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by hiroseto2004

2010年 06月 27日 ( 9 )

前回記事
民主党候補・Kさんへの手紙

Kさん、お疲れ様です。

泣いても笑ってもあと二週間後には結果が出ています。

最後までがんばりましょう。

世論調査では、現職と衆院議員経験が長い新人がやや優位ですが、新聞の書き方を読むと、かなりの接戦だと思います。

他府県の新人は民主党支持層にすらあまり浸透できずに苦戦しています。それにくらべれば、Kさんは、新人としてはこの段階でかなり僅差に迫っています。勢いで差し切るまでもう一息です。

Kさん。今日、わたしは、W衆院議員の国政報告会に参加させていただきましたので、最後に添付します。政権交代の成果を報告してくださいました。一方で、いろいろと問題があることも率直に認めていました。

とくに、菅総理が「消費税率10%」を「自民党案を参考にさせていただく」といわれた発言については「最悪」とおっしゃいました。民主党がすべきは、人々が安心して暮らせるような基盤となる財政を確立するため、税制全体を見直すことです。そのことをW議員は分かっておられます。お金がある方(特に勤労所得ではなく、財産所得がたくさんある人)からも以下にご負担を頂くかが大事か、ということも分かっておられます。

 Kさん。当選されたら是非、W議員からも、いろいろといいものを吸収してください。もちろん、わたしも、計算に対しても、Wさんに対しても、率直に意見を述べさせていただきます。

 Kさん。率直に申し上げて、新聞社のアンケートへの回答などを見た友人たちは、Kさんに対しては厳しい見方です。なかなか、Kさんのいままでの市民活動や人柄を存じていない方はとくに、どうしてもそうなります。新人だからと言って甘くはありません。

 Kさん。まだまだ、Kさんには経済問題、そして公務員が遵守すべき現行憲法などについて勉強していただかねばなりません。「命を守る政治」は医療だけでなく、財政や経済、外交、そして根本的には憲法(特に25条)が基盤となっているのです。他党ですが、M候補のおじさんに当たる元総理(故人)は、日本国憲法のポケット版を常に携帯していたそうです。

 Kさんはいままで、市民活動で大変な馬力を発揮されました。そんなKさんならできる、と思います。

 ほかの分野も勉強されるとまた得意分野の政策も厚みが出ます。いろいろな方の話を伺って勉強されてください。Kさん。そうすればすばらしい政治家になれます。

 繰り返しますがKさん。わたしはKさんの応援をさせていただいて、とても幸せです。
Kさんが当選すれば、この地域は女性議員空白区の汚名を返上できます。そして「エライ人」や「組織のトップ」でなくても議員になれる、というモデルケースになります。だからこそ、時として厳しいことも申し上げることもあります。Kさんのためを思ってのことです。

 もちろん、Kさんがとにかくあと二週間、元気で選挙戦を戦い抜かれることがわたしの願いです。

 がんばりましょう。

さとうしゅういち

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by hiroseto2004 | 2010-06-27 21:40 | 新しい政治をめざして
前回記事
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
その後、質疑応答がありました。

年配男性は、「若い者ときちんと話をしていますか?」と問いかけ。「正社員の口が福山でもほとんどない、あっても面接に行ったら「空募集」だった、というケースが多い。なかなか、職に就けない人が多い」と実態を訴えました。これに対して和田さんは、教育にお金を掛けること、大学以上は奨学金を充実させること。それによって、「(若いときにお世話になった)社会にお返しをする」という意識を若い人に持ってもらうこと。また、成長戦略を実行に移すとともに、短期的には緊急雇用対策を行っていく、などと答えました。

わたしからは「消費税は、海外で税率が高いといわれている国でもイギリスのように食料品は非課税である。一方で、お金持ちが買うようなベンツなどのぜいたく品は極論すれば100%くらいの税率を掛けたってそんなに需要は減らない。また、ノルウェーではガソリンは日本の2倍くらいする。(道路目的ではなく)環境とか福祉目的で税率が高いという社会のあり方もありえる。
わたしの親族は、「介護保険料、国保料、年金保険料、地方税などがゼロで済むなら消費税率が高くても良い」という意見である。
いずれにせよ、お金がある人からは頂く、環境や福祉、教育などに使うという、メリハリのあるビジョンを示して言ったら良いのではないか?」と質問。

