人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2010年 05月 27日 ( 7 )

5/27 18:00
広島-ロッテ
マツダスタジアム
 123 456 789 R
ロ000 000 000 0
広010 001 01X 3

勝:前田健 8勝2敗0S
S:横山 1勝0敗2S
敗:成瀬 6勝5敗0S

前田健太は今のカープでは神様です。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-05-27 21:12 | スポーツ | Trackback
関連記事
鳩山総理は諸葛孔明見習い、退陣を
鳩山総理は、高田監督を見習い、シーズン途中で残念だが退陣を!(2)
鳩山総理は、高田監督を見習い、「シーズン途中」で残念だが退陣を!
「社民離脱」より「総理退陣」(2)


5月23日、大阪市議補欠選挙が行われ、大阪維新の会(橋下新党)が大勝。共産党が二位、自民党、民主党が大敗しました。

 与党第一党・民主党候補がなんと四位に沈むという衝撃的な結果になりました。

さて、今回の大阪市議補欠選挙と2008年知事選は似た構図といえなくもない。

市議補欠選挙は橋下知事vs自民党vs民主党vs共産党です。

大阪府知事選挙は橋下知事+自民党vs民主党vs共産党です。

市議補欠選挙では、自民党と橋下知事が袂を別った。この点だけが違います。

2010年5月市議補選
広田和美 大阪維新の会 8491
山田みのり 日本共産党 4871
太田晶也 自民党 4296
国本まさお 民主党 3325
カミバタケトシハル 154

2008年1月知事選(福島区)
橋下徹 13053
熊谷貞俊 6476(民主系)
梅田章二 4450(共産系)

得票を比較すると、民主党の勢いは二年前の約半分に落ち込んでいます。

一方、自民党も共産党を下回るという体たらく。大阪府選挙区での議席確保に赤信号が点滅しています。おそらく、公明党支持者以外はほとんど自民党候補に投票していないのではないか?と推測されるくらいです。

共産党は、二年前の知事選の時と比べると、「一割増し」の勢いです。

みんなの党やその他の新党(日本創新党など)と基盤が重なると思われる橋下新党は、衆院選の「みんなの党」の四倍の票を得ています。

以上の結果から、民主党が現執行部のまま、平野官房長官らの首も斬れずに参院選まで突っ込めば、以下のような傾向が予想されます。

まず、投票率は45%から50%の間になるのではないか?


民主党 比例区では 11議席程度
社民党 比例区で2議席程度
国民新党 比例区で1議席程度

自民党 比例区で10議席程度
公明党 比例区で8議席程度

みんなの党 比例区で9議席程度
創新党 比例区で1議席程度
たちあがれ 比例区で1議席程度
改革 比例区で1議席程度

共産党 比例区で5議席程度

選挙区は、5人区で東京ではずばり 民自み公共が一議席づつを分け合う。
3人区では大阪でみんな、公明、共産が有力で、自民、民主は議席を失う。
神奈川は、みんな、自民、民主が議席を分け合い、民主現職は一人が落選。
埼玉は、みんな、公明が有力で、下手をすると、自民、民主とも議席を失い、共産が取る可能性もある。
千葉もみんなが先行し、自民、民主二人、共産で残り2議席を争う。
愛知も似たような感じになる。

12ある2人区では、京都が民主党共倒れの危険がある。兵庫も同様。長野でも、下手をすると共倒れし、共産党に間隙を突かれるかもしれない。2人区では民主党は現職が苦戦し、新人が代わりに当選する選挙区も出てくるでしょう。
民主党が10議席、自民党が12議席、共産党が1、みんなが1、というのが妥当なところか?

1人区は、小沢幹事長の戦略が奏功し、それなりに民主党が健闘するが、大都市と比例区での苦戦を補うほどになるか?民主18、自民10、みんな1くらいの感じでしょうか?

民主党は比例・選挙区あわせて、改選前の54議席から41議席前後に後退しかねない。
自民党の橋本龍太郎総理(故人)に退陣を決意させた44議席に達するかどうか?

社民党、国民新党は比例で議席を確保するが、両党でも3議席程度か。

自民党は、36議席程度。やはり苦戦する。谷垣総裁に勝利感はない。惨敗といえるでしょう。

みんなの党が、17議席程度に躍進。

公明党が比例で8、選挙区で3.合計11議席。

共産党も比例で5、選挙区で5程度を確保し、10議席にのせるかどうか?

