人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

積極財政・大きな政府への転換のためには「早期総選挙」

郵政問題をめぐる麻生さんの発言がぶれまくっています。本人がどう強弁しようが、身内でさえ、驚いているのだから、まして、一般国民にはもっと通用しません。

ただし、麻生さんがいうとおり、郵政の四分社化を見直すことは正しい。
さらに、施政方針演説で「小さな政府」「官から民へ」を事実上放棄したのも正しい。

しかし、問題は、麻生さんが、三年半前に、ネオコン(小泉)的なマニフェストを掲げて圧勝した、自民党を基盤としていることです。

これは、極めて政治的にはまずいことです。

中途半端な対策になりかねませんし、長期的にみれば、民主主義にとってもよくないでしょう。

今のまま、ネオコンを基盤とした政府が、例えば政府紙幣を発行すると、悪用されかねません。

実際、最近になってようやく「政府紙幣発行」を言い出した人にはネオコンが多いのです。

やはり、きちんと、予算成立後くらいに、解散総選挙を行い、各政党は、脱ネオコンマニフェストを競い合うという経過を経るべきです。

こうすれば、所得再分配や社会保障強化を公約した議員に衆議院の中味は「更新」されます。

その上で、無利子国債でも政府紙幣でも発行すればよい。

もちろん、無利子国債も政府紙幣も重大な政策変更ですから、各政党はマニフェストにきちんと、これらの手段について、態度を明記しておくべきですし、国民は明記するよう要求すべきです。

その上で、実施する政府紙幣ならよい。

しかし、ネオコンが権力を握ったままで、政府紙幣となれば、投機に流れるだけになりかねません。

結局、お金がさらに中間層以上の家計で凍りつくか、はたまた、バブルを起こすか、になりかねません。

中曽根から小泉、安倍と続いたネオコン政治の転換が必要なのが今の日本ですが、それは、大仕事です。

新しく選ばれた議員で実行すべき、新しい課題だと思います。

積極財政・大きな政府への転換のためには「早期総選挙」_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







積極財政・大きな政府への転換のためには「早期総選挙」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from Dr.Eden at 2009-02-09 21:12
タイトル : 明日会社面倒くさいなぁ
なにこれ!? お小遣い稼ぎのつもりだったのに、 3回ヤっただけで月収軽くこえちまたぁぁぁぁあぁっぁぁ!!!! なんか真面目に仕事してるの馬鹿らしくなってきた。。。(´・ω・`)  ... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-02-09 22:58
タイトル : 【楽天的】僕チンが首相だから日本経済はビクともしないんだ..
 先の大戦の敗戦により、 民間人・軍人合わせて310万人以上が命を喪い実質的に大日本帝国は亡国の憂き目 にあった。その最大の原因の一つは、旧軍や政府指導部が振りまいた彼我の国力の差を無視した 「根拠無き楽観論」 によるところが大きい。    昨年来続く世界的大不況のお陰で、戦後の焼け野原から日本経済を復興させ 「世界第二の経済大国」「貿易立国」を支えてきた「ものづくり」が壊滅的打撃 を被りつつあることは、電機業界や自動車業界の惨状を見ても明らかである!  そんな中、総選挙を「天命」と称し 「選挙管理...... more
by hiroseto2004 | 2009-02-09 20:08 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)