人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2010年 06月 26日 ( 14 )

広島で110ミリの大雨

福山市では降り始めからの雨量が41ミリ(今日1日は33ミリ)。

広島市では今日1日の雨量は110ミリになりました。
広島・呉、東広島・竹原に大雨警報・洪水注意報。そのほかの広島県に大雨洪水注意報です。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




広島で110ミリの大雨_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
広島で110ミリの大雨_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-26 23:55 | 歳時記 | Trackback
以下は、わたしが応援する参院選・民主党新人候補者Kさんへの手紙です。

 わたしは、誰に対しても、諫言すべきときはします。

「エライ人だけでつくる」日本から「みんなでつくる」日本へ。

 それは、「国民の生活が第一」という党の基本路線に忠実な立場での、候補者へのアドバイス及び、党幹部への諫言です。

 少なくとも、「幹部に諫言すると除名される」「党を批判すると除名される」(あまりに方向性が違えば、極右都議・土屋敬之さんのように除名されますが)などという党では民主党はない。
「民主党広島県連ネット発信力NO1」の圧倒的知名度(?)を活かしながら、民主党を内部から正します。

(もちろん、野党でがんばる方はそれはそれで貴重です。世の中を良くするには、両方必要なのです。)


-----
お疲れ様です。大雨の中、大変だったでしょう。

 いまのわたしにとり、Kさんが最後まで元気で選挙戦を闘い抜いてくださり、当選してくださりさえすれば、これ以上の幸せはありません。

 Kさんの選挙はわたし自身の選挙です。わたしの父親も癌の経験がありますし、祖母の介護のこともあります。Kさんは、今までで一番、わたしの心を動かした候補者です。

 そのことは、大前提です。以下は、当選された際の議員活動に主に参考になることと思います。

 Kさんの専門分野以外のことです。国会議員になればその面での見識も必要になってきます。当選されてから、またいろいろとお話したいと思いますが、何点か申し上げたい。

 Kさん。今の日本は、日本国憲法が十分生かされていない状態だと思います。Kさんの訴えである「命を救う政治」は、憲法では第25条に該当します。まさに、憲法違反の状態に日本はあった。わたしは、憲法は変える前に生かせ、と思います。

 わたしがボランティアをさせていただく先では、20歳くらいのご夫婦と娘さんが野宿状態になったりしている。これはまだ憲法が生かされていないといえます。

 Kさん。鳩山前総理は、韓国の哨戒艇沈没事件で「制裁の先頭に立つ」とおっしゃった。これは危険です。ロシアや韓国内でも、本当に北朝鮮がやったのか?という疑問の声が出ていました。韓国の与党は地方選挙で大敗しました。事件を利用して、選挙を有利にしようとした、と言う批判を浴びた。

内政が行き詰まったとき、外に緊張をつくり、支持率を回復させようと言うのは古今東西取られたことですが、大変危険なことです。

 今、日本政府がすべきことは、憲法の精神を生かすことです。昨年の連立政権発足時の三党合意でも、そのことはうたわれています。

http://www.dpj.or.jp/news/files/20090909goui.pdf

10.憲法
○ 唯一の被爆国として、日本国憲法の「平和主義」をはじめ「国民主権」「基本的人権の尊重」の三原則の遵守を確認するとともに、憲法の保障する諸権利の実現を第一とし、国民の生活再建に全力を挙げる。

 Kさん。これは我々与党が実現すべきことであり、憲法を変えることは課題ではありません。社民党さんが政権を離脱したとはいえ、この方針で政権を運営することを公に民主党は約束しているのです。これを遵守せねばなりません。

 Kさん。政府はインドに原発を輸出しやすいよう「日印原子力協定」を進めています。インドは、NPTに加盟していない核保有国です。日本が、NPTに加盟していない核保有国に、原子力の設備を輸出できるようにするのは、NPT体制をますます形骸化させることになりかねない。さらに、核拡散を進めることになりかねない。

 Kさん。枝野幹事長は、民主党が単独過半数を取れば、国会議員の削減を単独でも行う、と発言しました。

 経費節減のために国会議員を減らせ、というのはありがちな議論です。しかし、わたしは、ちょっと違うと思います。議員は国民の代表です。議員を減らすことは国民の代表を減らすことです。

 また、民主党は「政治主導」を掲げている。官僚をコントロールするには、一定数以上の議員が必要になる。そうであるならば、議員は減らすべきではない。経費節減を言うならば、歳費の削減などで対応すべきだとわたしは思います。

 また、衆院の定数削減については、マニフェストでは比例区の定数を減らす、としています。

 Kさん。イギリスでは、先の総選挙において、二大政党制は破綻しました。保守党と自民党が連立を組んでようやく過半数に達した。そして、自民党の要求で、選挙制度の改革の動きが出てきました。

 Kさん。イギリスは、「小選挙区制」「二大政党制」のモデルとして日本で紹介されてきました。

 しかし、これだけ価値観が多様化した世の中で、無理に二大政党に収斂させるのはむりがあるのではないか、とわたしは考えています。そうした中、民意を比較的率直に反映する比例定数を削減すれば、多様化した民意が十分国政に伝わらないのではないでしょうか?