保守系の新党はそれぞれ比例で1議席を確保するかどうかが争点です。

とにかく、政権交代までは「とにかく政権交代のためには、民主党に票を集中させよう」という
力学が有権者に働いていた。選挙区はもちろん、比例区まで、共産党から民主党へ鞍替えするような有権者も少なくなかった。その中には「共産党が候補者を選挙区で下ろさないこと」に腹を立てて、比例区も共産党を捨てたような人もいた。そういう人が、今回は、共産党に戻るでしょう。「とにかく政権交代のためには、民主党に票を集中させよう」という力学は働かない。

一方、民主党が、はっきり財源(当面は景気回復優先、その後は、お金がある人からいただき、再分配強化)を示さないために、「小さな政府」を主張する「みんなの党」がウケてしまっている面はあります。

ただ、民主党の敗北は自民党の勝利を意味しない。それは、1993年ごろ、「自民党の敗北が社会党の勝利を意味しなかった」のと同じことです。

自民党とは、米ソ冷戦と高度成長を前提に、反共を旗印とした利益配分団体でした。既に、1989年に冷戦が崩壊し、しばらくしてバブルも崩壊した時点でもう自民党の存在意義はなくなった。ただ、与党としての旨味が自民党を支えてきた。それさえなくなってしまったのです。

民主党の敗北に漬け込めず、自民党の空中分解はさらに加速するでしょう。

さて、繰り返しますが、民主党が複数擁立している選挙区では、民主党支持者は、旧民社党系・大企業労組幹部ご出身現職ではなく市民派の女性・若手などの新人に勢力を集中させるべきです。

民主党は、労組幹部ではなく、労働者に支持される政党になるべく体質改善すべきなのです。「国民の生活が第一」ではなく「労組幹部が第一」「大手企業年配男性正社員が第一」の議員には、改善が見られなければ、ご退場となるのは歴史的必然である。

大手企業年配男性正社員だって、自分たちのこどもが就職できない状況を喜びませんよ。鳩山総理は連合だけでなく、全労連や地域ユニオン、フリーター労組とも対話すべきだった。しかし、労組との定期協議も連合とだけで、連合幹部を喜ばせただけだった。

そして、川端文部科学大臣(やはり民社ご出身)は「卒業クライシス」について、マスコミ報道を通じてしか把握していなかった。きちんと政府主導で調査をさせていなかったのです。

「子どもの貧困-失われた教育の機会均等-」
http://www.janjanblog.com/archives/3356


自民党政治の構成要素は自民党(官僚、財界人、土豪)と野党(大手正社員中心労組)でしたが、前者が解体過程に入ったいま、後者についても改善が必要です。

民主「参院選惨敗」予測 「40議席割る」に党内動揺
Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年5月27日 19時03分 ( 2010年5月27日 19時03分更新 )
民主「参院選惨敗」予測 「40議席割る」に党内動揺
鳩山政権に厳しい視線が向けられている
普天間移設問題を巡る迷走などで「危険水域」の運営が続く鳩山政権。2010年7月11日投開票の公算が高い参院選を目前に控えて、民主党内では「大敗」予測も流れ、「このままでは戦えない」と改選議員らから悲鳴が上がっている。

2010年5月26日にあった民主党参院議員総会では、参院選改選組を中心に不満の声があふれ出た。小林正夫・参院議員は、「民主も鳩山もダメだ、という声が圧倒的に多い」と総会で訴えた。ほかにも「政治と金の問題も対応してもらいたい」などの訴えが相次いだ。

「30台後半しか取れないのではないか」
小林議員は翌27日にも自身のサイトで「総会で厳しい状況を訴える」との見出しで、「『党全体がもっと危機感を持って取り組んで欲しい』と強く要望しました」と報告した。ほかの改選組もサイトで、「在京の新聞記者から連絡が入り、党内野党的な立場を打ち出さないと、民主党現職は厳しい情勢だとの忠告もされました」(郡司彰議員、5月18日)、「小沢幹事長の問題と鳩山首相の指導力について、国民は怒りと失望がマグマのように鬱積している」(増子輝彦議員、5月6日)などとSOSを発信している。

党内には厳しい票読みが流れているようだ。民主党の玄葉光一郎・衆院財務金融委員長は5月19日、執行部が現状のままなら民主党の議席は「30台後半しか取れないのではないか」との見方を示した。同党の新人議員らとの会合の席で語ったものだ。最新号の週刊文春(6月3日号)も、「『党が参院選の世論調査を行ったのに(略)』(民主党関係者)」「世論調査の結果たるや惨憺たるもので、40議席を割り込むという」と報じている。

