人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

ノルウェーに15年遅れ、日本もママは大臣、パパ育児?

Excite エキサイト : 政治ニュース

小渕優子・男女共同参画少子化担当大臣が、第二子を妊娠。現職大臣ではじめてです。

小渕さんは、すでに一歳児の母。

外国では、大臣の妊娠や出産など日常茶飯事ですが、日本も、歴史の一幕をこれで経験しました。
小渕優子さんに対しては、世襲だという批判はあるし、わたしも、世襲はよくないと思います。

しかし、日本では、年配者、男性があまりに優位なのです。

したがって、子育て世代女性の代表が全くといっていいほど、これまで国会にでないで、橋本聖子さんの妊娠で初めていろいろ課題が認識されました。

タレントであろうが、世襲であろうが、まず、子育て世代女性の代表が、大臣になったことを「必要な歴史の1コマ」として受け止めます。

それくらい日本は遅れています。

小渕大臣には、大臣にいる間、世の中の子育て世代のみなさんのためにも、当事者感覚を存分に生かし、その視点で各大臣に注文をつけていただきたいと思います。


ノルウェーに15年遅れ、日本もママは大臣、パパ育児?_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







ノルウェーに15年遅れ、日本もママは大臣、パパ育児?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-02-15 22:49 | 女性と政治キャンペーン | Trackback