人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2012年 08月 26日 ( 6 )

バスがエンジントラブル、後続に乗り換え_e0094315_19175830.jpg

【バスがエンジントラブル】
福山から、高速バス「ローズライナー」での帰途、バスがエンジントラブルを起こしました。「キィー」という音がしました。
バスは西条インターで降り、乗客は後続のバスへ乗り換え、ということになりました。
by hiroseto2004 | 2012-08-26 19:47 | 事故・災害・事件 | Trackback
【ひろしま女性大学同窓生】もしかのとき、わたしにできること 女性の視点から防災を考える_e0094315_19185719.jpg

【もしかのとき、わたしにできること 女性の視点から防災を考える】

ひろしま女性大学福山校同窓会の会員講座

もしかの時、私にできることー女性の視点から防災を考えるーに参加しました。

同窓生の防災士の沖田浩子 さん、大本千香子 さんが講師をされました。

まず、防災についてのDVDを視聴しました。

日本の多くの地域がマグニチュード七以上の地震が起きる可能性が高まっている。30年以内に70パーセント以上の確率で各地で起きる可能性があります。
確率が低い地域でも安心はできません。

東日本では、釜石では、小中学生のほとんどが、助かっています。
自助・共助・公助の連携が大事です。

やはり、まずは、自助能力の強化が鍵ということです。
・家にあるものは全て凶器と考える。
・帰宅困難なときは安全と思われる場所からなるべく動かない。

また、共助については、日頃から地域の方と付き合うことが大事。
遠方では地震が起きたときのイメージを作っておくときが大事、ということです。

その後、沖田さんからお話がありました。
沖田さんは、2010年に防災士を取得しました。
防災士は民間の資格です。NPO法人防災士機構の認定です。

社会の様様な場面で減災、防災力向上のために活躍が期待されます。

広島県の方はあまり災害が多く無いのでどうしても防災意識が低くなりがちです。しかし、土砂崩れなども多くあります。

「災害は忘れたころにやってくる」ではなく、「災害は忘れないうちにやってくる」がいまの状況です。

沖田さんが資格を取得した際は、阪神淡路大震災が参考になりました。

最近は、大水の際、避難所に行くまでに亡くなったケースもあったので、普段から、身の回りの状況を把握しておく事が大事です。

自助:災害発生直後で公的救助を受けられないケースも予想されます。水や食糧などの備えが必要です。

共助:自助が基本ですがそれぞれに限界があります。
また、帰宅困難者を企業が受け入れたのも、共助のひとつです。

公助:国民の生活や財産を守るのは国の役目の第一です。
東日本大震災では、国と地方公共団体の連携がうまくいかなかったことが指摘されていました。
きちんとした情報を提供する、救援物資がゆき渡るようにするのが役目です。

防災士は全国で3万6千人になります。

広島県でも講座をやっているそうです。リーダーをつくっています。
問題集を解くのと2泊3日の研修だそうです。
費用は10万円近かったのですが、自治体で負担してくださるところもあるので、興味がある方は声をかけて欲しいということです。

防災士は権限はないので、防災士のついて市民が認識していただけないのが課題、ということです。

大本さんから男女共同参画の視点での防災についてお話がありました。

1995年の阪神淡路で、女性の視点が欠落したのが、クローズアップされました。しかし、その後も改善されませんでした。

自治体の防災会議などには女性がほとんどいない状態です。

そして、東日本大震災でも、トイレの男女別でない、乳児への配慮がない、ミルクやオムツの備蓄が少なかった、ということです。

介護の必要な方への支援も体系に入っていなかったそうです。

女性の声が生かさないといけない、という声が大きくなりました。
防災会議はトップが入るべきという規約になるので、えらい人には女性がほとんどいないので、女性が少なかった。

しかし、いま、それを改めようという話も広がっているそうです。

消防団や自治会の役員も女性が少ない。そして、その現状に女性が甘んじている面もあったということです。それへの反省もあって、大本さんも防災士を取得され、女性の声を防災にいかそうという話になりました。

そのあと、「歩一歩たいそうもしものときに備える防災リズム」をみんなで実践しました。

もしも地震が起きたならまずはあたまを守りましょう
両手であたまを抱え込み、机の下にもぐりましょう。

もしもし亀よ、のメロディーに合わせて歌いました。

そして、みんなで防災グッズのチェックリストをチェックしました。
(黄色い袋は、常時携帯する緊急用のポーチです。)

