人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2008年 02月 08日 ( 3 )

世界の国会議長の10人に1人以上が女性。

女性の管理職比率が高い会社のほうが、比率の低い会社よりも業績ののびが大きい。

神奈川県には女性議員が多い町議会がある。

アメリカの売上上位五百社の取締役5628人のうち 831人が女性である。

ノルウェーでは取締役の四割以上を女性にすることが義務づけられている
日産自動車では女性管理職が三年で三倍に増えた。

すべて正解!これが2月4日発売の「東洋経済」の特集記事「働きウーマン」の最初のページです。

「世界は女性を中心に回り始めた」というのは大げさな感じもしますが「女性が世界を変えている」ことは確かです。

しかし、いまや女性の登用は福祉ではなく企業にとり必須の多様性の確保というわけです。

アメリカは白人人口減少に危機感を抱いた。それで女性の活用を進めた。

ノルウェーでは政治に比べて企業は遅れていました。「女性取締役比率が6%だったことに国民は衝撃を受けた」という三井さんのコメントを紹介しています。

そして国が経済界の反対を押し切り、今年1月に女性取締役比率四割を法制化しました。守らないと最終的に解散に追い込まれる厳しいものです。
一方、日本は遅れている。

「ダイバーシティ」もまだ新語のレベルである。

人口の半分を占める「女性資産」を活用しないと日本はますます沈むことになる!と記事は警告します。

また、世界では女性のリーダーが次々登場。アジアでも中国でも女性経営者や政府高官は珍しくない。

というわけです。

日本でも「女性なくして成長なし」に企業は気づきはじめた。

メガバンク。メーカー。ゼネコン。

男性の生き方も、自由になっている事例が多くあります。

また、長野県が女性議員比率日本一になったこと。女性議員を増やすネットワークしなのを作った樽川通子さんらの取り組みを紹介しています。

日本でも審議会は実は女性が三割と高い。これは試験的にクオータ制を導入し、数値目標を作ったから。

しかし、活躍できる女性を見て女性がいいな、という話にはならない。

確かに私が大学生の時は、「女性は東大でも就職できないのか?」と頭を殴られたような衝撃を受けました。

そのころよりは、若手のエリートの女性に取ってはかなりよい状況になりつつあるのは確かです。
だが、記事もシングルマザーや非正規雇用女性の悲惨な境遇に光を当てます。

ダブルワークのある女性は、睡眠時間わずか四時間。

シングルマザーの八割以上は働いているが、常用雇用は半分未満。

かつての「民社党が主張していた社民主義」による「正社員男性世帯主を前提とした」日本的なセーフティーネットの埒外におかれています。

働いているひとり親の所得が働いていないひとり親に比べて低いのは日本とトルコだけ。

女性全体でも半分以上が非正規です。

妊娠したと告げたら契約更新されなかった、などざらです。

それについては記事はやはり抜本的対策を提起するにはいたっていません。

経済雑誌としては仕方がないのかも知れません。
だがその解決なくして、記事途中の長谷川真理子さんのおっしゃる「男女とも人間らしい生活へ」は絵に描いた餅ではないかと思います。

エリート女性だけでなく非正規雇用にも春を!と季節柄、考えてしまいました。

正社員の女性が派遣を羨ましがるエピソードもありましたがとんでもない。

労働規制の緩和を強行した小泉純一郎さんは「働き方の多様化」を呼号した。

だが私に言わせれば「働かせ方の悪い意味での多様化」です。

男性で主夫ができる場合が記事に取り上げられたようにあるのも妻が収入が高いエリートだからです。「食えなければ」自由はどころではない。

大手企業でのエリート女性の登用は、歩みは鈍くても進むでしょう。

企業もいやいやながらでも進めないと企業自体生き残れないからです。無論、それを社会として加速せねばならない。

しかし、ワーキングプアの女性の問題は、労働運動が頑張り、政治が指導力を発揮するしかないのです。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-08 19:28 | 新しい政治をめざして | Trackback
国を滅ぼしかねない「安物買いの銭失い」 さとうしゅういち
http://www.news.janjan.jp/government/0802/0802060357/1.php

掲載されました。もしお気に入っていただければ記事下部のボタンをクリックお願いします!

目黒社会保険事務所職員ビラ配布事件控訴審の公判傍聴記 ひらのゆきこ
http://www.news.janjan.jp/government/0802/0802070388/1.php

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-08 12:09 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)

針供養

今日は広島県南部は、放射冷却で冷えました。

旧暦では、正月2日です。

そう。針供養です。昔の人にとり針は欠かせない道具。

ちなみに針は女性の仕事と思われがちだが男性のプロも多かったのです。
今が一番寒いのですが、だんだん暖かくなります。そんな時期に昔の人は一年がスタートしました。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-08 08:03 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)