人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

孫による祖母放置死事件 男性・若者も介護につぶされる・「ここから裁判」 原告 勝訴

孫による祖母放置死事件 男性・若者も介護につぶされる
さとうしゅういち2009/03/13  

http://www.news.janjan.jp/living/0903/0903099085/1.php

23歳で就職活動中の孫が、介護に疲れ果て祖母を死なせてしまうという事件が起こった。「雇用のセーフティネット欠如」と「介護のセーフティネット不十分」のダブルパンチにあったのだ。介護サービスや就職活動中の生活を保障するシステムが充実していれば、青年はこんなことをしなくて済んだだろう。


介護を「女性」「高齢者」の問題に押し込めることはもう許されないと思います。小泉純一郎さんらにのせられて、高齢者にばかり金を使うのはけしからんなどと、社会保障費を削ったり、介護は女性がやる仕事だから低賃金でいいや、という考え方は、結局「男性・若者」も苦しめるのです。一方で、「『男なの』に金が稼げなくてかわいそう」というのも、また、今の状況では、男性を苦しめてしまいます。

「ここから裁判」 原告 勝訴
ひらのゆきこ2009/03/13  

http://www.news.janjan.jp/living/0903/0903129299/1.php
東京・日野市にある都立七生(ななお)養護学校(現・七生特別支援学校)の元教諭と保護者ら計31人が同校での性教育授業の視察を受けた際、教材の没収や威圧的な批判など精神的苦痛を受けたとして都議3人と都に損害賠償を求めた訴訟で12日判決が言い渡された。東京地裁は都議らの行為を「教育の不当な支配」と認め、都議3人と都に計210万円の支払いを命じた。


もし気に入っていただけたら、各記事の下部のボタンのクリック、お願いします!

孫による祖母放置死事件 男性・若者も介護につぶされる・「ここから裁判」 原告 勝訴_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







孫による祖母放置死事件 男性・若者も介護につぶされる・「ここから裁判」 原告 勝訴_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-03-13 12:39 | 介護・福祉・医療 | Trackback