ほかの男性も「民主党は命を守る政治を掲げている。食料品はそういう意味では非課税であるべきだ。そのかわり、ぜいたく品は税率が高くて良い。」
などと発言しました。

これに対して和田さんは「消費税は逆進的といわれるが、お金持ちは高い物でも平気で買う。結構消費税を払っている。そうはいっても、低所得者から税金を取ったら負担は重い。複数税率などを検討しているが、システムを複数にするとコストが掛かる。いずれにせよ、その辺は数年かけて議論しないといけない。」
などと答えていただきました。

生活必需品には課税すべきではないという意見に対しては、三人目に質問した男性からも「そのとおりだと」と声を掛けていただきました。

民主党の支持者・党員でも議員でも「今の何でもかんでも課税する消費税のまま10%にする」などということを主張する人は少ない。また、お金持ちからもっと負担していただくべきだという意識でも一致している。

あとは、わたしたちが今後とも、どんどん民主党の政策決定に対して意見を言っていくことが課題だ、と感じました。

財政の規模をいまより大きくするのであれば、やはりまず、そうはいっても所得税のお金持ち優遇措置や法人税の大手優遇措置も撤廃してからになる。直接税も十分、日本では空洞化しているのですから。

こうした方向の提言は、参院選後終了後、「生存ユニオン広島」としてもさせていただきたい。

また、会議終了後、取調べの可視化について質問しさせていただきました。法案はできているが、法務省の抵抗が激しい、千葉法務大臣もなかなか押し込めない。そもそも、法務大臣と言うのが、押しが強い人がなるポストではない慣例もある、というお話も伺いました。議員の多くは、検察・警察の暴走に歯止めをかけるべき、というスタンスだそうです。

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京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-27 19:28 | 新しい政治をめざして | Trackback
6月27日(日)、福山市内で開催された和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました。

党員・サポーターらを前に和田さんが活動報告、今後の取り組み方針などについて丁寧に説明してくださいました。

民主党政権で変わったこと

民主党政権で変わったことの第一は、法案などの審議スタイルの変更です。自民党政権下では、与党議員は本会議に半分も出てこなかったそうです。民主党政権になってからは、やむをえない事情の人以外は必ず本会議には出席することを申し合わせ、常に250人以上は出席しているそうです。もちろん、こんなことは、民間企業でも役所でも当然のことに思えます。今までの自民党政権下では、普段は本会議に与党議員は半数も参加していないということにむしろ驚きました。

また、質問時間も自民党時代は、議席数に比例して配分していますが、民主党政権に変わってからは、野党に手厚く質問時間を配分しているそうです。そういう意味では「自民党時代に比べれば」民主的な議会運営になっている、ということです。

また、選挙区からの要望や陳情については、議員が個人で役所に持っていくのはやめるようにした。まず、県連で議員同士が議論して、ときには喧嘩もして、何を優先すべきか県連として決めるようにする、ということです。これにより、政務三役もかなり楽になるそうです。

また、事業仕分けについては、VTRも交えながら、説明していただきました。

「バッサリ斬る」ところばかりがTVでは伝えられています。そういう部分もあるのですが、むしろ、必要な事業のほうが多い。「やり方がおかしい」例が多くあるのです。和田さんは、事業仕分けにおいては、財務省時代の経験を活かしながら、仕分け人にポイントを突くためのメモを書いて渡す役で活躍しました。

運転免許の更新手数料については、交通ルールの教則本が、各免許センターで別々に発注しているがゆえに、一本で注文する場合より4倍も掛かっている。

独立行政法人については、「本当にそこで専門的に働いている人」の待遇をあげることを考えている。問題は、理事長や理事の給料で、理事は50日出勤して年俸2800万円、理事長は18日の出勤で4300万円です。