 Kさん。さらに、枝野幹事長の発言で重大なのは、選挙制度と言う民主主義の根幹に関わることで、与党第一党単独で押し切る、ことも辞さないという点です。

 枝野幹事長は「企業団体献金を受け取らない」と言う面では、大変立派な方だと思います。しかし、今回のご発言は、少し驕慢に過ぎるのではないでしょうか?

 高慢の後に失墜あり、と申します。高慢になればかならずしっぺがえしがあります。

 Kさん。消費税は、増税を急ぐべきなのでしょうか?わたしは、そうは思いません。超高額所得者の皆さんは、資産所得が多く、そのために分離課税で恩恵を受け、税率は低い。

先進国でもまれな金持ち優遇の税制になっています。

租税負担率の内訳の国際比較:財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/021.htm

平成22年度税制改正の大綱 参考資料(6/6):財務省
http://www.mof.go.jp/genan22/zei001e.htm#02

 我々民主党は、こうしたお金持ち優遇をなくすことをむしろ先に訴えるべきでしょう。

 大手企業への優遇措置も撤廃すべきです。法人税率を云々するより前に、することがあります。優遇措置がないとやっていけないような産業分野をいつまでも優遇していると、逆に国が傾いてしまいます。

 むしろ、転職がしやすいような、(トランポリン=神野直彦・政府税調委員長の命名)の整備こそ、命を救う政治といえるのではないでしょうか?デンマークでは、労働者が転職しやすいよう、手厚い措置をしつつ、新しい産業への転換を図りました。

 Kさん。消費税増税は、とくに価格転嫁がしにくい中小企業を直撃するでしょう。橋本総理が1997年に消費税を引き上げると、景気が一挙に悪くなり、中小企業はバタバタとつぶれた。1998年の参院選で自民党は惨敗し、橋本総理は退陣しました。

Kさん。ことはそれだけではありません。1998年には、自殺者数が、それまでの年間2万3千人程度から3万人以上に跳ね上がりました。このように、庶民から所得を奪う消費税増税は、罪深いものです。

欧州では消費税率は高いといわれていますが、食料品などは非課税の国も多い。また、日本は介護保険料、国民年金保険料、国保料などが、低所得者ほど相対的に重い負担がおおくあります。これらは税金には入りませんが、今の日本は庶民にとっては十分負担は重いでしょう。

以上のことは、繰り返し申し上げておきたい。

Kさんの今までされてきた活動はとても大事です。そしてそこでやりきれなかったことを、国政で是非実現しましょう。

ただし、国政はKさんの得意分野以外のところにもまたがります。それも「命を救う」ことに関係ある分野です。

Kさんが当選すれば、広島県内では大きな組織(労組)の推薦を受けずに初めて当選したケースになります。「エライ」わけでもないし「組織」があるわけでもない人が議員になれてこそ、真の民主主義だとわたしは考えています。

そういう意味で、Kさんの選挙はわたしの選挙です。

選挙戦では、思う存分、Kさんが訴えたい医療・介護・福祉を中心とした「命を守る政治」「命を救う政治」を訴えてください。選挙戦の演説の中で訴える時間は限られています。

しかし、当選すれば、話は別です。「一般市民出身」であるがゆえに「弱い」部分もある。ほかの分野の知識などは、どうしても、官僚などと交流がある現職議員に比べれば少ないのは仕方がない。でも、当選されたら、それは一定程度、身につけていただかないといけない。いろいろな専門分野の方、他分野の市民団体の方などから意見を聞いてください。わたしもKさんのために、お役に立てることがあればこれに勝る喜びはありま
せん。

若造が生意気なことを申し上げて申し訳ありません。でも、それは、Kさんのことを真剣に心配しているからなのです。

選挙戦は、蒸し暑い中で行われます。どうか最後まで、お元気で闘い抜いてください

がんばりましょう。

さとうしゅういち 

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





民主党候補・Kさんへの手紙_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
民主党候補・Kさんへの手紙_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-26 23:05 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
6/26 15:00
中日-広島
ナゴヤドーム
 123 456 789 R
広000 000 000 0
中100 000 00X 1

勝:中田賢 2勝2敗0S
S:岩瀬 0勝1敗21S
敗:ジオ 1勝4敗0S
残念。一回にとられた一点で敗れました。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




ジオ見殺し、カープ完封負け_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
ジオ見殺し、カープ完封負け_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-26 17:55 | スポーツ | Trackback

呉で84ミリの大雨

午前中にいったん小康状態だった広島県の雨は午後になり強まりました。

降り始めから呉市で84.5ミリ。福山市でも29ミリに達しました。

福山市では6月の降水量=梅雨入り後の降水量が150ミリを突破しました。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