7月参院選の改選数は121(選挙区73、比例48)。民主党の「非改選」は62議席で、単独過半数には60議席が必要だ。民主の改選数は54議席。6議席伸ばさなければいけない、という訳だ。「連立与党」で見ても、社民・国民新の両党が改選議席数を維持すると仮定すると、過半数確保のためには49議席前後は獲得しなければならない。「40議席を割り込む」ようでは「大敗」となってしまう。ちなみに、週刊ポスト(5月7・14日合併号)では、民主の予想獲得議席数は「54」だった。

支持率は「危険水域」続く
内閣支持率の続落傾向も止まらない。読売新聞では24%(5月10日朝刊)、朝日新聞21%(5月17日朝刊)、毎日新聞23%(同)と、いずれも30%割れの「危険水域」だ。5月14日に時事通信が報じた数字は19%で、ついに20%も割ってしまった。7月参院選での比例代表の投票先の世論調査を見ても、民主党に入れると答えた人は、読売は19%(「自民に」は13%)、朝日24%(自民19%)、毎日22%(自民18%)で、横ばいの朝日以外は、約1か月前の調査時より数字を下げている。

普天間問題を巡る鳩山首相の「5月決着公約違反」による辞任説はうやむやになった。首相は6月以降も辞める気はなく、党内からも「鳩山降ろし」の動きは出て来ない。小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る「政治と金」の問題も、くすぶったままだが「辞職」の話は聞こえてこない。

前回好評だった「事業仕分け」の第2弾が5月25日に終わったばかりだが、支持率の大幅回復に寄与するほどの熱気は見受けられない。民主党がよみがえる「妙手」はあるのだろうか。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-05-27 20:29 | 選挙 | Trackback
小泉純一郎さん、竹中平蔵さんらいわゆる「構造改革派」は2001年ごろ、「痛みに耐えればだめな企業が退場し、いい企業だけが残り、日本はよくなる」と叫びまくりました。そして、政府による景気刺激策を「だめな企業を甘やかす」と切り捨てました。

しかし、その結果何がおきたか。むしろ人々は、セクハラ・パワハラ・不払い残業・派遣切り・育休切りまくりの「ブラック企業」でも我慢して働かざるを得なくなったのではないでしょうか?

景気がよければむしろ、ブラック企業から人はいなくなり、淘汰されていきます。そういう意味で、「構造改革派」は、日本経済の質を明らかに落とした。

その構造改革派が、こんどは「財政危機」を煽り立てています。現実政治では、みんなの党や、日本創新党、たちあがれ日本などでしょう。

以下の経済コラムマガジンは野口悠紀雄教授の「ついに国債破綻が始まった」という文章(論文)を批判しています。

現実離れの構造改革派
http://www.adpweb.com/eco/


野口教授の主張は
・日本国内で国債が消化しきれなくなった場合、外貨建の日本国債が買い叩かれ、円安になる。
・円安によってハイパーインフレが起る。例えば、戦後すぐのように、1000万円の定期預金が16万円の価値になる。
・日銀の国債引受けや政府紙幣発行の場合、超円安によるハイパーインフレになる

と主張されています。

これに対して、経済コラムマガジンは以下のように野口教授に反論しています。

・国債がどうして円建では発行できないのか何の説明もない。

物価が60倍になるような円安となれば日本は1兆ドル以上の外貨準備を持っているので日本の外貨準備に巨額の900兆円の含み益が発生し、日本の累積債務問題はきれいに解決する。

・しかし円安がたとえ200円にしかならなくとも、財政当局は、当然、米国債などの外貨建資産を売り、売却代金を円転するはずである。これまでの逆の為替介入になり、円安は阻止される。またこの売却代金を国債の償還に充てれば、国の債務もそれだけ減少する。

・もし日本の公的債務が増え国内の貯蓄を食いつぶし、それでも国債を増発するとなれば、まず長期金利が上昇すると思われる。日本の場合、金利の上昇は円高を招くと考えるのが普通である。

・日銀の国債引受けや政府紙幣発行は日本の通貨を増やすわけであり、単純には円安要因であり、物価上昇要因である。しかし、これは所得発生を伴うマネーサプライの増加を意味し、日本国内の有効需要は確実に日本が好景気になる。外国から投資資金が日本に流れてきたり、毎月1兆円を超える日本からの資本流出も止まる可能性が強い。

