人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2008年 06月 16日 ( 3 )

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805130067.html

デートDV防止へ会結成 '08/5/13

--------------------------------------------------------------------------------


 広島県東部の女性らが、若い恋人間で増えている暴力(デートDV)の防止教育に取り組む「デートDV防止ひろしま」(藤沢あけみ代表)を結成した。12日、福山市西町のイコールふくやまで発会記念講演会があり、約50人が参加した。デートDV防止プロジェクト・おかやま代表の川崎政宏弁護士が講演し、2年半の活動を紹介した。メールのチェックから身体的危害まで、暴力の幅は広いと指摘。続いて、デートDV防止ひろしまのメンバーが、学校などに出向いて行う教育プログラムを実演した。

【写真説明】発会の記念講演をする川崎弁護士(中央)


がんばっていただきたいとおもいます。

相手を尊重できるような心を若いうちからみにつけておく。大事なことですね。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20080614/13005

「別の人雇った。辞めて」 07年度の県内育児休業相談
(6月15日 05:00)
 二〇〇七年度に栃木労働局が受け付けた育児休業に関する相談が二百六十八件と過去五年間で最多となったことが、十四日までに分かった。多くは就業規則改訂に伴う事業主からの問い合わせだが、「育児休業中にほかの人を雇ったので退職してほしいと言われた」といった労働者側からの深刻な相談も絶えない。育児休業法の全面施行から十三年。あらためて同法の周知徹底が求められる。

 同労働局雇用均等室によると、育児・介護休業法に関する相談総数は九百二十件で、前年度に比べ6・7%減少した。実際に問題が生じている労働者からの相談は六十七件で、このうち育児休業に関する相談だけで四十九件あった。

 相談には「育児休業制度はないので、産後休業後に復帰するか、復帰できないなら退職するように言われた」「育児休業中に代替要員として社員を採用した。戻ってきても困るので、退職してほしい。退職しなければ解雇する」といった内容が含まれていた。

 育児休業法は一九九五年、すべての企業を対象に全面施行(二〇〇五年に改正育児・介護休業法が施行)されたが、罰則がない。雇用均等室の絹谷よし子室長は「女性はかつて育児のために仕事を辞めなければならず、そのために法律ができた。事業主は仕事と育児が両立できる環境を整えてもらいたい」と話している。
(下野新聞)


あいかわらずですね。雇用環境を何とかしないと・・。

さて、室長さんは「女性はかつて育児のために仕事を辞めなければならず、そのために法律ができた」とおっしゃいますが、「かつて」ではありません。「今も」です。

今でも、有配偶女性のM字カーブは健在です。M字のへこみが薄くなったように見えるのは、結婚しない人が増えたからです。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200806130005.html
リョービ、子育て優良企業に '08/6/13

--------------------------------------------------------------------------------


 広島労働局は12日、次世代育成支援対策推進法に基づき、子育て支援に積極的な企業としてリョービ(府中市)を認定した。同社では今春まで3年間の行動計画期間中、育児休業を対象女性の全員が取得し、男性の取得例もあるなど、認定に必要な8基準をクリアした。広島市中区の労働局で、認定書を受けた本川直道執行役員人事部長は「女性に働き続けてもらうためにも、引き続き支援していきたい」と話した。

【写真説明】飯野室長(左)から認定証を受け取る本川人事部長


具体的にどのような事をなさっているのか興味深いですね。もちろん、同社は、世界でもトップクラスの技術力を持つ企業です。

人を大事にされているから技術も高い、というのもあるのだと思います。

一方で、企業にばかり頼らないセーフティネット、というのを、緊急に考えないといけないのではないか、と思います。実際に、子育て支援に財源が必要、というのは明らかなのですから。

