人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

裁判員制度凍結を目指す議連が発足

Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年4月1日 19時39分 ( 2009年4月1日 20時27分更新 )
裁判員制度凍結目指す議連発足 法改正視野に改善検討
 5月にスタートする裁判員制度に批判的な与野党国会議員が1日、制度の凍結を目指す超党派の議員連盟「裁判員制度を問い直す議員連盟」を結成した。国会内で開かれた設立総会には自民党の野田毅元自治相や民主党の原口一博衆院議員ら15人が参加。審理日数が原則3日とされているなど裁判員制度には問題が多いとし、問題点を洗い直して、裁判員法改正などを含めた改善策を検討すべきだとの認識で一致した。

裁判員制度の凍結を目指す議連ができました。

わたしも、正直、いまの裁判員制度には反対です。

やるなら、たとえば、大手企業や官僚が被告の事件、あるいは、政治家の疑獄事件などに導入すべきだと考えます。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






裁判員制度凍結を目指す議連が発足_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

裁判員制度凍結を目指す議連が発足_e0094315_1847474.jpg

Tracked from 情報と意見交換の場 at 2009-04-06 23:23
タイトル : 「裁判員いらなインコ」 制度反対の市民団体ビラ配り
5月の裁判員制度スタートを前に、反対派の市民団体がつくった「裁判員いらなインコ」が登場。5日、山手線の主要駅を回り、ビラを配った。 ... more
by hiroseto2004 | 2009-04-01 21:19 | 司法 | Trackback(1)