人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2012年 09月 26日 ( 7 )

ようやく連敗ストップ

9/26 18:00
広島-巨人
マツダスタジアム
 123 456 789 R
巨000 000 000 0
広000 001 30X 4

勝:今井 3勝8敗1S

敗:澤村 9勝10敗0S
by hiroseto2004 | 2012-09-26 21:15 | 歳時記 | Trackback
自民党の総裁選挙。
一回目の投票では、石破さんが一位で党員投票では過半数でした。
しかし、第二回、国会議員投票では安倍さんが逆転。総裁となりました。
それにしても自民党、党員の大半の意志と違う総裁で、総選挙は大丈夫なのでしょうか?
by hiroseto2004 | 2012-09-26 19:10 | ニュース・雑感 | Trackback
広島ブログ


 (以下転送拡散歓迎)
◆--------------------------------------------------------------------------------------◆
 関西(京都1区)2009年・衆院議院選挙で初当選、大飯原発の再稼働に反対し民主党を離党した
 ●平智之議員(現平安党・減税日本会派)に聞く。9月24日■毎日新聞インタビュー記事ご紹介です。
◆--------------------------------------------------------------------------------------◆
 
 ●安富 歩氏(東大教授)と、平智之議員のトークを、以前IWJ9月9日中継を視聴しました。
  http://iwj.co.jp/wj/open/archives/29815   大変明快で、思慮深く、誠実な平智之議員の人柄に、素晴らしい~!!こんな人に、
  一国を動かすトップの首相になってほしいと思う人物です。一度機会があれば、
  IWJ録画視聴をこれはお薦めいたします。
  ★時期総選挙では、京都で唯一再選してほしい貴重な議員さんです。


注★> 声だけで、画像が出ない方は、●Google chrom ( グーグル・クローネ)を自分のパソコンにインストロールして、
 2、3分で、すぐできます。~そこに、IWJのアドレスを貼り付け、クリックすると、画像・音声が出て視聴できます。

   (貼り付け開始)
******************************************************************************************************************
yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000003-maiall-soci
■<「禁」原発>「電力は足りた。即時廃炉を」--平智之衆院議員インタビュー

毎日新聞 9月24日(月)19時23分配信
 

 まもなく夏が終わる。計画停電が心配された関西だったが、結局、実施されないままに終わった。消費電力の推移を見ると、●関西電力大飯原発3、4号機が再稼働しなくても電力不足は回避できたとみられる。●関西(京都1区)選出の衆院議員で、大飯原発の再稼働に反対し民主党を離党した●平智之議員は当初から「電力は足りる」と断言し、離党後も●「禁原発」のスローガンで全原発の即時の廃炉措置を訴えてきた。反原発の理由や最近の脱原発運動の盛り上がりなどを聞いた。【西村浩一】

 --今も、首相官邸周辺で毎週金曜日、大きなデモがおこっています。

* 平 再稼働反対というウイングの広いテーマで人が集まっていますね。それと、●集まっている人の大きな動機は実は原発反対だけではなく、このところの●政治の物事の決め方に対して、「NO」と言っているのではないでしょうか。年金、医療制度、国防、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)など●懸案の諸問題について十分な説明がなされていません。そういうことに●「おかしい」と思っている人にとって、再稼働は象徴的な出来事だと思います。

●デモには私もほぼ参加しています。ただ、私は国会議員なので官邸に向かって、「再稼働反対」を叫んではいません。●議員は国会内で訴えることが大切で、そのために選挙で選ばれたのですから。●デモでは参加者のご意見をうかがうことに重きを置いています。●印象的だったのは、ある方が「私は、昨年の3月11日を機に悔い改めました」と話してくれたことでした。「それまでは、まあいいかと思っていましたが、●やはり未来に向かって言わなくては」と。

 --●原発反対は大学時代からだそうですね。

* 平 ●京都大学と留学先の米国UCLAの大学院で材料工学を学んでいました。●私が研究していたのは高温度下での材料の強度です。例えば、鉄がどれくらいの温度でどのような力に耐えられるかというテーマです。おそらくこの分野を研究した人で、●原発が絶対に安全だと考える人はいないでしょう。具体的にいいますと、●原発は、2700度まで熱くなる核燃料を1000度で溶ける鉄製の圧力容器で包んでいる装置なのです。ですから●水で冷やせなくなると、核燃料が圧力容器を貫通して溶け落ちます。つまり、●水が無くなったら必ずメルトダウンが起こるのです。