呉で84ミリの大雨_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
呉で84ミリの大雨_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-26 17:46 | 歳時記 | Trackback
中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に

参院選・広島選挙区の民主党新人・中川けいさん。今日6月26日、福山事務所での「出発式」を行いました。
中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_14475949.jpg

佐藤こうじ参院議員の後援会長は「今日6月26日は、10年前に佐藤議員が初当選(衆院選で)した日で縁起がいい。」と紹介しました。
中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_14475933.jpg

佐藤こうじ参院議員は「民主党に政権交代して9ヶ月。いろいろとご意見があることは承知している。もうちょっと見守って欲しい。」と支持者にお願い。その上で「政治家には二つのタイプがいる。ひとつは、わたしのように『自分からやりたい』というタイプ。もうひとつはみんなが送り出したいというタイプ。中川さんは、癌になられ、僕だってがんになったことはないけど、なる前から不安なような状態で、自分のことだけで精一杯だろうに、ご自身の経験を活かして、活動されてきた。こういう方こそ、是非わたしたちの仲間として国会に来ていただきたい」と檄を飛ばしました。
中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_14475979.jpg

中川さんは「ピンクリボン、癌患者さんを支援する市民活動を続けてきた。その市民活動の輪が少しづつ広がるのは嬉しく思う。ピンクリボンの同じ仲間がきてくれている。どうしても、イベントは広島中心部に偏りがちだった。その輪が遠くにも広がり、広島市だけでなく、諸島部や県北に行き、一緒に支えてくれた先生方、患者さんがた、行政の方の力を頂き広がっていったとき、嬉しさを感じた。」


「しかし、わたしは、健康な姿でいられていますが、患者仲間の中の中には、欧米では使える薬が使えずにジレンマがあった。市民活動には大きな壁があった。市民活動では命を救うためには法を変えることができない。」
「最初民主党から国政にと声が掛かったとき、大変驚いた。」



「しかし、今は命を救うこと、命を守る政治をすることに寸分の狂いもありません。医療者の方々は疲弊しきっている。今、人材を育成していかねばならない。」

「広島市の山間部は医療過疎ですが、やり方次第では、広島市内や福山市内まで何時間もかけてくる必要は無くなる。」
「わたしは、夜は認知症の母の介護をしながら会社勤めをしている。みんなで、医療・介護・福祉のこと、国民の命に密着したところにしっかり取り組んでいかねばならない。」

「安心してお子様を預けて働ける場所を作ることをつくっていかねばならない。」「みなさんが元気で安心して働けることが、わが国の経済の発展につながる。」

わたくし・さとうしゅういちは、中川圭さんを励まし続けています。
いわゆる「エライ人」でなくても、議員になれるのが本来の民主主義だと考えています。
政治経験がないだけに、わたしから見ても失礼ながら、もっと勉強していただかねば、と思うことはたくさんあります。でも、簡単に駄目、とはいいません。「エライ人」でない人が議員になり、政治家として成長していく。そういうモデルケースになっていただきたいと思うのです。広島県は、衆参通じて選挙区選出の女性議員が1人もいません。NPO代表や企業経営者など、活躍されている女性は多くおられるのに、議員がゼロでは、広島の現場の声が国政に届かないと懸念してきました。そういう意味で、立候補していただいた中川圭さんには心の底から感謝しています。だから、わたしは、決して中川圭さんに対して、必要とあらば、苦言も辞さないつもりです。(なお、ネットで投票を依頼する行動は公職選挙法違反とされています。しかし、上記コメントはあくまで中川さんをわたしは励ましていきますよ、という宣言です。)


参院選関連記事・リンク

参院選、「伸びた野党」が民主党を「味付け」?
いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】
「命を救う政治を」中川圭予定候補、事務所開き・・参院選広島選挙区
菅新総理・代表先頭に「全員野球」の民主党、日本を
 民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
中川圭さんを励まし続けます(2)
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
【参院選・広島選挙区】民主新人・中川圭さんを励まし続けます
民主党、広島県連初の女性国会議員なるか?

2010年参院選(広島選挙区)及び2011年広島県議選への対応について

経済政策関連記事
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を
【税制改革】「財政再建のための」「消費税増税」はいけない
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭さん、福山事務所出発式_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-26 14:47 | 中川圭(中川けい)さんを励ます | Trackback(1)
龍谷大学特別任用教員助手の嶋田ミカさんが、本年3月、「雇い止め」を通告され、雇用継続を求めて裁判を起こします。