さらに、仕事を丸投げしたりしている。

公益法人でいえば、中小企業の経理を支援するために200億円の補助金を出していたのが、無駄になっていた。そんなサービスは中小企業団体も税理士も誰も知らず、パソコンだけがうずたかく倉庫に積まれている有様だった。

こうした無駄が横行した原因は、そういう公益法人から回りまわって自民党が政治献金を受けていたら出そうです。なんということはない。税金が回りまわって自民党に流れていただけである。


民主党は、そういうところからは献金を頂いていないからこそ切り込めた、というわけです。

和田さんは「こういう癒着が生じるから政権交代が必要なのだ。」といわれましたが、この点では確かに政権交代の意義はあった。ただ、VTR中でも和田さんがおっしゃるとおり「事業仕分けを通じて、いままでの国会意はチェック機能を果たしていなかった」わけです。これを機会に国会議員の皆さん、精進していただきたい。

今後の取り組みとしては、まず「特別会計の見直し」が挙げられます。公益法人へお金を流しているのが特別会計である。この「本山」に斬り込むのです。

さらに、年金制度を改革する。職業によって分かれている年金制度を一元化し、最低7万円を保証する。

医療制度も改革する。ただ、後期高齢者医療制度の廃止については、自治体側の人員体制が足りないために難しい、ということだそうです。

■「消費税10%」発言はまずい

最後に、注目度の高い税制改革に言及しました。

和田さんは菅総理による「自民党案の消費税率10%を参考にしたい」と言う発言はまずい、と断言しました。これは、和田さん自身が「このように和田が言っていた、とみんなに伝えてくれ」と申していますので、公表します。

本来、民主党政権として実施しようと言う税制改革は、税金全てにわたる改革を3年間議論し、次の衆院選挙で全体像を示して闘おうというものです。

・高度成長を前提とした社会システムがうまくいかなくなっている。
・直接税は不安定な財源だから、間接税の割合を増やしたい。
・ホリエモンのような人は、年金保険料を収入に見合うだけ払っていない。大金持が社会保障制度に貢献していない。

以上の問題意識により、全ての税目を見直したい、ということです。

ところが、菅さんは、「自民党の消費税10%を参考にしたい」などとフライングをしてしまった。本来はこれから、3年間議論して、税制全体を決めるべきところを、こんな発言をしてしまったのです。

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by hiroseto2004 | 2010-06-27 18:55 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
沖縄に基地を押し付けるな!
決着は着いてないぞ! 7.4新宿ど真ん中デモ

7月4日(日) 14時街頭宣伝 15時デモ出発 ともに新宿東口アルタ前広場にて
★楽器、プラカード、横断幕など何でも持参して下さい、デモは全員でつくりま
しょう。

私たちは問われている。問題は全然終わってない、熱を失うなと。
4月25日の大会に9万人以上、辺野古の座り込み2200日以上、沖縄は島ぐるみで行
動してきた。
首相官邸前で、東京・新宿の繁華街で、私たちも声を上げ続けた。
沖縄に押し付けた現状を変えるには、さらに多くの人と一緒に動きたい。

新首相? 支持率アップ? 私たちはだまされない。
5月末の「日米共同声明」とは、沖縄が全く同意していないのに、閣内の了解すら
なくたった4人の日米閣僚が出したもの。世界一危険な普天間基地を、同じ沖縄の
辺野古に海をつぶして移設する、それは振り出しに戻る最悪の案だ。しかも押し
付けはそのままに、日本本土の自衛隊基地も米軍が活用できる、戦争遂行体制の
全面化。それを「沖縄の負担軽減」と言い換えただけのとんでもないペテン!

