人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

なぜ、幹部は止めなかった?中川大臣問題

Excite エキサイト : 政治ニュース

<中川財務相>G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン
 「薬の飲み過ぎ。酒の影響ではない」――。ローマG7での「もうろう会見」で17日引責辞任した中川昭一財務・金融担当相は、最後まで原因はカゼや腰痛など薬の併用だったと強調した。しかし、G7閉幕後の内外記者会見の直前、同行の記者らと会食してワインを口にしていた事実も判明するなど、疑惑は深まるばかりだ。

 中川氏はG7出席のため13日昼、羽田発の特別便に搭乗。同行筋によると、機内のファーストクラスの席でカゼ薬などを多めに飲んだ上、酒も飲んだという。

 約13時間のフライトを経て同日夕(現地時間)にローマに到着。直後のガイトナー米財務長官との初の日米財務相会談やG7夕食会は無難にこなした。その後、中川氏は男性新聞記者など「親しいひとたち」(中川氏)とサンドイッチをつまみながら、ジントニック3~4杯を飲んだ。その際、睡眠薬を服用したという。

 深酒のためなのか、睡眠薬のせいなのか。同行筋によると、翌14日午前8時15分からイタリア経済・財務省で始まったG7会合の際には、体調がひどく悪い様子だったという。

 G7昼食会でもワインが出たが、中川氏は「口はつけたが、ゴックンはしていない」と説明している。

 ただ、中川氏は午後1時50分まで予定されていた昼食会を1時ごろに途中退席し、宿泊先の高級ホテル「ウェスティン・エクチェルシオール」に戻った。

 予想外の行動に財務省同行筋は対応に追われたが、中川氏はホテルの1階のイタリアレストラン「ドニー」に移動、財務省の玉木林太郎国際局長や日本から取材で同行した女性記者、イタリア人通訳など数人で会食した。

 レストランの支配人によると、中川氏らは午後2時ごろから、ビッフェ形式のサラダとパスタとともに赤のグラスワインを注文。中川氏はここでの飲酒について「本当に口をつけた程度」と話す。

 中川氏は、女性記者らとの会食について「たまたまそこにいて、話を聞かれたから」と説明したが、中川氏は昨年9月の財務相就任以降、G7などの海外出張では同行の女性記者を集めて飲食を行うことが恒例化していた。今回のG7でも、中川氏と麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある玉木局長が一部の女性記者を招いたという。

 「約30分ほど」(レストランの支配人)だった飲食後に中川氏は午後2時50分から約15分、同ホテル内でロシアのクドリン財務相と日露財務相会談に臨んだ。この際、麻生太郎首相を「麻生大臣」と言い間違えるなど、言動に不安定さもみられた。

 その後、部屋に戻り30分ほど財務省幹部らと打ち合わせをした。中川氏は「打ち合わせは仕事であり、酒を飲むことはない」としている。だが、午後3時45分からの内外記者会見の前にはすでにろれつが回らない状態だった。政府・与党からも「あんな状態の中川氏になぜ会見させたのか」と財務省の対応を疑問視する声も出ているが、「G7という世界が注目する会合であり、すでに会見の時間も設定されていた。欠席させればよかったというのは後知恵で、とうていできる状態ではなかった」(幹部)と財務省は説明している。


(赤字は引用者)

これは、同行した幹部もまずかったと思います。

非常にまずい。そのまま会見させてしまったのはどうかという以前に、なぜ、こんなことを幹部が止めなかったのか。

まして、玉木局長にとっては、中学、高校、大学の大先輩(わたしにとってもそうですが)をこのような形にしてしまったのは・・・・。

それとも、もはや、自民党を官僚が軽く見ているのか?

あるいは、アメリカに忖度して、中川大臣の行動をとめようとしなかったのか?

まあ、実は、ご同窓だからといって、油断はできない。

ちょっと、疑問に思います。

 なにしろ、今、小泉一派に属する方々から「政府紙幣を刷れ」という話が出ている。結局、アメリカに吸い取らせるためではないか?それだけに、小泉派の影響が強いとされる財務省は、どうなの?と思ってしまいます。

 亀井静香さんも「無利子国債」構想をうち上げていますが、彼の場合は「円建て」で、アメリカ国債を買う、という話です。

「小泉派」の場合は、本当に、アメリカにお金を完全に吸い取られかねませんよ。ドル建でアメリカ国債を買った挙句、ドルの下落で大損になりかねません・・。


なぜ、幹部は止めなかった?中川大臣問題_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







なぜ、幹部は止めなかった?中川大臣問題_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2009-02-20 20:57
タイトル : まだ酔いが醒めないらしい〜中川財務相辞任〜
中川昭一財務相が辞任を表明した。 あれだけ会見での姿が流されたのでは、とてもじゃないが居座ってはいられないだろう。だが、予算が衆議院を通過したら、などと言っており、まだ酔いが醒めていないらしい。辞める予定をしている大臣と予算審議などできるはずがない。まし....... more
by hiroseto2004 | 2009-02-18 12:33 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)