嶋田ミカさんには、大阪での集会でお会いしています。

許せない! 大学労働者有期雇用制度と雇止め

彼女の研究成果は以下。

中部ジャワの市場における女性小商人の変容
ジェンダー視点による「仕事」の文化人類学的研究 - 国立民族学博物館

上記をはじめ、途上国の貧困問題について、多数の研究成果があります。

◇お金は余っているのに約束破って雇止め
 
 龍谷大学のSさんは、経済学部の特別任用教員助手。面接の場で、大失敗が無い限り、更新されますよと言われていました。合理的な「期待権」はあるはずです。
 
 ところが、昨年の6月、突然、雇止めの通知を受けました。「職場のサービスランニングセンターが機能不全なので、助手を安定的に確保するために雇止めにする」というわけのわからない理由でした。要は、当局の不始末を、助手に転嫁し、エライ人はだれも責任を取っていないのです。
 
 実を言えば機能不全は口実で、パワハラ的な面があるそうです。「教授会が認めた人以外は雇い止め」というだけで、経営上の合理性もないのです。龍谷大学はお金も余っており、矛盾に満ちています。第一、自分たちと似たような地位の特別任命教授も雇止めになっていません。年齢制限の上限まで勤め上げている。
 
 教職員組合に頼み、組合には団交以外出ませんと通知しました。12月に役員団交。1月に行なわれた団交では、「組合が教授会が決めたことを侵すので、学問の自由を侵す『憲法違反だ』とわけのわからない開き直り」があったそうです。


2010年6月23日

「嶋田ミカさんの雇用継続を求める会」賛同人のお願い
             
「嶋田ミカさんの雇用継続を求める会」 
代表 田中宏

龍谷大学特別任用教員助手の嶋田ミカさんが、本年3月、「雇い止め」を通告されたことをご存知ですか。嶋田さんは2007年4月に経済学部サービス・ラーニングセンターに3年契約(一回更新可)の助手として採用されましたが、大学当局から何らの理由も明らかにされることなく、単に「期間終了」というのみで解雇されました。大学当局の行為は、とうてい納得のできるものではありません。
嶋田さんは民際学の研究者としての業績だけでなく、インドネシアの貧困女性を対象にマイクロ・クレジットを供与するという地道な活動も続けています。嶋田さんのこうした研究業績や実践がサービス・ラーニング・センター助手の仕事にも生かされたことはいうまでもありません。
龍谷大学は、建学の精神(浄土真宗の精神)に基づく、すべての「いのち」が平等に生かされる「共生(ともいき)」の理念を掲げています。「人間のポイ捨て」に等しい今回の雇い止めは、この建学の精神に合致しているとは思えません。
この間、嶋田さんは、龍谷大学教職員組合を通じて大学当局と交渉を続けてきましたが、大学当局の態度は全く変わりませんでした。嶋田さんは今回の雇い止めは、あまりに理不尽であると考え、やむなく、7月5日京都地方裁判所に提訴することにしました。
最近、多くの大学で所謂「高学歴ワーキングプア」と称される非正規の教員が増加し、理由なき有期雇用や「雇い止め」が横行しています。しかし、ほとんどの人が次の就職などを考え、泣き寝入りせざるを得ないという現状です。
この流れを止めるためにも自分が声をあげなければという嶋田さんの堅い決意に対して、私たちは「嶋田ミカさんの雇用継続を求める会」を発足させて、全力で支援していこうと考えています。嶋田さんの闘いを支えるために、この会の賛同人になっていただきますようお願い申し上げます。賛同人になっていただける方は、添付ファイルの「賛同人申し込みフォーム」にご記入の上、事務局s.koyokeizoku@gmail.comまで送信してください。

嶋田さんの雇用継続を求める会
〒556-0022大阪市浪速区桜川2-13-15  外国人政策懇話会気付  
Tel&Fax: 06-7492-7166  
EーMail:s.koyokeizoku@gmail.com  
事務局担当: 嶋川まき子 林真司  
呼び掛け人一覧              (6月23日現在、五十音順)
代表:田中宏(元龍谷大学経済学部特別任用教授・一橋大学名誉教授)
生田武志(野宿者ネットワーク代表)
井上昌哉(京都大学時間雇用職員組合ユニオンエクスタシー世話人)
小川恭平(京都大学時間雇用職員組合ユニオンエクスタシー世話人)
小川裕子(生活保護施設職員)
片山一義(札幌学院大学経済学部教員)
角岡賢一(龍谷大学経営学部教授)
北上田毅((特活)京都サマール友好協会理事長)
久場嬉子(元龍谷大学経済学部特別任用教授・東京学芸大学名誉教授)
竹中恵美子(元龍谷大学経済学部特別任用教授・大阪市立大学名誉教授)
戸村京子((特活)チェルノブイリ救援・中部理事)
中村尚司(龍谷大学研究フェロー・(特活)JIPPO専務理事)
春山文枝(多目的カフェかぜのね協同経営者・元京都精華大学人文学部准教授)
古谷哲(大谷大学非常勤講師)
細川孝(学術人権ネットワーク事務局次長・龍谷大学経営学部教員)
丸山里美(立命館大学産業社会学部准教授)
宮田弘(京都市交通局職員)
望月太郎(大阪大学大学教育実践センター教授)
森石香織(看護師)
屋嘉比ふみ子(ペイ・エクイティ・コンサルティング・オフィス代表)
山崎淳子(元京都橘高等学校教員)
山根実紀(京都大学大学院教育学研究科院生)
山原克二(ゼネラルユニオン委員長)
脇田滋(龍谷大学法学部教授)
嶋川まき子(元高等学校教員・女性卒業生のための労働相談室主宰)
林真司(外国人政策懇話会世話人)