今日は熱中症対策や救急救命対策のついても学びました。

救急救命では、最近では、嘔吐している人や怪我がひどい倒れている人に無理に人工呼吸をする必要はないというマニュアルになって居るそうです。

また、最近多い、夜間の熱中症対策では、夕食に水分が多い豆腐をいただくのが有効だそうです。

さらに、新聞紙でスリッパを作るやり方も学びました。地震のさい、ガラスで足を切るなどの怪我を防げるそうです。

盛りだくさんの内容でした。もちろん、男性にも役立つ内容です。

わたしも広島市の男女共同参画審議会委員をさせていただいており、防災分野での男女共同参画、特に防災会議に女性が少ないことについては当局に問題提起をしています。

三月の審議会では、女性の自然科学者が少ないから、女性の防災会議委員がいないという当局に対して、教授クラスなら少ない女性の自然科学者も准教授なら多いのだから、と食い下がりました。

今日講義頂いたお二人の防災士のお話を伺い、女性の防災リーダーが増えることでより良い防災、災害対策になると思いました。わたしも、そのためにがんばります。
by hiroseto2004 | 2012-08-26 19:18 | 東日本大震災 | Trackback(1)
広島ブログ


今は中止となった埋め立て架橋計画のパネル【鞆の浦】_e0094315_19172537.jpg

今は中止となった埋め立て架橋計画のパネル【鞆の浦】_e0094315_19172587.jpg

【今は中止となった埋め立て架橋計画】
夕方、(福山市長選挙で大戸候補の応援で入って以降は)初めて鞆の浦入りしました。
いまは中止を広島県知事・湯崎英彦さんが決めた埋め立て架橋計画。
そのパネルです。その後、「御船宿いろは」に、架橋計画反対派リーダーの松居秀子さんを表敬訪問しました。

今は中止となった埋め立て架橋計画のパネル【鞆の浦】_e0094315_9113099.jpg

【福山市長選挙】20世紀型から21世紀型へ!
福山市長選挙マスコミ報道
右肩上がり時代の遺物・自治労福山市職労支配を打倒し、明るい福山市の未来を!【福山市長選挙】
【福山市長選挙】大戸ひろしさんを市役所に「押し込む」という表現を使うわけ
【福山市長選挙】大戸ひろしさん、「市民が主役」の福山への決意!
福山を知ろう!
福山市民革命大集会 さとうしゅういち応援演説 (予定原稿)
【福山市長選挙】候補者公募 
【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです
連合の反国民的正体(やまなかけんじさんのフェースブックより)
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙3】
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙】
福山自動車時計博物館にて能宗孝さんとともに
「「生活」も「景観」も大事にする解決方法を選択した」湯崎さん【鞆の浦】
市長・議会・自治労「談合三兄弟」から脱却できるか?福山市政
【福山市長選挙告示】さとうしゅういち、弁士で各地で労使癒着打破・市民革命呼びかけ


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
今は中止となった埋め立て架橋計画のパネル【鞆の浦】_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■「緑の党」の結成に向けて昨年9月から募っていた賛同者が、
目標の1000人を超え1319名となりました!
熱いメッセージと共に、ご賛同いただいた皆さんに心より感謝いたします。

今後とも賛同者を集めていきます。ぜひご賛同をよろしくお願いいたします。

■賛同者リスト 1319名 (内327名非公表) 2012.7.31更新
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/51929575.html
■賛同者メッセージ (2012.7.11更新)
会社員から高校生まで、賛同者からのメッセージを一挙公開中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




今は中止となった埋め立て架橋計画のパネル【鞆の浦】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

今は中止となった埋め立て架橋計画のパネル【鞆の浦】_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
今は中止となった埋め立て架橋計画のパネル【鞆の浦】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-08-26 19:17 | 福山市政 | Trackback
広島ブログ


【ひろしま女性大学同窓生大本千香子府中市議・沖田浩子前市議】_e0094315_1916289.jpg

【ひろしま女性大学同窓生大本千香子府中市議・沖田浩子前市議】
今日のひろしま女性大学同窓会行事・「女性の視点から防災を考える」の講師をしてくださったの大本千香子さん(左)と沖田浩子さん(右)。
どちらもさとうしゅういちに取り、ひろしま女性大学(現エソールひろしま大学)同窓生です。
大本さんは公明党に所属するベテラン。
沖田さんは、エソールひろしま大学応用講座の「同期の桜」です。2008年、わたしと同じ班で、「女性議員アンケート」をしたさい、府中市議(保守系無所属)だった彼女に多大なご協力をいただきました。沖田さんは2010年市議選で惜敗。
ただ、同じ班からは三次市議・山村恵美子さんが誕生しました。
沖田さんも2014年市議選をめざされます。
わたくし、さとうしゅういちは国会でひろしま女性大学初の男性議員をめざします。
場所は違えど、同期の桜、同じ班の仲間で必ず議会に行こう!と誓い合いました。
by hiroseto2004 | 2012-08-26 19:16 | 府中市政 | Trackback
男性偏重政治が原発政策にもたらす弊害