 --●原発の危機管理の機能をもっと向上させることはできないのでしょうか。

* 平 ●その技術開発は、原発においては困難です。飛行機を例にとりましょう。飛行機は推進し続けないと落ちてしまいますね。だから、推進力を失わないように技術革新を繰り返し、今のように安全性の高い乗り物になりました。その間、もちろん事故はありました。しかし試行錯誤のたまもの、「失敗は成功のもと」で技術が向上してきたのです。つまり社会はそういう失敗について悲劇ではあるけれども、許容範囲内として認めてきたのでした。墜落して多くの人が亡くなったから、飛行機という技術の開発をやめようということになりませんでした。原発も、もしかするとこれから数々の失敗を経験し試行錯誤を重ねたら、もっと安全な装置になるかもしれません。

問題は、●原発はそんなふうに試行錯誤ができる装置ではないことです。●これまでに造られた原発は世界的にも400基ほど。試行錯誤の数としては全く足りません。もっと多くの原発を造り、●もっと多くの失敗を重ねないと技術的には高まりません。●しかしそんなことができないのは言うまでもありません。●技術が完成するより前に、●地球が放射能に汚染され人が住めなくなってしまいます。●原発はまだ、そのレベルの技術なのです。●なのに絶対安全と言ってきた。完成度の点でははるかに高い飛行機でさえ、●絶対落ちないなどとは言っていません。

 --●昨年11月の国会版事業仕分けの際、核廃棄物の処理について言及されていました。

*平 仮に原発が今回の事故以前のような状態で再び稼働すると、●年間約1000トンの使用済み核燃料が生み出されます。国はそれを再処理して再利用すると言っています。ところが、青森県六カ所村の再処理工場で再処理できる量は●最大で年間800トンです。それもごく少量のプルトニウムを抽出し再利用するだけで、●残りはすべて放射性廃棄物として厳重に処分しなければなりません。

ですから、再処理の順番待ちのために同県むつ市に中間貯蔵施設を造っていますが、量的に間に合いません。●仮に再処理をしても今度は放射性廃棄物を捨てる技術も捨てる場所も決まっていません。そんなやっかいな代物を●2万年から10万年にわたって管理しようというのです。●現在の人類がアフリカから始まって今に至るまでの時間が約7万~10万年間です。●私は国会版事業仕分けで「これは質問ではありません。(この計画は)●とても正気の沙汰とは思えない」と意見させていただきました。

 --同席していた自民党の河野太郎衆院議員が「全面的に賛成」と発言し、不思議な与野党協調が成立していましたね。しかし、今年6月、野田佳彦首相の「宣言」があって、 大飯原発3、4号機は再稼働しました。その条件となったのが、ストレステストでした。

* 平 ●ストレステストというのは結局、「現在できることはここまで。●それ以外はこの先やりますからとりあえず稼働させましょう」ということなんです。●現在できることの一つが、●非常用電源やポンプ車の増設で、地震などで外部から電気が来なくなってもしばらくは自力で水を炉内に入れるとしています。●しかし結局は電源喪失の時間が長く続けばメルトダウンを起こすわけで、●それまでの時間を少し引き延ばすだけです。抜本的な安全対策とは言えません。

●もっと深刻なのは、原子炉から四方八方に伸びる配管の耐震性が正しく確認されていないことです。●管が破断したり、表面に亀裂が入るリスクを考慮していません。また、●「この先やります」に該当するのが、防潮堤のかさ上げや、外部への放射能の流出をさけるためのベント弁のフィルター設置、建屋の強化などで、●それらの対策は後回しにして、とにかく先に稼働させてほしいということです。●国会の事故調査委員会は、津波が襲う前にすでに原子炉が大きなダメージを受けていた可能性を指摘していますが、★それは配管の損傷による冷却水の喪失です。

 --原発を再稼働する際、「夏に電力が足りなくなる」といわれました。また、原発はもっとも安い発電装置だという見解も提出されました。

 *平 ●私が以前から電力は足りると言ってきた理由は、ピーク時であっても火力と水力、他の電力会社からの融通電力、そして夜間に余剰電力で水を再びダムにくみ上げておく揚水発電の効果、さらに市民の節電を合わせての予測でした。まさにその通りになりました。2010年の気温35度の猛暑日は、ピーク時の電力使用量が2900万キロワットでしたが、今年の猛暑日では2500万~2600万キロワット。●実に原発3基から5基分の節電です。節電の呼びかけで、●計画停電どころかその前段階の使用制限令も実施せず、消費量は大幅に減りました。

●節電が可能だと判断したのは、昨年関東で節電の呼びかけが奏功し、●15%の目標に対し、16~18%の節電が実現したからです。一方、原発が安いというのも全くのウソです。政府エネルギー・環境会議の「コスト等検証委員会」は、2030年における原発の発電コストを1キロワット当たり最低で8・9円と推定しました。火力が天然ガスで10・9~11・4円、石油火力が38・9円で、住宅の太陽光発電が9・9~20・0円。わずかですが原発が一番安いという印象を与えます。

●しかし、この委員会の試算は大きな間違いを含んでいます。まず、原発の建設費を4300億円として計算しました。●最近の原発建設費のコスト上昇に関する研究によれば2030年には7200億円に達します。それだけで、コストは4円も跳ね上がります。そして万一の事故の被害額を●6兆円規模としていますが、これも問題です。この数字は今回の原子力災害を前提にしたもので、その数字も他の研究機関の試算では数十兆円になるものもあります。●仮に福井県の若狭湾で原子力災害が発生し琵琶湖が汚染されたとしたら、被害は京阪神の都市部を直撃し●、被害額は途方もない数字になるはずです。●そういう問いに政府は「データがない」の一点張りで答えません。●原発が安いという理論はこういう、まやかしの試算の上に成り立っています。

 --「禁原発」というのは少々、過激にも聞こえるのですが、その真意は?