賛同人申し込みフォーム
ふりがな
お名前
所属
メールアドレス
住所〒
電話番号勤務先:  
自宅・携帯:  
お名前の公表可( )不可( ) *いずれかに○
メール登録可( )不可( ) *いずれかに○



賛同団体申し込みフォーム
団体名
代表者
メールアドレス
電話番号
所在地〒
メール登録可( )不可( ) *いずれかに○


*ご賛同、ありがとうございました。


福岡市嘱託職員、雇い止め年限撤廃を求め、立ち上がる!
派遣切りが教えてくれたものは?「非正規キャラバン in ふくやま」開く 2010年 6月 20日
豊中市幹部らの人格権侵害認め、三井マリ子さん逆転勝訴 2010年03月30日
許せない! 大学労働者有期雇用制度と雇止め 2010年03月02日
柏原市福祉事務所「逆切れ」不当逮捕事件、初公判 2010年01月16日


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





「嶋田ミカさんの雇用継続を求める会」賛同人のお願い_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「嶋田ミカさんの雇用継続を求める会」賛同人のお願い_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「嶋田ミカさんの雇用継続を求める会」賛同人のお願い_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-26 11:14 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback(1)
「取調べの全面可視化」は民主党の2009年衆院選マニフェストにはありました。それが今回の参院選マニフェストでは削除されています。

民主党の参院選マニフェストから削除された「取調べ可視化」
http://d.hatena.ne.jp/lifeunion/20100618/1276863678


再度、全面可視化を急ぐよう、共同声明を「社団法人アムネスティ・インターナショナル日本」「 NPO法人監獄人権センター」が呼びかけていますのでよろしくお願いします。


<関心ある団体へ転送願います>
--------------------------------------------------------------
取調べの全面可視化を求める共同声明への団体賛同のお願い
--------------------------------------------------------------
賛同呼びかけ団体:
 社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
 NPO法人監獄人権センター

◇私たちは、国際人権基準に沿った適正な捜査・取調べを実現するために、取調べの全面可視化を求めてきました。しかし、法務省が6月18日に発表した「取調べの可視化に関する省内勉強会の中間取りまとめ」では、取調べの全過程の可視化が捜査に悪影響を与えるとして、議論が後退しています。
私たちは、この状況を懸念し、下記のように日本政府に対する共同声明をまとめ、緊急に政府に提出することにしました。

◆この共同声明に、多くのNGO・市民団体・労組・諸団体に名前を連らねてもらい、6月30日午後に政府に提出します。

◆共同声明に賛同される団体は、下記のEメールあるいはFAXまで、返信用フォームを使って、お知らせ下さい。

賛同締切: 6月30日(水)正午まで
連絡先:e-mail: amano@amnesty.or.jp
FAX: 03-3518-6778(アムネスティ日本・天野)

◆返信用フォーム__________________________________
取調べの全面可視化を求める共同声明に賛同します。
団体名:
Eメールアドレス:
FAX番号:
電話番号:
__________________________________________________

◆賛同された団体は、各団体のウェブやMLで、この共同声明を広く発信
していってください。

<共同声明は以下の通りです>

取調べの全面可視化を求める共同声明

私たちは、法務省が6月18日に発表した「取調べの可視化に関する省内勉強会の中間取りまとめ」において、可視化に関する議論が後退していることに懸念を表明します。

民主党は、2009年総選挙に際して発表したマニフェスト2009において、「消費者・人権」と題する項目を設け、同項目の中で「取り調べの可視化で冤罪を防止する」と明記しました。千葉景子法務大臣も、このマニフェストに沿って取調べの全面可視化を進めていくことを表明し、法務省内に勉強会とワーキング・グループを設置し、可視化に向けた検討を進めてきました。

しかし、2010年の通常国会では取調べ可視化法案の提出は見送られ、2010年6月に発表された民主党のマニフェスト2010から「人権」の項目が消え、取調べの可視化に関する記述もなくなっています。

さらに、法務省が今回発表した「取調べの可視化に関する省内勉強会の中間取りまとめ」では、「被疑者取調べの全面的な可視化の実現を基本」として検討を進めているとしつつも、全事件の可視化は現実的ではないとし、さらに取調べの全過程の可視化が捜査に悪影響を与えるとの懸念を示しています。一方、新たな捜査方法の導入についても検討したいとして、2011年6月以降に検討結果を取りまとめるという方針を示しています。