 「仮に3~4%程度までの物価上昇なら国民の賛同が得られるのなら、その範囲で日銀の国債引受けや政府紙幣発行を行えば良いのである。何回も繰返すが、日本経済は物価が上昇しにくい体質に変わっている。3~4%程度の物価上率が起るほどなら、名目GDPは相当伸びているはずである。したがって税収も増えるはずで、財政も良くなっていると考えられる。」という「経済コラムマガジン」にわたしは賛同します。

 デフレでよくなるのは、一部の巨額のお金を持っているお金持ちだけです。若者や現役労働者にとってはあまりいいことはありません。逆に言えば、自民党政治がここ10年間、デフレにしてきたのも、「年配のお金持ち」の利益を図るためだった、と考えれば、合点がいきます。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-05-27 19:53 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)
厚生労働省元局長(現在起訴休職中、被疑事実当時企画課長)の村木厚子さんが、公文書偽造の嫌疑で大阪地検特捜部に逮捕・起訴された事件。

5月26日(水)第20回後半が大阪地裁であり、「証拠整理」の2回目が行われました。そして、「村木さん無罪」「大阪地検特捜部失神KO負け」の公算が濃厚となりました。

厚子さん、第20回公判傍聴記 by ナミねぇ
☆厚子さんの誠実、弘中弁護士の辣腕、そして横田裁判長の公平な眼差し
http://www.prop.or.jp/news/topics/2010/20100527_01.html


結論から言うと、今日の公判でほぼ「厚子さんの無罪が確定した」と言っても過言ではない画期的な内容だった。

横田裁判長は、検察から提出された重要証人の取り調べ供述調書の信用性を、ほぼ全否定。約二時間にわたり、判決文と見紛うばかり丁寧に「証拠整理の結果」を読み上げたが、とりわけ重要やったのは、上村元係長の供述調書15通すべてを、採用しないと決めたこと。

横田裁判長いわく「検察官の取り調べに問題があったと言わざるをえず、捜査段階の調書は法廷の証言に比べて信用できない」とキッパリ。
公判での上村氏の証言と被疑者ノートの内容のほうに、信ぴょう性があると結論づけた。

「裁判の途中で、いくら裁判官が被告に心を寄せてるように見えても、最後は検面調書が最重用視され、有罪判決となる。」というのが「日本の裁判の常識」と言われてきたことを思うと、あまりにも「画期的な」判断が下されたことに、大げさではなく「裁判が変わった!!」と実感させられた。

弘中弁護士も、閉廷後の記者会見で「これで無罪を確信した。裁判長を高く評価する。」と横田裁判長への賛辞を惜しまなかった。


凛の会会長・倉沢邦夫被告人→ 石井一議員(当時衆院議員、現在は参院議員、党選対委員長)→ 厚生労働省・塩田幸雄部長→ 村木厚子企画課長→ 室長補佐→ 村松係長・上村勉被告人(村松さんの後任の係長)というルートで「凛の会を障害者団体と証明する証明書を発行するよう」口利きがあり、上村係長が偽造。村木さんから倉沢被告人に手渡され、それが悪用され、郵便料金の割引制度が悪用され、機関紙にみせかけた企業のDMが発行された。
 
 これが検察のシナリオです。
 
 だが、これまでの公判では、検察側証人も含めて、捜査段階の調書の内容をほとんど覆し、村木さんの被疑事実を否定する方向の証言が相次ぎました。

 そして、ついに、裁判長は倉沢被告人と上村係長の捜査段階の調書について、「不採用」とすることを決定しました。

そして、以下の竹中ナミさんの検察官へのお願いはまったくそのとおりだと思います。

最後に検察官の皆さんへ。
皆さんの全てが「自らが創ったストーリーに基づいて取調べを行う」人たちではないと信じたいけれど、今回の裁判で私は、あまりにも酷い現実を見てしまった。
「検察に自浄作用は無い!」と言い切る人が多数存在するという、悲しくも恐ろしい現実に、どうか心からの危機感を抱き、自浄作用を取り戻して欲しい。

すべての検察官が、真摯に今日の結果を受け止めて下さることを、国民の一人として切に願うナミねぇです。




関連記事

倉沢被告人、村木さんへの働きかけは「無罪」、大阪地検特捜部、「TKO負け」?
http://hiroseto.exblog.jp/12547597/

村木さんの上司を取り調べた検事、法廷で「KO負け」?
http://www.janjannews.jp/archives/2940888.html

 特捜部は「ウラ取り」せずに村木さんを起訴していた-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2915631.html
 