こんな「決着」はありえない。
日本政府は「抑止力」というウソを連発しながら沖縄差別を続けてきた。
ヤマト(日本)の多くも無関心のもとに許してきた。
沖縄の怒りは、私たち自身にそれを変えることを求めている。
問題を忘れさせようとする日本政府とこの社会に、私たちの姿を見せ付けよう。
7月4日、選挙の一週間前、言いたいことを全部言おう。「新宿ど真ん中デモ」へ


▼共催:「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/ デモコースもここに掲載

「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」
(http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html)
連絡先:no.base.okinawa@gmail.com 090-5344-8373 begin_of_the_skype_highlighting 090-5344-8373 end_of_the_skype_highlighting

4月24日「新宿緊急デモ」:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100425
5月30日「新宿ど真ん中デモ」:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100601




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by hiroseto2004 | 2010-06-27 18:38 | イベント情報 | Trackback
6/27 14:00
中日-広島
ナゴヤドーム
 123 456 789 R
広001 120 020 6
中010 000 003 4

勝:篠田 2勝1敗0S
敗:川井 1勝3敗0S

やっと連敗がストップしました。

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by hiroseto2004 | 2010-06-27 18:08 | スポーツ | Trackback
ある友人が「庶民出身政治家の方が変節しやすいのでは?」という、面白い問題提起をしていた。

その理由として、友人は、「当選すると以前とは違う境遇になるのに、自分は庶民のままのつもり」だからではないか、と推測する。
それはあながち間違いではない。

もう一つ考えられるのは、庶民がいったん仕事を辞めて議員になり、議員をまた辞めることになったら、悲惨なことになりかねないから、ということもあるのではないか?

お金持ちなら、落選してもまあ、大丈夫。しかし、そうでないと、落選したら貧困層に真っ逆様になりかねない。

そうなると庶民出身だからこそ、逆に利権に目がくらんだりしてしまう。

多くの場合、庶民は立候補にすら、二の足を踏む。

だから、政治家は世襲やお金持ちだらけになり、政治は偏ってしまう。

もちろん、お金持ちでは、なかなか庶民のニーズはつかめない。

この閉塞感を打破するには、庶民が立候補しやすくすることだ。

まず、供託金が高すぎる。勤務先を辞めなくても立候補できるようにする。

一度会社を辞めた人でも簡単にやり直しができるようにする。

そういう社会にしないと、お金持ちやエラい人だけの政治が続く。

庶民が立候補しやすい仕組みに不熱心な政党は民主主義に背を向けている、ということになる。エラい人の既得権にこだわる政党ということになる。

世界一住みやすい国・ノルウェーは国政でも地方でも比例代表制度。立候補しても本人は、仕事を辞めなくて良い(公務員でも)。気軽に比例名簿に登載され、気軽に落選できるのです。

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by hiroseto2004 | 2010-06-27 13:50 | 選挙制度・政治改革 | Trackback
「みんなの党」の渡辺代表は、「消費税を上げる前にやるべきことがある」と民主党を攻撃しておられます。

しかし、実際にはどうなのか?ここは、「第三者」の意見も参考にしてみましょう。

新著で「消費税論議を」/みんな・浅尾氏が“告白” - しんぶん赤旗
2010年6月26日(土)「しんぶん赤旗」

新著で「消費税論議を」
みんな・浅尾氏が“告白”

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 みんなの党の浅尾慶一郎政策調査会長は24日発行の『「アジェンダ」で日本を変える!』(みんなの党編著、実業之日本社)で「一番景気に左右されないのが、消費税です」と主張し、「行革」を推進した上で「今後の社会保障に必要な財源を睨(にら)んだ議論として消費税論議をすべきと考えます」と将来の消費税増税の立場をはっきりと書いています。

 みんなの党は「消費税を上げる前にやるべきことがある」(渡辺喜美代表の第一声)と増税反対のようなポーズを装っていますが、自ら出した本で本音を告白したかたちです。

 浅尾氏の“消費税は景気に左右されない安定財源だ”との主張は、自公政権の経済財政諮問会議で、法人税減税から国民の目をそらすためにさかんに宣伝され、民主党政権が作成した税制「改正」大綱にも書き込まれているもので、ごまかしの議論です。(松)


