人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

政治・検察・報道のあり方に関する有識者会議設置 鳩山幹事長が会見で明かす

http://www.dpj.or.jp/news/?num=15644
2009/04/03
政治・検察・報道のあり方に関する有識者会議設置 鳩山幹事長が会見で明かす

 鳩山由紀夫幹事長は3日午後の定例記者会見で、小沢一郎代表の秘書が起訴された件に関して、「政治・検察・報道のあり方に関する有識者会議」を党外に設置したことを明らかにした。

 そのうえで、鳩山幹事長は、「説明責任を果たしていないとの批判があることを承知している。検察も説明責任を果たしていない。リーク報道もなされている。外部の有識者メンバーで冷静に議論する必要があると思う」として会議を設置した理由を説明。

 また、「1カ月程度の間で、週1回議論してもらい結果を公表する。また、会合の都度、代表者から内容のあらましを発表する」とした。

 他に、北朝鮮の飛翔体に関して、平野博文幹事長代理を長とする対策室を設けることも明らかにした。

 国会、予算審議に関して、「補正予算を組むということは、本予算が不適切、不十分だったことを自ら暴露したもの。自公政権の破たんの証左。情けない話」と批判した。そのうえで、「徹底審議は当然。国民のために一日も早い解散をすべきであり、野党が抵抗すれば解散という話ではない。正々堂々の議論を行い解散すればいい」と述べ、麻生首相の解散発言を受けて立つとした。

 有識者会議のメンバーについて鳩山幹事長は、郷原信郞桐蔭横浜大学法科大学院教授・弁護士(元検事)、飯尾潤政策研究大学院大学教授、櫻井敬子学習院大学教授、服部孝章立教大学教授の4人であると答えた。

 さらに、有識者会議の性格に関する質問に、「当事者の説明責任、報道のあり方を議論する。有識者会議が収支報告書を全部読んでどうこうしようというものではない。どういうものが足りないのか、どう説明するのかを議論する」と説明した。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/9977404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-04-04 12:55
タイトル : 【翼賛マスゴミ】テポドン2が発射されても民主党叩きを継続..
 NHKニュースなどマスゴミ報道では現在、犯罪国家上チョソが4日午後にも打ち上げると言われるテポドン2が盛んに取り上げられている。  そのこと自体は、我が國の安全保障上の重大事に直結する問題故に取り上げるのは至極当然である。そんな緊迫した状況下に於いても、 シロアリ産経は民主党バッシングを継続中 のようだ。  今度の記事は、民主党が設置をしている「次の内閣」を取り上げ、菅代表代行を始め 旧社会党系の議員の個人攻撃 に奔っているようだ。  確かに、旧社会党系の人材には首を傾げたくなるような言動や行動を...... more
by hiroseto2004 | 2009-04-04 11:17 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)