それを無駄づかいを削るのが当面。そのあとは、お金持ちからいただく。最後に庶民からいただく。こういう道筋しかないと私は思います。



デートDV防止/育児休業問題関連ニュース_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







デートDV防止/育児休業問題関連ニュース_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-06-16 21:30 | ジェンダー・人権 | Trackback(1)
「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る

http://www.news.janjan.jp/area/0806/0806149648/1.php
さとうしゅういち2008/06/16
獨協大学の森永卓郎教授をお招きして「府中市を考える市民集会 パート2」が開催されました。広島県府中市の伊藤市長は今年49歳で国土交通省の官僚のご出身ですが、市政運営には問題が多い。森永教授は「大規模開発をやめ、生活を支える部門に財政を集中」など具体的な「処方箋」を示してくれました。


府中市長の伊藤吉和さんは今年49歳。国土交通省の官僚のご出身です。「せんたく」にもご参加されています。

 伊藤市長は、大型事業に固執しています。たとえば、「桜ヶ丘団地」は大赤字を出しているのに、購入者を紹介してくれた人に10万円の懸賞金を出すという。ちょっと、「末期的」ともいえそうな状態なのです。
・10万円ご紹介キャンペーン

府中市は生活重視を!と思ったら記事下部のボタンをクリックお願いします!


ガソリン増税してでも公共交通機関の発達を促そう
相生竜2008/06/16

http://www.news.janjan.jp/living/0806/0806149565/1.php
ガソリンの増税に私は大賛成だ。増税で車に乗る人が減れば、公共交通機関が発達せざるを得ない。老後、地方で交通弱者ともなれば、公共交通機関なしに生きていけない。もし1回のバスに乗り切れないほど利用客が増えたら、バスの経営は持ち直し運行数も増える。発想を転換させよう。


私は以下の書き込みをさせていただきました。

原則としてはお説に大賛成です
メッセージ 原則論を申し上げれば、大賛成です。

ただし、官僚や政治家が無駄遣いをしているのをやめさせるためには、ガソリン税を一回引き下げるという荒療治はやむをえなかったと考えています。

景気動向を見極めながら、税金を引き上げ、国民の審判を経て国民的合意を形成してお説の方向へ進むべきと私も考えています。ノルウェーなどもガソリンは日本の二倍以上します。

私自身も、30代(3年前まで20代)、いわゆる「田舎」を転々としていますが、自動車は使いません。

田舎の公共交通機関が不便になったのはそもそもを言えば、中曽根康弘さんが諸悪の根源ですね。国鉄の民営化は失敗だったと思います。その後の小泉さんでもっとひどくなりました。バスまでどんどん撤退していきました。この広島でも、可部線が廃止になったのが記憶に新しい。バス路線もどんどん消えています。

国鉄民営化ですが、東海と東日本以外は、とくに無理があったと思います。九州、四国、北海道がいまだに上場できないのは、民間大手企業としては存続できないという意味であり、国有でも変わりがないと思います。

儲かっている新幹線以外の在来線は、たとえば、都道府県有なり、道州制(連邦制)移行の場合は州有鉄道にして、生活者優先のダイヤにすべき、というのが持論です。


「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

府中市は生活重視を!と思ったら下をクリックお願いします!







「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-06-16 12:13 | 府中市政 | Trackback(1)
 6月12日(木)、釜ヶ崎パトロールの会のメンバー自宅にガサが入り、メンバーはそのまま逮捕されました。容疑は、新聞報道にあります通り、生活保護の不正受給です。本人は名前・住所含め一切を黙秘しておりますので、留置番号により「曽根崎3号」として報告します。
 すでに10日間の勾留がついていますが、接見禁止措置はついていないので、面会はできます。しかしながら、公安デカの意地悪のせいで面会回数などが制限される場合もあります。あまりにも「曽根崎3号」への面会希望が殺到してしまえば、ハッピーどころか救援にあたっている者が大切な要件を伝えられない場合があるので、希望の方は下記までご連絡をよろしくお願い致します。
 6月12日、13日には、サミット財務相会合が開かれている大阪で抗議集会・デモをやりぬきました。デモ後には、曾根崎警察署へ行き、「曽根崎3号ガンバレ!」「金持ちのためのサミット反対!」と声を届けました。
 6月5日(木)にも野宿者運動活動家が逮捕され(6月13日に釈放)ましたし、6月10日(火)には洛南ユニオンの組合員が不当逮捕されています。デタラメな逮捕、刑事によるストーカー行為・盗聴、来日者の恣意的な入国妨害…、数多くの人権侵害を引き連れながら、批判や抗議を抑圧して強行されるG8サミットに抗議します。
 「曽根崎3号」への激励のメッセージをよろしくお願いします。