現在の刑事司法制度では、代用監獄である警察留置場に身柄を確保した上で、弁護人の立会いがないままの長期間にわたる取調べが常態化しています。その結果、自白の強要による冤罪事件など、深刻な人権侵害が相次いで起こっています。国際人権基準に沿った適正な捜査・取調べを実現し、人権侵害を防止する
ためには、代用監獄の廃止や取調べ時間の制限等による規制とともに、取調べそのものを監視する体制が必要であり、取調べの全面可視化は必要不可欠です。
後に無罪判決を受けた元死刑囚や2010年3月に再審無罪となった菅家利和さんをはじめ、様々な冤罪事件の被害者の多くが、自白を強要されるに至った自らの体験を語る中で、取調べの可視化を訴えています。

取調べの可視化を進めている諸外国では、違法な取調べを抑制し、虚偽の自白を防止するだけでなく、信用性の高い証拠が作成され、裁判における正確な事実認定に寄与する効果が見られたとの報告があります。また、国連の拷問禁止委員会や自由権規約委員会では、繰り返し日本の刑事司法が国際人権基準に明らかに違反していることが指摘され、取調べ段階での全過程の録画・録音および弁護人の立会いを導入すべきであるとする勧告が出されています。

そもそも、法務省の勉強会およびワーキング・グループは、閣僚関係者以外はメンバーが明らかでなく、その議事録なども公開されていません。また、同省の調査計画では、国内の捜査経験者からのヒアリングを行うとする一方で、冤罪被害者など実際に取調べの中で人権侵害を受けた人びとの声を聞く調査が含まれてい
ません。

日本政府および主要な政権党たる民主党は、取調べの可視化の議論において、現在の刑事司法制度が多くの冤罪被害者を生み出している事実を踏まえ、被疑者の権利保障を国際人権基準に合致させることを第一の目的とすべきです。そして、刑事司法の透明化を実現するために、新たな捜査手法の導入等の議論とは無関係に、まず取調べの全面可視化に踏み切ることが早急に求められています。

私たちは、日本政府に対し、取調べの全面可視化を含む、刑事司法制度の抜本的改革のために以下の点を要請いたします。

・法務省の勉強会およびワーキング・グループに関して、そのメンバーおよび議事録を明らかにし、検討過程を公開すること
・今後の調査、検討においては、取調べでの自白強要など、取調べ過程での人権侵害が指摘されている冤罪事件の被害者や弁護士からもヒアリングを行うこと
・新たな捜査手法の導入等の議論と切り離し、遅くとも2011年の通常国会において、取調べの全面可視化法案の成立を図ること
・取調べの全面可視化だけでなく、取調べにおける弁護人の立ち合いの実現と、代用監獄制度の廃止に向けた検討作業を開始すること



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




取調べの全面可視化を求める共同声明への団体賛同のお願い_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
取調べの全面可視化を求める共同声明への団体賛同のお願い_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
取調べの全面可視化を求める共同声明への団体賛同のお願い_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-26 10:48 | 声明・申し入れ | Trackback
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100402-465846/news/20100625-OYT1T00933.htm
阿久根市長と会談の知事「法の土俵で相撲を」
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が市議会を開かずに専決処分を繰り返している問題で、伊藤祐一郎知事と市長は25日、県庁で会談した。

 非公開で約1時間10分行われ、知事が臨時議会の招集などを強く求めたのに対し、市長は持論を展開して物別れに終わった。

 知事は22日、市長に適切な事務処理を求める助言を行った。知事によると、会談ではこれを踏まえ、〈1〉臨時議会または定例会の招集〈2〉専決処分した固定資産税率引き下げの廃止〈3〉議員報酬、職員給与改正の撤回――を再度求めた。

 臨時議会は反市長派の市議が地方自治法に基づいて請求しており、知事は「法の土俵の上で相撲を取るべきだ」などと強く求めた。また28日までに招集しない場合は「法に抵触する。しかるべき対応をとる」として是正勧告を含めた強い措置に出ることを示唆した。

 これに対し、市長は「反市長派市議から不信任を受ける異例な状況にあるため議会の意向を諮ることなく私なりの判断をしている」などと主張したという。市長は取材に応じなかった。

(2010年6月25日21時33分 読売新聞)


伊藤祐一郎・鹿児島県知事の竹原阿久根市長に対する対応は当然です。

市長は議会を早く開くべきでしょう。議会を開かないのはいってみれば、「独裁国家」も同然です。

ただ、これは民主党も他山の石としなければならない点はある。民主主義の根幹に関わる選挙制度の改定について、「民主党単独でやる」などと幹事長はおっしゃる。これも話し合いの否定といえる。

国政レベルにおいて、阿久根市長と似たようなことを民主党がしてしまっていないかどうか?そのあたりの点検はしていく必要はあります。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




