人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

職務権限ある二階運輸・国交大臣(当時)に強制捜査へ[西松疑獄]

Excite エキサイト : 社会ニュース

二階俊博・国土交通大臣(当時、現在は経済産業大臣)はもろに職務権限があります。小沢さん(党首とはいえ所詮は野党)よりもかなり危ないではないでしょうか?

それにしても、東京地検は、小沢さんの秘書逮捕のときは、何の協議もなく、いきなり捜査に着手しました。

ところが、二階さんのときは、上級庁と話をしてから、強制捜査に着手です。しかもそういう情報をリークしています。

これは、「伝統的」なやり方で、「小沢秘書逮捕」方式が異例なのですが。

 検察も、正直なところ、小沢さんの秘書を逮捕しただけでは収まらないので、世論に押さえれて、捜査に着手せざるを得なくなった、ということまおるでしょう。

しかし、小沢さんと違い、大事だった二階さんには、もろに職務権限があります。

小沢秘書逮捕が「国策捜査」だったとしても、結果としては、自民党側にダメージが大きくなりそうです。

二階さんが逮捕・辞職となった場合、小沢さんもやめるという「戦術」もありでしょう。二階逮捕ないし辞職となれば、さすがに、これ以降、均衡を失した国策捜査をしにくい状況になるからです。

何がいいたいかといえば「新代表が狙われる危険も低下する」ということです。

これまでは、「民主党が新代表になってもまた、言いがかりに近い強制捜査を受ける危険があった」のです。
(基本的には、小沢さんご自身がおっしゃった、これから行なう党独自の世論調査で政権交代の可能性を探った上で結論を出せばよいでしょう。「政権交代」最優先でいいのではないでしょうか?)


http://www.excite.co.jp/News/society/20090404/20090404M40.152.html

<違法献金>西松建設側、二階氏側に受注希望 羽田工事など
 準大手ゼネコン「西松建設」を巡る政治資金規正法違反事件に絡み、同社が99年以降、二階俊博経済産業相側に関西国際空港や羽田空港関連工事の受注希望を伝えていたことが西松関係者の話で分かった。西松が二階氏の関連政治団体「関西新風会」(大阪市)の事務所費約2500万円を肩代わりした期間と重なっており、大型プロジェクト受注を目指し資金提供を行った疑いが浮上した。東京地検特捜部は来週にも、上級庁と最終協議に入る模様だ。

 西松関係者によると、同社が受注を希望したのは羽田空港の南東側沖合に4本目となる新滑走路「D滑走路」(2500メートル)を建設する再拡張事業と、関西国際空港に2本目の平行滑走路(4000メートル)と関連施設を整備する2期工事。

 羽田空港のD滑走路は、国土交通省が01年12月、正式に計画を表明し、設計を含めた全工事費は約5985億円。大手ゼネコン「鹿島」や西松建設を含む計15社の共同企業体(JV)だけが入札参加を申し出て、競争なしで受注が決まった。西松の受注分は約209億円に達する。07年3月に工事が始まり、来年10月に開業する見通し。また、関西国際空港2期工事は99年7月、着工。用地造成の発注総額は約5270億円で、西松も一部を受注した。

 二階氏は99年10月~00年7月、運輸相を務め「運輸族」として知られる。西松関係者は毎日新聞の取材に年間約280万円に及ぶ関西新風会の事務所費肩代わりを始めた99年ごろ以降、二階氏側に受注希望を伝えた事実を認めたうえで「二階氏の影響力に期待した」と話した。しかし、二階氏の事務所は「(受注希望は)ない」と回答した。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

ニューオータニの名前が泣いている!と思ったら下をクリックお願いします!






職務権限ある二階運輸・国交大臣(当時)に強制捜査へ[西松疑獄]_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

職務権限ある二階運輸・国交大臣(当時)に強制捜査へ[西松疑獄]_e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-04-04 10:30 | 選挙制度・政治改革 | Trackback