人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

漆間官房副長官?余計な一言「自民党議員に波及する可能性はないと思う」

Excite エキサイト : 政治ニュース

民主、高官発言に猛反発 小沢氏は徹底抗戦の構え
 民主党は6日、西松建設の巨額献金事件で、政府高官が「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との見方を示したことに激しく反発、参院予算委員会で追及する方針を決めた。鳩山由紀夫幹事長は記者会見で「検察から内閣に何らかのメッセージが(事前に)送られていたのではと疑わざるを得ない」と指摘した。一方、小沢一郎代表は同日昼、記者団に、違法性がないと重ねて強調、徹底抗戦の構えを崩していない。


政府高官とは、「官房副長官」のこと、というのは、政治に詳しい人なら「ジョーシキ」です。

その人が「自民党議員に波及する可能性はないと思う」といってしまったのは、「余計な一言」でしょう。

これは、自殺点としかいえません。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=15405

「自民党に捜査は及ばない」との政府高官発言を批判 鳩山幹事長が会見で

 鳩山由紀夫幹事長は6日午後の定例記者会見で、政府高官が西松建設の献金事件に関して「この件で(東京地検が)自民党の方までやることはないと思う」と捜査の見通しに言及したことについて触れ、「うっかり口を滑らせた。馬脚を現した。なぜ確信的言動ができるのか、極めて不思議。疑念を禁じえない。内閣と検察の間で何らかの会話が行われていたのではないかという気がする。また、検察から内閣に何らかのメッセージが送られていたのではないかと疑わざるを得ない」と批判した。

 同時にこの種の政治資金規正法の問題に関しては本来、額の多寡が問題なのではないとの認識も明示。「それがあたかも額の多寡が大きいから悪い、大きくなければ大丈夫だといった線引きが行われているのは極めておかしな話」と断じた。

 また、真偽も明らかでない情報が流されている現状について問題視するとともに、あたかも逮捕された公設第一秘書の供述と思われることまでもが情報として伝わっていることに関して、これは検察しか知りえないことだと指摘。そのうえで「検察のリークではないか。やはり何らかの政治的な意図があるし、(国家公務員法違反の)犯罪的行為ではないかと注意を喚起しておく」とした。

 さらに、参院で09年度本予算の審議が始まったことに触れ、「衆院で十分に審議が尽くされたとは言えない課題について、参院でしっかり審議を尽くしていきたい。麻生内閣は国民の期待に応えていない。だから政権交代が必要との国民の皆さんの期待に応えるために、選挙準備を行っていきたい」と、参院での審議を通じて、解散して信を問えとの従来からの主張を貫いていくとした。

 小沢代表の秘書の問題に関する選挙への影響についての記者の質問に、できるだけ地方選挙、国政選挙への影響が少なくなるように、心配を払拭するように努めるのが幹事長の任務だとして、「身の潔白を信じ、党内一致結束して闘う姿を見せていきたい」と答えた。





e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9773960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-03-06 19:26 | 事故・災害・事件 | Trackback