人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

麻生総理、総選挙を延期すればするほど支持率は低下

麻生内閣の支持率は、共同通信、NHKでは内閣支持率は、18%。

朝日で14%。かなりひどい数値です。

麻生さんが、郵政分割民営化見直しを言うのはよい。

が、あまりに言い訳が見苦しい。

早めに解散したら、自民党は負けても麻生さんの政治生命は残りましたが、その程度のことも読めない。

総選挙比例区投票先も、民主党が四割強に対して自民党が二割強とダブルスコアです。

■「森時代」より深刻な「自民党のピンチ」・・民主支持率が高い

さらに、政党支持率も、民主党が共同で31%、朝日でも25%と首位です。

森総理の時代も、内閣支持率は低迷していましたが、そのときとは違いがあります。

すなわち「森総理時代は、民主党も支持率が低かった」ということです。

無党派層がかなり多かった森総理時代。その後の小泉登場で無党派層が自民党に一挙に流入したのはご記憶だと思います。

だが、今回は、民主党の支持率も高いので「その手」は使えません。

■興味深い「共産躍進」

ただ、共同通信では、共産党支持率が5.7%まで伸びたのが興味深いところです。

自民党はガタガタ。「民主党も、まだまだ、庶民側にたちきれていないぞ」、という微妙な有権者のバランス感覚を感じます。

共産党については、わたしは疑問もあります。

 例えば巨額の個人の金融資産についてどう考えるか?(わたしの答えは社会保障充実&所得税↑で、貯蓄を過剰にしなくて済むようにする)。

 「年金社会主義」が、企業に高配当圧力をかけ、若者の非正規雇用化を進めていないか?

 内部留保についてはトヨタが13兆円現金で持っているかのようなイメージで、追求するのはいかがなものか?(実際には、工場などに形を変えている場合がある。もちろん、それはそれで、トヨタ経営陣が、「過剰投資」をしたという、「戦略ミス」を追求する必要はあるが。)
 
などです。

 もちろん、防腐剤としての役目はぴか一。責任追及は共産党の得意分野です。

 が、その一段先の「システムを変えて、福祉国家にする」ことをしないと、「らちがあかない」部分があります。

しかし、自民党は論外、民主党も必ずしも頼りにならないと思われている中で、「親身になってくれる共産党」に若者などが流れるのも無理ないことでしょうか。

麻生総理、総選挙を延期すればするほど支持率は低下_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







麻生総理、総選挙を延期すればするほど支持率は低下_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from ペット犬のしつけ教室に通.. at 2009-02-10 15:03
タイトル : おやつでしつけ!がコンセプトで、疑問
「飛びつきで怪我をしたのですが・・」 遠藤コーチにには、感謝の気持ちでいっぱいです。 この数カ月、いろいろなしつけ法のDVDや本など山の様に(おおげ さではないんです!) 買い込みました。 ほとんどがおやつでしつけ!がコンセプトで、疑問に感じながらも 、今日もおやつ明日もおやつ・・・の毎日でした。 ある日、散歩(自由気ままな)に出た時に、 コントロールできない状態で、飛び出し、 骨折させてしまいました。 すべ...... more
by hiroseto2004 | 2009-02-10 07:12 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)