男性偏重政治が原発政策にもたらす弊害
2012年8月25日(土)15:30、ヌエックにて、「男性偏重政治が原発政策にもたらす弊害」があった。場所は、埼玉県嵐山町菅谷728 国立女性教育会館。

報告者は、山口県の勝又みずえさん、宮城県の伊藤由子さん、福島県の蛇石郁子さん、福井県の能登恵子さんの4人。現場の実態、住民の日々の苦悩を直接知る女性議員・運動家でなければ話せない珠玉の内容だった。

最後に野田総理大臣への要望書(下記)を採択して終わった。

■■■ 要 望 書 ■■■

内閣総理大臣 野田 佳彦 さま                 

私たちは、2012年8月25日、緑豊かな埼玉県嵐山の国立女性教育会館(ヌエック)で開かれたワークショップ「男性偏重政治が原発政策にもたらす弊害」に参加しました。

昨年3月11日の東北大震災、その後の原発メルトダウンをきっかけに、日本の存亡さえ脅かすに至った原発行政に強い疑問を抱きました。そして、持続可能なエネルギー政策、ならびにいかなる地方に住む人(男女)でも自立して暮らせる雇用労働政策に向けて、生命と暮らしに直結した声を政策に反映させなくては未来はない――こう確信しました。

国会の女性議員は約1割(衆議院)。これは「世界191カ国のうち134位」でわかるように異常な少なさです。暮しに身近な市町村議会にも女性議員は1割程度しかいません。女性議員が誰もいない「女性ゼロ議会」は、全市町村の約4分の1にのぼります。とりわけ原発立地自治体の女性議員の少なさは特筆すべきです。たとえば福島県の大熊町・富岡町はゼロ、双葉町・楢葉町・浪江町は1人です(3.11後)。これでは、一方の性が関心を持つ政策に著しく傾くのは当然です。

4人の報告者は全て、原発の近隣または原発予定地近くに住む議員ならびに市民運動家です。原発メルトダウン後、獅子奮迅の働きを続ける福島県郡山市の蛇石郁子さん、原発14基が立地する若狭湾の中心地・福井県小浜市の能登恵子さん、甚大な津波被害とともに女川原発をかかえる宮城県加美町の伊藤由子さん、30年間原発反対を貫く祝島に近い山口県岩国市の勝又みずえさん。

放射能汚染による家族離散、家族や家・仕事場を奪われた人々の避難生活、子ども・妊婦・高齢者・原発労働者たちをはじめ市民の健康と安全の崩壊、美しい自然の破壊。莫大な交付金による依存生活、「トイレなきマンション」と比喩される放射性廃棄物問題、賛否によって余儀なくされた友人どうし家族どうしの分断、裏金が流れ妨害が多発する選挙・・・原発推進策がもたらした負の遺産をいったいどう解決すべきか。祈りにも似た叫びが会場に響きました。心身がずたずたにされて、いったい何の発展がありましょう。

野田総理、私たちは、女性差別撤廃条約はもとより、男女共同参画社会基本法にそって、国会、地方議会のあらゆる政策決定の場に男女がともに参画してこそ、生命や暮らしの香りのする調和のとれた政策が産み出されると考えます。野田総理、クオータ制など政策決定の場への女性参画のための具体策を実行して下さい。ここに要望致します。

2012年8月25日

女性ゼロ議会をなくそう! 女性議員を増やそう!「男性偏重政治が原発政策にもたらす弊害」参加者一同 

(連絡先:全国フェミニスト議員連盟女性ゼロ議会撲滅キャンペーン担当 東京都八王子市議会議員陣内やす子  電話090-4125-9259  Email jinnaiya@mbk.nifty.com )

(クリックすると大きくなります)

■仙台市議会議員ひぐちのりこブログ「機械は使えば使うほど、調子が良くなるのです」
http://nohiguchi.jugem.jp/?eid=2022


by hiroseto2004 | 2012-08-26 16:38 | ジェンダー・人権 | Trackback

カープ逆転、借金返済

8/25 18:00
広島-阪神
マツダスタジアム
 123 456 789 R
神000 300 000 3
広100 013 30X 8

勝:サファテ 2勝4敗9S

敗:能見 6勝9敗0S
by hiroseto2004 | 2012-08-26 00:50 | スポーツ | Trackback