鹿児島県知事の阿久根市長への諫言は当然_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
鹿児島県知事の阿久根市長への諫言は当然_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
鹿児島県知事の阿久根市長への諫言は当然_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-26 10:15 | 地方自治 | Trackback
朝日新聞の世論調査では、民主党の過半数は微妙と言うことです。

民主、過半数微妙 50議席台前半か 朝日新聞序盤調査
7月11日投開票の参院選について、朝日新聞社は24、25の両日、電話による情勢調査をした。取材も合わせて序盤情勢を分析すると、(1)民主は選挙区で伸び悩み、50議席台前半程度で、非改選62議席を合わせて単独過半数(122議席)はきわめて微妙(2)自民は1人区では民主と互角の戦いをしており、40議席台をうかがう(3)みんなの党は選挙区、比例区合わせて10議席ものぞめる状況――などがわかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000143-jij-pol
消費税議論「非常に心配」=民主・小沢氏
6月25日19時59分配信 時事通信

 民主党の小沢一郎前幹事長は25日午後、消費税率引き上げ問題について「菅(直人)首相がしきりと話しているようだが、地方経済は都会以上に深刻だ。特に鳩山内閣は(昨年の)総選挙の時も、4年間は上げないという話をしてきた。そういう点も含めて、非常に心配している」と述べ、参院選直前に「税率10%」に言及した首相に不快感を示した。青森県弘前市で記者団の質問に答えた。 


わたしは、小沢前幹事長に対しては、企業団体献金禁止に早く踏み切れなかったことについては苦言を呈したい。

しかし、それはそれとして、菅総理ら現民主党執行部について言えば、「地方の声」に耳を済ませて欲しい、と思うのです。

もう一度、政権発足直後に書いた記事を引用させていただきます。

地方の一民主党員は菅政権をこう見る
http://www.janjanblog.com/archives/5061


一民主党員として、旧民主党メンバーを軸とする現執行部の課題は、以下だと思います。

これは、広島県の中規模都市や山間部で労働・介護・医療などの行政に携わり、また野宿者支援や反貧困のボランティア活動に従事してきた者として、「都会の中間層中心」の政府幹部の皆さんへの「要望・苦言」でもあります。

彼らが一世を風靡した時代より、橋本龍太郎さん(消費税増税)、小渕恵三さん(お金持ち減税,労働者派遣法緩和)や小泉純一郎さん(中小企業からの貸しは餓死、地方交付税カット・・)らのおかげで、貧困は拡大しています。地方の疲弊も進んだ。こうしたことへの対応が最大の課題になります。

 ご自身らのおおもとの基盤である大都市近郊リベラル中間層だけでなく、幅広く低所得者や地方の声にも耳をすませていただきたい、と思います。

 わたしは、旧民主党(や生活者ネット)を否定しているわけではない。旧民主党は自民党にも労組にもなかったような視点がたしかにあったとおもいます。旧民主党を地方レベルで支えた生活者ネットも、一世を風靡した当時は、男性ばかりでどうしようもなかった地方議会を変えた功績はあった。問題は、「今、新たに噴出した」問題に対応できるかどうかです。


少なくとも、「今、財布からお金を抜かれたらアウトになる」ような人が多い中で、消費税増税を急ぐことは間違っている。

また、日本のように、長期金利も低いし、経常収支も黒字の国と、ギリシャを一緒にしてしまうことには問題がある。

菅総理はやはり「お金持ちからいただく」ことに力点を置いて訴えるべきだった。朝日新聞でも読売新聞でも比例区では民主党は堅調だ、と言われています。しかしどうなのでしょうか?


わたしの親族の高齢の女性(ずっと自民党支持)は「消費税増税反対を言う社民党の福島党首の声が一番張りがある。公明党の山口代表も元気がある。しかし、菅さんは、怒鳴っているのが空回りしているようだ。」という。

比例区では、ほかの中小政党に食われるのではないか?そもそも、政権交代実現までは「少々妥協しても民主党で何が何でも政権交代」という人が多かった。でも、政権交代が成就した今、そういう人は、元々支持していた政党に回帰していく可能性が高い。

1人区でも下手をすると、自民党候補に、政権批判票が集中すれば、「民主党大崩れ」もありうる。45議席くらいにとどまる危険もあります。

その場合は、自民党も40議席を少し上回るくらいまで伸ばし、み公共社各党も善戦するでしょう。

枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】
民主単独過半数は微妙、自民も伸び悩み、み公共健闘?
【参院選】広島選挙区、「与党2議席防衛」を巡り激しい攻防
引き続き、内部から民主党を正してまいります。
いよいよ明日参院選公示 中川圭さんを最後まで励まし続けます【参院選・広島選挙区】
中川圭さんを励まし続けます(3)馬淵澄夫さん来援
参院選山口・広島選挙区立候補予定者の公開質問状の回答(岩国基地問題)
中川圭さんのホームページがスタート
参院選・広島選挙区 民主党新人の中川圭さんの事務所
参院選・広島選挙区 中川圭さんの事務所開き
・民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!
・中川圭さんを励まし続けます(2)
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
【参院選・広島選挙区】民主新人・中川圭さんを励まし続けます
・【参院選広島選挙区】 民主党新人・中川圭さんに期待します
民主党、広島県連初の女性国会議員なるか?
参院選・広島選挙区民主党二人目は乳がん患者友の会「きらら」の中川圭さん
【参院選・広島選挙区・民主二人目】本当に「人材がいない」なら、不肖さとうしゅういちがお受けします
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月1日