釜ヶ崎パトロールの会
kamapat @ infoseek.jp
http://kamapat.seesaa.net/
090-8380-0269

*********

釜パトアピール

G8の支配に――「NO!」

ああ、もういいかげんにしてくれ!

また見たくもない顔を見ちまったよ。大阪府警公安三課の連中。つい一週間前にも、野宿者解放を闘うアクティビストがやられて、ガサ入れやられたとこだよ。
もっていかれたのは「曽根崎3号」。野宿者運動に取り組む釜ヶ崎パトロールの会のメンバーだ。「仲間と自身の権利と尊厳を守るため」、彼は完全黙秘を貫いている。

何も言うことはない。ほんとに何にもないんだ。そもそもG8サミットなんて、相手にしたくも世話になりたくもねえんだ。いちいち弾圧を受けて、いちいち声明書くヒマはねえんだ。野宿の仲間や、日雇い労働者や、失業者や、生活保護利
用者や、高齢者や、ガンの患者や、アル中やワーキングプア・・・。おれたちの周りの仲間は毎日生き抜くためにいそがしいんだ。やつらに、金持ち連中と、その犬どもに言ってやりたいことはただひとつだけ。――「NO!」

それなのに、世界のホンのひとにぎりのやつらが、世界中をコントロールするた
めの密談を、おれたちがタバコや安酒をせっせと飲んで払った税金で、ワインを
かたむけながらヤッてやがる。全てはやつらの金儲けのために。おれたちのこと
なんてハナから見向きもしてねえんだ。やつらの支配に――「NO!」

「曽根崎3号」がしでかしちまったのは、「生活保護の不正受給」。二年前に数ヶ月の間、派遣や日雇いで働いて得た収入を福祉事務所に申告しなかったってことだ。これをとがめるとしたら、福祉事務所の仕事だろう?大阪府警の、しかも公安三課の出る幕じゃない。それに、「今」やることじゃない!G8のためにやることじゃない!

G8とケーサツはセットでやってくる。つきまとい、盗聴し、デタラメな逮捕を繰り返す。「NO!」を叫ぶ口は実力でふさぎにかかる。街には機動隊といかついバスがうろつきまわって、まるで「有事」のための訓練をライブでやってるみたいだ。昨日の集会とデモにだって、おれたちのデモ隊列にも、倍以上の機動隊や公安デカがくっついて歩いて鬱陶しくてしょうがない。いつでもケーサツによる弾圧とG8はセットでやってくるんだ。

もういいかげんに、G8サミットなんて、新自由主義に未来をゆだねるなんて、終わりにしちまえ!世界中の「持たざる者」、野宿の仲間や、失業者、貧困者たちが同じ「NO!」を抱えてる。札幌で、洞爺湖で、仲間たちはきっとおれたちの未来を切り開く自由と自律の空間を作り出すだろう。おれたちの希望はそこにある。そして同じような空間をこの大阪でも作り出し、世界のあちこちで作る仲間とつなぎあわせることで、G8なんかいらない世界を描き出す。
ただ、ここで生き抜くために。世界中の仲間と、「曽根崎3号」とともに!


釜ヶ崎パトロールの会
kamapat @ infoseek.jp
http://kamapat.seesaa.net/
090-8380-0269
〒530-0025 大阪市北区扇町1-1
扇町公園内キタ越冬実現地本部
G8の支配にNO !釜パトアピール_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

警察はやりすぎ!と思ったら下をクリックお願いします!







G8の支配にNO !釜パトアピール_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-06-16 06:54 | 声明・申し入れ | Trackback