 石井一議員、「郵便不正」口利き依頼を否定 特捜部のお粗末な実態明るみに-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2820982.html
 
 特捜部TKO負け? 村木さんを苦しめた「巨悪」の解明こそ-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2763081.html
 
 特捜部のシナリオ「完全崩壊」 元係長も村木さんの関与を否定-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2739007.html 

 「石井一議員への依頼、行ってない」と凛の会元幹部が証言-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2673557.html
 
 元部下も「村木厚子さんは冤罪」で特捜部また赤っ恥-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2632916.html
 
 村木元局長の被疑事実は「すべて壮大な虚構」と元上司-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2573227.html
 
 「容疑はでっち上げ」 村木元厚労省局長が無罪主張-JanJanニュース
 http://www.janjannews.jp/archives/2462530.html 

関連リンク

村木厚子さんの完全な名誉回復を願う
http://www.prop.or.jp/news/topics/2009/20090727_01.html


 竹中ナミ(たけなか・なみ) (nami_takenaka) on Twitter
 (村木さんの裁判の速報を見られます)
 http://twitter.com/nami_takenaka
 
 江川紹子さんのtwitter (同じく傍聴記あり)
 http://twitter.com/amneris84

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-05-27 19:30 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback(1)
関連記事
鳩山総理は、高田監督を見習い、シーズン途中で残念だが退陣を!(2)
鳩山総理は、高田監督を見習い、「シーズン途中」で残念だが退陣を!
「社民離脱」より「総理退陣」(2)


三国志の漢の丞相・諸葛亮(孔明)は、228年、街亭の戦いにおいて、総大将に馬謖を起用しました。

  先帝(劉備)は彼を信頼せず、白帝城で臨終する間際にも、「馬謖は口先だけの男であるから、くれぐれも重要なことを任せてはならない」と諸葛亮に厳しく念を押したといわれています。

  案の定、馬謖は孔明の命令を無視、魏軍に大敗しました。 俗にいう「泣いて馬謖を斬る」ということわざどおり、孔明は馬謖を「軍律の遵守が最優先」と涙を流しながらも斬りました。

  そして、注目すべきは、丞相の孔明自身が、右将軍まで、三段階、職位を落としたことです。

  鳩山総理も平野官房長官、中井国家公安委員長ら、ら大手企業労組出身ないし旧民社系議員を重用しました。しかし、「県外移設」方針に従う行動を彼らは取れなかった。また、「国民の生活が第一」の精神がわかっているかどうかも怪しい。残念ながら「大手企業男性性社員中心」の体質を引きずっているのではないか?

自民党政治の残滓としての「平野官房長官」
http://www.janjannews.jp/archives/2452892.html

総理は「中井大臣更迭」「高校無償化除外撤回」決断を
http://www.janjannews.jp/archives/2907562.html


 その結果、現在のような支持率低下(大敗)をまねいた。

 街亭の戦いで勝つのと同じくらい、自民党政権が残した負の遺産の処理は困難であるとは思います。しかし、きちんと「国民の生活が第一」で動かずに、足を引っ張るような閣僚を重んじすぎたのが鳩山総理の失敗でした。

 鳩山総理は、孔明を見習い、三段階位を落とすべきでしょう。大臣、副大臣より下。平議員に落ちるべきでしょう。

  孔明の場合、彼より有能な人物がいなかったので、実質的には、丞相の事務を執り行いました。そして、じきに丞相に復活しました。しかし、鳩山さんの場合は、彼に変わる人材は亀井静香さんや菅直人さんら一応いるのではないでしょうか?

  まず、とりあえず、馬謖を斬れずにこのまま、民主党は参院選に突入すれば大変なことになる。結果いかんでは「政権交代の意義」がかなり損なわれてしまうでしょう。

 鳩山総理は、馬謖=勝手な行動をした閣僚を斬った上で、孔明を見習い、自らもお辞めになるべきです。

そして、何より、我々民主党員、支持者も「馬謖としての鳩山総理」を斬るべきときでしょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-05-27 12:54 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)

冬型の気圧配置?!

6時40分に
気温 14.9℃
降水量 0.0mm/h
風 西北西1m/s
日照 10分
湿度 70.9%
気圧 1012.4hPa
5月27日
日出 04:58
日入 19:11
5月27日
月齢 13.1

実質的な冬型の気圧配置です(笑)

異常ですな!