 以上の「しんぶん赤旗」の記事が伝えるとおりです。

 ただ、みんなの党のような「小さな政府論」は、社会が複雑化し、高齢化も進む今後には、成り立たない議論でしょう。もちろん、「無駄」を削減することは大事です。でも、それは、毎年見直していかないといけない。今後の政府のあり方は「今よりは大きくて効率的な政府」でしょう。麻生総理(当時)も2009年の通常国会での施政方針演説の中で「小さな政府」論放棄を宣言しています。そもそもが、「みんなの党」の議論自体は、非現実的である。

 菅総理はそもそもは、「所得税を含む税制改革」を神野直彦・政府税調専門家委員長とともに進めるスタンスのはずでした。お金持ちに甘い税制をまず変える、と言う方向です。

 だが、参院選挙を前に、マスコミによる「消費税増税」「法人税減税」要求に押される形になってしまった。

 選挙区での民主党苦戦の原因も、「とりあえず、与党を勝たせたら消費税が上がる」という恐怖心をもたれてしまったことは大きい。とくに地方の経済は苦しい。

 自民党だって、消費税増税は言っていますが、当面は政権をとることはない。そうすると、「反民主」の意思表示には、1人区では自民党が受け皿、ということなのでしょう。

 ただ、これが3人区とか、5人区、比例区だと自民党は不振です。共産党や社民党、みんなの党などに投票する人が多いからでしょう。

 ただ、実際には「みんなの党」はやはり、消費税増税に親和的である。ということでしょう。
 
 民主党は、というより菅総理は、「消費税」ではなく「お金持ち増税」をメインとして発言すればよかったのです。まずは、「強い財政」のためには、「課税ベースが小さくなっているお金持ちから民主党はご負担いただきます」、と叫べばよかった。

あるいは、消費税を昔の「物品税」に似た形にする。イギリスの付加価値税のように、食料品や書籍は非課税にするなど、明言したら良い。

 それを「財政再建」のためには「消費税」という印象を与える発言を街頭などでもしてしまうものだからまずいんです。

「みんなの党」は、その点は戦術が巧妙です。本音は消費税増税なのに、それを押し隠していかにも自分たちのほうが正しい、という雰囲気をかもし出す。

■安定した財源だから消費税?

 消費税は「安定した財源」とよくいわれる。しかし、逆に言えば直接税(所得税・法人税)のおかげで、財政には経済自動安定化機能があります。景気が悪いときには税収が落ち込む。そのお陰で、民間は助かる。逆に景気が良いときは税収が増え、社会保障給付は減る。景気の過熱が抑えられる。そういう大事な機能があるのです。

 国は、財政が苦しくなってもお札を刷れば(現実には日銀による国債の市中買い入れが行われている)いいが、地方政府には中央銀行はないのでそうはいかない。安定した財源が必要とすればそれは地方ですから、アメリカのように消費税は地方税、というのもひとつの考え方です。

今の朝日新聞などが主張するような「国の赤字を埋めるために」「消費税増税」は愚の骨頂です。

■代表選機会に党内議論を

 参院選の結果はどうなるかはふたを開けてみないと分からない。わたしも、力を尽くしますが、おそらく厳しい結果が待っているだろう。

 結果はどうあれ、わたしは、9月に実施される代表選を絶好の機会に、党内で議論を起こすべきだと思います。

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経済政策
今「消費税増税」を強行する愚・・・労組も本腰で反対を
【税制改革】「財政再建のための」「消費税増税」はいけない

よくまとまった「財政のしくみがわかる本」岩波ジュニア新書の感想

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by hiroseto2004 | 2010-06-27 10:25 | 経済・財政・金融 | Trackback

梅雨らしい

6時40分に
気温 24.1℃
降水量 0.0mm/h
風 無風0m/s
湿度 91.9%
気圧 1012.7hPa
6月27日
日出 04:56
日入 19:24
6月27日
月齢 14.7


