人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

これでは、マスコミは全く信用できない・・[大久保秘書]報道

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200903270484.html
小沢氏秘書の弁護人、報道機関へのコメント公表
2009年3月27日23時39分
印刷
ソーシャルブックマーク
 準大手ゼネコン「西松建設」から民主党の小沢代表の資金管理団体「陸山会」への違法献金事件で、小沢代表の公設第1秘書と陸山会の会計責任者を兼ねる大久保隆規(たかのり)被告(47)=政治資金規正法違反(虚偽記載など)の罪で起訴=の弁護人が27日、報道機関に対するコメントを公表した。コメント全文は以下の通り。

 「大久保隆規氏の起訴後、新聞、テレビ等において、同氏が政治資金規正法違反に係る起訴事実について、その大筋を認めている等の報道がなされているところですが、同氏の弁護人らの認識は全く異なっております。この点について、検察庁が前記の報道内容に沿った事実を公表することなどあり得ないことから、誤解に基づく報道ではないかと考えております。公判に向けて予断を排除するためにも、今後は、十分な取材に基づき、客観的かつ公正な報道を行っていただきますよう申し入れます」


つい、一日前には以下のように「大久保秘書が起訴事実を認めた」という報道をしていたのにです・・。

小沢氏秘書、違法献金認める供述 便宜供与は否定【朝日】
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200903260184.html

2009年3月26日15時3分

 準大手ゼネコン「西松建設」から民主党の小沢代表の資金管理団体「陸山会」への違法献金事件で、小沢代表の公設第1秘書と陸山会の会計責任者を兼ねる大久保隆規(たかのり)被告(47)=政治資金規正法違反(虚偽記載など)の罪で起訴=が、東京地検特捜部の調べに対し、違法献金だったことを認めていたことが、関係者の話でわかった。

 大久保秘書は、二つの政治団体を経由させる献金の割り振りを西松建設と協議して決めていたことや、同団体がダミーとの認識があったことなどを供述しているという。

 起訴状によると、大久保秘書は、会計責任者を務める陸山会と、実質的に会計業務を管理していた政党支部「民主党岩手県第4区総支部」(代表・小沢代表)を受け皿に、西松建設から03~06年に計3500万円の企業献金を受理。しかし、それぞれの政治資金収支報告書には、西松建設OBが代表を務めるダミーの政治団体から寄付を受けたかのように装う虚偽の記載をしたとされる。

 大久保秘書は、今月3日に逮捕された直後、容疑を否認していたが、その後の調べで「西松建設からの献金であることは知っていた」などと、容疑を大筋で認めたという。

 一方、起訴事実とは別に、大久保秘書ら小沢事務所側が、東北地方でのダムなどの大規模工事の受注で便宜を図ってくれることを期待して献金を続けていた西松建設に対し、ゼネコンの談合組織に働きかけるなどして工事受注で便宜供与していた疑いが持たれている。大久保秘書はこうした便宜供与については否定している模様だ。

 特捜部の調べや関係者の話によると、西松建設は95年ごろから小沢代表側に献金を始め、大久保秘書は00年に前任秘書から西松建設との交渉役を引き継いだとされる。

 年間の献金総額は2500万円と決められ、(1)ダミー団体から陸山会、政党支部、政党の岩手県連(2)子会社「松栄不動産」などから政党支部(3)下請け業者から政党支部、の3ルートで献金されたという。


これでは、ますます、マスコミは信用できないと思います。

「検察関係者」なる「正体不明」の人の話を、垂れ流し報道する新聞各紙。

不幸なことですが、西松事件に関して言えば、マスコミの報道内容にことごとく眉に唾をつけるしかない、ということになります。

もちろん、一般的な刑事裁判でも、結局は警察・検察の言い分を一方的に流す報道が多いと思います。

なるべく丁寧に取材をしてほしい。もちろん、人員体制の問題もあるでしょうが・・。

「推定無罪」「疑わしきは罰せず」を貫いていただきたい。

 もちろん、わたしも、小沢さんが良い、といっているわけではない。きちんと批判はしていかねばならない。

 小沢一郎さんこそが、小選挙区比例代表並立制の元祖です。しかし、現行制度は自公連合を有利にし、却って政権交代を遅らせ、多様な民意の反映を阻害してしまっている、というのがわたしの認識です。執行部独裁(∵党執行部に刃向かえない)も促してしまいました。「元祖」である小沢さんがそのことを総括すべきです。何より、小選挙区制廃止で、他野党支持層の協力を得やすくすれば、政権交代をより確実にします。

これでは、マスコミは全く信用できない・・[大久保秘書]報道_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







これでは、マスコミは全く信用できない・・[大久保秘書]報道_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9929336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-03-28 12:11
タイトル : TBS武田記者、民主輿石参院会長の「大久保秘書が容疑の一..
 阿修羅でも紹介されていましたが、今日のこの放送自分も聞いていました。ICレコーダーで録音しようとしたが間に合わずでしたが、TBSのサイトでポドキャスト配信されてました。  ストリームの「3/27(金)オープニングトーク&お世話になった方登場!武田記者編をダウンロード」(15分13秒)です。  なお聞いてみたら、理由は分かりませんが、なかなか音が出ずだったので、パソコンにダウンロードし、――TBS武田記者、民主輿石参院会長の「大久保秘書が容疑の一部を認めたと言う事実は一切ない」接見弁護士の話し、を紹介...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-03-28 13:13
タイトル : 【シロアリ産経】反論情報の記事ぐらい掲載するのが「公平公..
 歳出額が史上最大規模となる09年度当初予算は、27日に参院で否決されたものの、憲法で定められた衆院側の優位規定に基づき成立した。  本来であれば、「平成不況」のまっただ中であり、第一次補正予算の編成が噂される中、徹底した審議が求めれた訳だが、異様なまでの凪状態で可決成立してしまったのが現実である。  それもこれも、西松建設巨額献金事件に乗じた シロアリ産経など翼賛マスゴミによる露骨なまでの民主党バッシングの所為 である。  その民主党では27日に衆院代議士会などが開催され、不覚悟者前原一派の小宮山...... more
by hiroseto2004 | 2009-03-28 11:50 | 事故・災害・事件 | Trackback(2)