人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

東広島はバイオ燃料、福山市は太陽光発電に取り組み

国際再生可能エネルギー機関を広島市が誘致へ

バイオ燃料生産で産学官連携 '09/3/11

--------------------------------------------------------------------------------


 東広島商工会議所は10日、森林の間伐材からバイオ燃料などを生産する産学官連携の取り組みが、国の助成事業に採択されたと発表した。1年限定で1億3000万円。集積するものづくり企業や研究機関が連携できる東広島市の強みが生きた。

 経済産業省が、石油の依存度を下げるなど環境に配慮した実証モデル事業を公募。全国で37件を採択した。同商議所の取り組みには、市内を中心に7団体が参加する。

 商議所によると、賀茂地方森林組合が間伐材や竹材を砕いてチップに加工。自動車車体など製造のオーエイプロトが開発するプラントで、ガス加熱して炭とオイルを抽出する。

 炭の加工度を高めるのが装置メーカーのエス・エス・アロイ。電気で発熱させ、電極などの高機能炭素製品を作る。オイルは、産業技術総合研究所中国センター(呉市)がバイオ燃料にする。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200903110019.html

東広島も、大手企業の工場誘致には結構成功してきましたが、生まれる雇用は非正規が多く、さらにこの不況で怪しくなっています。

地域に密着した産業を興すことが必要だった。そこで、バイオ燃料というのが注目されています。

最近、悪名が高くなってしまった、ごみ固形燃料発電よりは、かなり効率がいいと思います。

原材料は地元産。

地域にあったエネルギー政策を、地方レベルでやっていけばよいのです。

なお、広島市は、広島大学を東広島市にとられてからは核となるものを失い、ちょっと元気がなかった。

広島市は広島市で、東広島は東広島で、それぞれのやり方で、がんばればよいでしょう。

福山市は補助率を1割に引き上げ。これで民主党が政権をとり、約束を守れば補助率は福山では6割になります。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200903100037.html

太陽光発電で福山市が新制度 '09/3/10

--------------------------------------------------------------------------------

 住宅への太陽光発電の普及を地域単位で促そうと、福山市は新年度からモデル地区制度を新設する。支給する補助金も太陽電池容量で1キロワット当たり2万円を7万円に上乗せするほか、100万円を上限とする無利子の融資制度も新設する。

 モデル地区は5戸程度がまとまって申請すればOK。市は2000年度から1キロワット当たり2万円を補助する制度を設けているが、地区に指定されれば同7万円に上乗せする。上限は4キロワット28万円。新年度は4地域20戸を予定する。認定条件など詳細は今後詰める。発電設備の設置費用は現在、1キロワット当たり70万円程度が必要とされるが、補助率は約1割になる。国の補助制度も併用できる。

 無利子融資は1キロワット当たり25万円で上限が4キロワット。100件分をめどに借入金の利子補給という形で補助する。


東広島はバイオ燃料、福山市は太陽光発電に取り組み_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







東広島はバイオ燃料、福山市は太陽光発電に取り組み_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

Tracked from 太陽光発電システムのいろは at 2009-04-05 02:13
タイトル : 太陽光発電システムのいろは
太陽光発電システムとは太陽光のエネルギーを電気に変えるシステムです。CO2を出さない発電方法として環境にもやさしいと今注目されています。シャープや京セラなどのメーカーが積極的に太陽光発電のパネルなど開発しています。また今なら国からの補助金もあるので、太陽光発電を考えている人にはピッタリ!... more
by hiroseto2004 | 2009-03-10 22:00 | 福山市政 | Trackback(1)