今日は、広島県では昨日の様な大雨にはなっていません。

全国的には、北陸や中部山岳地帯、九州北方、山口県などに強烈な雨雲が掛かっています。

岐阜県と山口県に大雨警報が出たままです。

広島県内の降り始めからの雨量は
広島137ミリ
大竹125ミリ
呉104ミリ
東広島118ミリ
三原本郷109ミリ
世羅84ミリ
福山42ミリ
神石支所135ミリ
などでした。


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by hiroseto2004 | 2010-06-27 08:50 | 歳時記 | Trackback
(以下、転載歓迎)


<声明 小選挙区制と二大政党制に批判を>

 七月一一日の参院選投票日を目前に各党はマニフェストを 公表しはじめたが、民主党は「参議院の定数を40程度削減。 衆議院は比例定数を衆議院は比例定数を80削減。」と打ち出した。
野党第一党の自民党は「国会議員を3割削減する」と書き、 さながら定数減らし合戦となっている。

比例区の定数を減らすことはますます小政党を国会から閉め出すことを意味している。日本の議員定数が多いなどと言うが、人口が日本の半分のイギリスの下院は六五〇議席である。

 現在でさえ、小選挙区制によって、昨年八月の総選挙では死票が四六・三%=三二七〇万票にも及び、得票と獲得議席との乖離が著しい。小選挙区で民主党は得票率四七・四%で七三・六%の議席を確保。反対に自民党の得票率は三八・七%にも関わらず議席獲得率は二一・三%にとどまる。

第三党以下はさらに得票と獲得議席のギャップが大きくなる。民意は国会の議席に反映されていないのである。したがって、小選挙区制を強化する議員定数削減は、民意に基づく政治=民主主義の一層の破壊を意味する。私たちは、国会議員の定数削減に強く反対する。

国会議員にかかわる経費の削減が必要なら、議員の歳費など一人の議員の経費を削減すれば済む。なぜ、議員定数削減となるのか。

同時に、一九九四年に小選挙区制を導入するさいにマスコミあげて謳い文句にしていた「二大政党制」に大きな落とし穴があることを明らかにしたい。民意が多様化している社会で、民意の反映をただ二つの政党に収斂させることは、民主主義と根本的に相容れない。

「二大政党制」の模範とされてきたイギリスで、この五月の総選挙を通してこの「二大政党制」は大きく揺らぎ、その見直しが提起され進んでいる。小政党を排除することになる「二大政党制」神話に囚われることは、民主主義の死を意味すると言って過言ではない。少数者の声が圧殺されるからである。

 合わせて、立候補権を著しく制限する法外な供託金制度を改善することを強く求める。比例区では六〇〇万円、選挙区では三〇〇万円もの供託金となっているが、他の国に比べてもすさまじい高額である(フランスはゼロ、イギリスは九万円)。これでは普通の市民が立候補することはできない。

 政党とその他政治団体との差別も大きな弊害である。戸別訪問の禁止をはじめ選挙活動が大幅に制限されている。政党助成金も問題である。年間三二〇億円にも及ぶ税金を投入しているが、受け取りを拒否している日本共産党に配分される分は国庫に戻されるのではなく他の政党に再配分されている。

 総じて、市民の政治参加の機会と条件を大幅に制限する公職選挙法を根本的に改善する必要がある。

 私たちは、各政党にこれらの諸点を強く要求するとともに、多くの市民がこれらの問題を日本の民主主義の根本にかかわる問題として捉え、改善のための行動に取り組むことを心から訴える。ぜひ、賛同の輪を拡げよう!
  
小選挙区制廃止をめざす連絡会
   

 この声明は、近日中に公表し、その後も賛同募集を続ける予定です。
 右声明への賛同を拡げよう。公表時に連記します。時期をみて各政党・
地方議会・議員に届けることを検討しています。
  
賛同する方は、至急、メールでご連絡ください。


氏名 (      )   肩書(               )
電子メール kusanomi@notnet.jp
連絡先:草の実アカデミー
〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
   FAX 03-3916-2676  TEL 03-3916-2664 begin_of_the_skype_highlighting 03-3916-2664 end_of_the_skype_highlighting(火・木・土日祝)


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by hiroseto2004 | 2010-06-27 08:39 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(1)