貧困問題・労働問題・経済政策

派遣切りが教えてくれたものは?「非正規キャラバン in ふくやま」開く 2010年 6月 20日
「子どもの貧困-失われた教育の機会均等-」
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
原爆ドーム前で「生存のためのメーデー」今年も開催
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





驕れるものは久しからず 菅総理は地方の声に耳を澄ませて!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
驕れるものは久しからず 菅総理は地方の声に耳を澄ませて!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
驕れるものは久しからず 菅総理は地方の声に耳を澄ませて!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-26 10:04 | 選挙 | Trackback
民主党単独で、こんな大事なことを決めていいのでしょうか?

ちょっと目を疑いました。

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/20100625-OYT1T00921.htm
枝野氏「過半数なら民主だけで衆院定数削減」

6月25日21時15分配信 読売新聞
 民主党の枝野幹事長は25日、参院選公約で掲げた衆院比例定数の80削減について、「参院でも過半数を頂ければ、民主党だけで議員定数を削減できる。臨時国会に法案を提出したい」と述べ、参院選の結果、民主党が参院の単独過半数を確保すれば民主党だけでも法改正に踏み切る考えを示した。

 福井県越前市内で記者団の質問に答えた。

 小選挙区についても、今年10月の国勢調査を受け、区割り見直しや定数問題が浮上する可能性があるが、枝野氏は選挙区については、「半年や1年という短期間で出来る可能性がない」と述べるにとどめた。


枝野幹事長に申し上げたい。あなたは、選挙制度の問題では15年前に一世を風靡した政治家から、進歩がないのではないか?(もちろん、企業団体献金を受け取らない、という姿勢は評価します。)

朝日新聞の参院選予測でも民主54程度、自民党は41程度。合計で95議席。
2007年参院選では二大政党は合計97議席、2004年は合計99議席でした。
二大政党に「小選挙区制で収斂させる」ことには無理がある。多様な民意をむりやり二つに収斂させることには無理がある。国民はある程度の政党多様化を求めている。「みんなの党」が主張の是非はともかく「ウケている」のもそういうことでしょう。

 今の民主党執行部の対応は、民意が多様化してきて、大政党の議席占有率が下がる危険があるので、比例区を削減することで「多様な民意を見えないようにしてしまう」ように見えかねません。

また、高裁レベルで違憲判決が出ているのは小選挙区の格差です。むしろ小選挙区を廃止し、全部比例区にしてしまうか、あるいは、昔のような中選挙区制に戻しつつ、定数是正は行う、と言う方向が良いのではないでしょうか?中選挙区の場合は、連記制が良いと思います。これはわたしだけのアイデアではなく、保守系の市議も提案しています。



農業新聞が面白い!
宮崎の口蹄疫のことについて

なかなか情報が入らないので

少し前から、農業新聞をとることにしました


これが、面白いです

ほんとに!

同一選挙区で農政関係候補を

民主、自民と両党を推薦したり

その状況の説明など

本当によくわかります


こういう記事を読むと

やはり国民が主張できることが大切だと思います、

やはり中選挙区では連記制が本当だと

思いますよ。


(次の選挙制度論議は、

ほとんど行われていないのではないですか

90年代の論議のままですよ)


それにしても、農業新聞はよくできてます


また、「政治主導」というからには、官僚をコントロールするだけの議員の数がいります。削減して本当に大丈夫なのか?と思います。

給料は削減して人数は削減しない、というか、むしろ給料を半分にして人数を倍にするとか(参議院は、それでいいのでは?その道で有能な専門家が意見を言う場にする。)、考え方はいろいろあります。

「あるべき議会像」を議論しないまま、「一般受け」しそうな「議員削減」を叫ぶのは無責任でしょう。「ウケている」つもりが、意外と「無責任じゃないの?」と思われていたりする可能性もありますよ。

最後に付け加えれば「小選挙区制+二大政党制」の元祖のイギリスでは、二大政党制が5月の総選挙で崩壊。保守党と自民党の連立政権になっています。選挙制度も改革される方向です。

枝野幹事長も含め、民主党執行部は、世界情勢に対応し、頭を柔らかくしていただきたいものです。そして、「民主党単独で」「こんな大事なこと」を決めるなどと言うことはしないでいただきたい。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
枝野幹事長、驕れるものは久しからずですよ【衆院定数削減問題】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-26 09:35 | 選挙制度・政治改革 | Trackback