人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

人間らしさを失っているのは誰だ?

人間らしい生活ができない。そんな方々が激増した結果、ようやく政治家やマスコミも重い腰を上げた。

しかし、実は人間らしさを失っているのは、実は貧困に陥った人たちではなく、政治家やマスコミではないでしょうか?

「年越し派遣村」やその住民に対して、「働く気があるのか?」とバカにする政治家。
「ホームレスも多かった」と文句をつける、一部マスコミ。

だが、わたしにいわせれば、例えば岡山市内で炊き出しに並んでこられる野宿の方々は、本当に厳しい状況ですが、いつも「ありがとうございます」の言葉を忘れません。
ふんぞり返って、国民をバカにしている政治家の方々より、野宿労働者のみなさんは、よほど人間らしい。

金銭スキャンダルで、議会から何度も辞職勧告決議を出されながら、出直し知事選でもしたらよかったのに、それさえせずに居座るどこかの知事。
年内に早く二次補正をやって、早く解散しとけばいいのに、一秒でも長く政権にいたいだけに見える国政与党。

一部マスコミの派遣村叩きにしても、結局「自分たちからみて下と思う人間が、政治的に声を出すのは生意気だ」という本音が透けて見えます。

昔の男性による、女性運動たたきににた精神構造を感じます。

いまや、「えらい人」ほど、それこそ「さもしさ」丸出しではないでしょうか?

こんな方々が、日本の中枢に居座ることが、実は最大の貧困問題かも知れません。

人間らしさを失っているのは誰だ?_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







人間らしさを失っているのは誰だ?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9476155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from メール友達へ恋愛携帯メー.. at 2009-01-25 21:40
タイトル : 女性が受信して“重い”と認識するある3つの要素とは?
・女性が受信して“重い”と認識するある3つの要素とは? (この要素を含んだメールを送るとまず返事は来ません・・・ あなたが気に入った女性に送る際に含まれていないのか、マニュアルを読みながら送信履歴を照らし合わせてみてください。) ・多くの男性が「絶対にいい!」と勘違いして送ってしまう、実は女性からしたらウザイ以外何物でもないメールの文章の例・・・ ...... more
by hiroseto2004 | 2009-01-25 07:00 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)