人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中川財務大臣、「予算衆院通過後に辞任へ」、と思ったらやっぱり「すぐ辞任」!

Excite エキサイト : 政治ニュース

中川氏は潔く辞めるべき 民主・小沢代表
 民主党の小沢一郎代表は17日、中川昭一財務相が09年度予算案と関連法案の衆院通過後に辞任する意向を示したことについて「世界中に日本の恥をさらす醜態を演じた。『どうなったらどうする』と言える立場にない。潔く進退を決すべきだ」と述べ、即時辞任を求めた。また、麻生太郎首相が16日に続投を指示していたことを踏まえ、首相の任命責任を追及する考えを示した


Excite エキサイト : 政治ニュース

<中川財務相>首相に辞表提出、受理「国家のためになる」
 中川昭一財務・金融担当相は17日、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)終了後の記者会見で、ろれつが回らなかったことなどの責任を取り、麻生太郎首相に辞表を提出、受理された。辞任は同日夜の持ち回り閣議で正式に決まる。

 中川氏は09年度予算案と関連法案の衆院通過後に辞任すると同日昼の記者会見で表明していたが、予算案の国会審議に影響が出るとして辞任を早めた。

 辞表提出後、中川氏は記者団に「辞めた方が国家のためになると思った。首相から慰留の言葉はなかった」と語った。


さすがに麻生さんも慰留するはずはありません。

辞任は当然。江戸時代なら「切腹」だったでしょう。中川さん、本当に、現代でよかった、と感謝することですね。

なお、中川財務大臣の経済政策は小泉政治よりは、「まし」だったと思います。

 しかし、この中川大臣が醜態をさらして、さらに事態を引き伸ばしたら、結局「小泉さんがマシ」ということにもなりかねない、と実は、懸念しています。

 中川大臣の醜態が「脱小泉」派にとり、「自殺点」になりかねません。

 それは考えすぎでしょう。

 ですが、批判の力点はやはり新自由主義者に置いたほうがよいと私は考えています。まだまだ、自己責任論も根強くあります。

そして、麻生さんを批判するときも「脱小泉が不十分」という文脈での批判を徹底すべきなのです。

Excite エキサイト : 政治ニュース

  なお、与謝野経済財政担当大臣が、中川大臣のポストを兼務するそうです。結局は「大蔵大臣」の復活といえます。

ちなみに、与謝野さんは、中川さんにとっても、わたしにとっても、中学、高校、大学の大先輩ですね。


中川財務大臣、「予算衆院通過後に辞任へ」、と思ったらやっぱり「すぐ辞任」!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







中川財務大臣、「予算衆院通過後に辞任へ」、と思ったらやっぱり「すぐ辞任」!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 元気の出る動画集めてみました at 2009-02-18 00:02
タイトル : 中川大臣の辞任に麻生総理の爆笑対応。
中川大臣の辞任で麻生総理、こんな感じ笑ってそう!... more
by hiroseto2004 | 2009-02-17 18:52 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)