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-05-27 07:34 | 歳時記 | Trackback
自民党とは、米ソ冷戦と高度成長を前提に、反共を旗印とした利益配分団体でした。

既に、1989年に冷戦が崩壊し、しばらくしてバブルも崩壊した時点でもう自民党の存在意義はなくなった。ただ、与党としての旨味が自民党を支えてきた。

それを打破したのが、民主党への政権交代です。

企業を通じてではなく、個人間で直接所得再分配を行う。そうした方針への転換は歴史的必然でした。

鳩山総理が普天間問題で県外移設を言ったのも画期的だった。

ただ、問題は鳩山総理が任命した閣僚である。

普天間問題では、一部民主党支持者から、福島社民党党首を「閣内不一致」で批判する声がある。筋違いだ。
岡田外務大臣が勝手に「嘉手納統合」をいいだしたり、北澤防衛大臣が弱腰になったり、平野官房長官が混乱を加速したり、と。

閣内不一致を招いた。そして総理も彼らを任命した責任はあるし、彼らを厳しく注意することもなかった。
総理を支えて粘る気力がない閣僚は大問題。しかし、彼らを任命し、さらに注意できなかった総理も問題です。

第二に、意外と小沢一郎幹事長との連携がうまくいかなかった。やはり、小沢幹事長にはきちんと閣僚になっていただき、政府の中で党サイドを代表し、公的な立場でモノをいうようにしていただくべきだった。

第三に主に経済政策面で、旧民社党・大企業労組幹部ご出身閣僚らにひきずられすぎたことです。

平野官房長官や中井国家公安委員長が最たる例です。
結局、「選挙で民主党の政策にある程度期待して投票してくれた人」>>「選挙で運動してくれた人=旧民社党(ないし大企業労組)幹部」なのに、後者が内閣の実質的な政策を引っ張った。

過激にいえば、「国民の生活が第一」で民主党を支持した民意を旧民社党や大企業労組が「横領」したのです。

派遣法の問題でも、自民党時代に任命された審議会の委員の案のまま、進もうとしてしまった。

国家公務員採用削減は、エラい人を守るあまり、これから就職する人を排除する愚行である。

人々が民主党に期待したのは「ワークシェアリング」「同一価値労働同一賃金」だったのではないか?

それと逆行してどうするのか?

「こどもの貧困」(卒業クライシス)でも、文部科学省は、マスコミに報道しか把握せず、全国調査をさせていなかった。川端文部科学大臣の失態です。

わたしは、鳩山総理が閣僚を指導し、いつか平野官房長官らを斬ることを期待し、そうはいっても総理に苦言を呈しつつ、支えてきたが、とうとう、内閣が立ち往生し、民主党が補欠選挙で新党、共産党、自民党に惨敗するまで追い込まれても、全く改善がみられませんでした。

やはり政権交代後は難しい。そんなとき、もちろん、閣僚、議員、党員は総理を支えねばならない。

しかし、総理は人が良すぎた。

さて、わたしは以下のように考えています。

民主党が複数擁立している選挙区では、民主党支持者は、旧民社党系・大企業労組幹部ご出身現職ではなく市民派新人に勢力を集中させるべきです。

民主党は、労組幹部ではなく、労働者に支持される政党になるべく体質改善すべきなのです。「国民の生活が第一」ではなく「労組幹部が第一」「大手企業年配男性正社員が第一」の議員には、改善が見られなければ、ご退場となるのは歴史的必然である。

大手企業年配男性正社員だって、自分たちのこどもが就職できない状況を喜びませんよ。

鳩山総理は連合だけでなく、全労連や地域ユニオン、フリーター労組とも対話すべきだった。しかし、労組との定期協議も連合とだけで、連合幹部を喜ばせただけだった。

自民党政治の構成要素は自民党(官僚、財界人、土豪)と野党(大手正社員中心労組)でしたが、前者が解体過程に入ったいま、後者についても改善が必要です。

組合側も、自民党を倒した今は民主党とは一定の緊張感を持つべきでしょう。

(追記)なお、ネット解禁は、民主党の連合依存を減らす意味でもいいかもしれない。

ネット全面解禁の暁にはポスターをなくしていけばいい。ポスター張りのために連合に頼る状況を打破するためにはそれでいいのでは?

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-05-27 07:25 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)