国大使、タリバン関係者、米軍関係者らと協議、現地で事情聴取するなかで「日本がいかに信頼されているか」を実感したと述べ、日本を代表組織として専守防衛を旨とする活動がソフトパワーとして活きていると評価した。

 また、「抗争停止合意」が内発的なものであり、自らの地域のなかに潜んでいる過激分子を差別化し、残りの99.9%が住んでいる地域の平和を宣言するというのが現地の理解であると説明。そのうえで、今回の視察においては在日アフガニスタン、パキスタン大使との会談をもとに日本主導の民生開発プロジェクトとして、農村復興開発省を中心に「小さな経済特区プロジェクト」を提案したところ、NATO、タリバン関係者全てから賛同を得たとして、両国の実務者レベルでの会合やプロジェクトに向けて約300億円の補正予算案から2億円程度の支出を検討するよう求めた。

 次に非正規労働者問題に言及し、建築関係の中小零細企業の一人親方の皆さんからの「元請け会社が厳しいなか、下請け会社に更なるしわ寄せがくる」、「手形での支払いとなるため仕事をして現金をもらうまでに半年もかかる」といった悲痛な声を紹介。公共工事建設の労務単価が下落するなかで、現場の労働者が厳しい状況におかれていると指摘、「労働者の賃金激減をそのままに定額給付金に約2兆円を使うことは予算の使い方として間違っていないか」と質した。また、全国の小中学校1万棟の耐震化工事費用として約1兆円を充てた方が効果的ではないかと指摘。「公共工事は血税を使ったものであり、安く早くつくればいいというわけではない」とも述べ、国が地域の元請会社に対して発注する際、元請会社が下請け会社の賃金保証をすることを契約に盛り込むべきではないかとも提起した。

 舛添厚生労働相は、契約に関しては労働基本法の枠内において個々の労使関係で労働条件を決めることであり、義務付けは難しい、公共工事の位置づけを決めたうえで検討するべきものと回答。金子国土交通相は、競争入札により発注価格が低いことも問題であるとして、実態にあった価格にしていく必要性にも触れたうえで、下請け会社に積算された人件費が渡っているかどうかを厳しくチェックし、労務費がマイナスにならない状況をつくっていきたいと述べた。




犬塚議員、定額給付金のより効果的な使い方を提示_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







犬塚議員、定額給付金のより効果的な使い方を提示_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9459375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-01-22 22:40
タイトル : 【消費税増税】国民生活より自己保存を優先するシロアリ政権..
 08年度第2次補正予算は未だ参院で審議が継続中であるが、野党側が 定額給付金さえ外せば補正予算案成立に協力 すると云っているにも関わらず、独善的な自公シロアリ政権は来週26日の衆院本会議で アホウ太郎の施政方針演説など政府4演説を単独でも行う構え を示している!  そんな中、シロアリ政党ジミンの内紛劇の元となっていた 2011年度からの消費税増税を09年度税制改革法案付則に明記するかの問題 については、当事者たる国民の意思そっちのけで 自己保存を最優先させるシロアリらしい姑息な玉虫色決着 を行った...... more
Tracked from ジャンクキングの宣戦布告 at 2009-01-22 22:42
タイトル : 我々の闘いは今年度限りでは無い!来年度の参議院改選選挙に..
今年の総選挙が、麻生がいくら延ばしてみても、 9月には任期切れによる総選挙が必ずやってくる。 そこまでに、どのような事が起こるかは、まだ不確定である。 今の、世論では、民主党を中心とする野党勢力ぎ..... more
Tracked from 人気のb.glen(ビー.. at 2009-01-25 23:40
タイトル : 関連する記事を集めています
人気のb.glen(ビーグレン)しわ・アンチエジングセット... more
Tracked from 明るい農村 at 2009-02-10 22:01
タイトル : 明るい農村
重厚な芋の風味が味わえる本格芋焼酎です。... more
by hiroseto2004 | 2009-01-22 12:34 | 経済・財政・金融 | Trackback(4)