* 平  ●政府が選択肢として提示している「原発ゼロ」については気をつけた方がいいでしょう。●2030年代に原発の利用を0にするということで、●それまでのことは何も言っていません。それまでに政権が変わって、原発が再び容認される可能性は十分あります。そもそも●民主党は政権交代直後の2010年夏に●原発依存度を50%に倍増するエネルギー基本計画を閣議決定していますし、●自民党はもともと1955年の立党宣言で「原子科学の発達とともに、全人類の歴史は日々新しい頁(ページ)を書き加えつつある」として、●原子力基本法を制定し原子力推進政策を進めてきました。私は、浜岡原発でさえ廃炉にできないかもしれないと思っています。

ですから●私は、この際エネルギー獲得手段としての●原発をはっきりと法律で禁止し、●現在の原発は即時に廃炉にしようと、●原子力廃止基本法という私案をつくりました。●核廃棄物の再処理もしません。●電力会社は原発の部門を切り離し、清算事業団のような形で原発を終息させます。発足したばかりの●原子力規制委員会も●原子力廃止委員会に改め、廃炉措置の指導にあたらせます。●「禁原発法」は、全体で20本近い法律改正または新法になると思います。

 --しかし、必要な最低限の電力はどうするのですか?


* 平  ●電力は使う人が使うところでつくるようにします。風力、水力、太陽光、バイオマス、地熱などの再生可能エネルギーに加え、都市部でのコジェネレーションなどできることはたくさんあります。現在のように1カ所で集中的に発電して送電するよりも効率的です。

何と言っても雇用を分散させ、●地域に新たな雇用を創出することができます。「禁原発」をはっきりと打ち出すことが、●それら新しく芽生える産業を発展させる推進力となるのです。また、●現在の原発立地自治体には廃炉事業に要する数十年のうちの一定期間、●地元経済への影響を少なくするために交付金を出せばいいのです。●都市部の電気消費者は原発のための交付金を負担するのではなく、●原発をやめるための交付金を負担するのです。

●日本という国にとっても、そういう方向を打ち出し実践することが、●被爆国であり、原発で歴史的に見ても最大級のシビアアクシデントを起こした国の使命ではないかと思います。そして●使用済核燃料の処分と廃炉を実現するための技術で世界に貢献することこそが求められているのではないか、と思います。


最終更新:9月24日(月)19時33分


********************************************************************************************************************




「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
「禁原発法」平智之議員インタビュー_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「禁原発法」平智之議員インタビュー_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「禁原発法」平智之議員インタビュー_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「禁原発法」平智之議員インタビュー_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-09-26 18:53 | エネルギー政策 | Trackback
広島ブログ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120922-OYT1T00577.htm
維新、橋下代表に「拒否権」付与…権限強化へ

. 地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が近く結成する新党「日本維新の会」の規約案に、党の重要事項の議決に関し、「出席者のうち代表を含む過半数」を必要とする規定を盛り込むことが21日、明らかになった。


 代表に事実上の拒否権を与え、権限を強化する狙いがある。

(2012年9月22日18時40分 読売新聞)


 もし、橋下さんが国政選挙に出ないまま、日本維新の会が政権を取ったらどうなるか?

国会議員でもない橋下さんが、日本の事実上の権力者となります。

北朝鮮では、一時期、国家元首と金正日総書記(当時)がわかれていていた時代もありました。

それと似た感じになるのか?

とにかく、橋下さんの独裁のような政治を国政に持ち込まないでいただきたい。

それにしても、橋下さん、全然理念も何も感じられず、ただただ「受けそうな」ことを言っておられるだけ、という傾向が最近加速しています。

そして、「受けそうと思ったこと」が「外した」りしているケースもある。そのひとつが「竹島共同管理提案」でしょうね。

公務員人件費をカットするといいながら、顧問を膨大に雇ったり。
(雇うなとは言わないが、法的根拠を整理しないままいままでは雇っていた。)

さとうしゅういちは、いまの公務員制度や連合・自治労はおかしいと思います。

ノルウェーなどの北欧の国を見ても、お役人と介護職員の給料は同一価値労働同一賃金です。

日本のように、福山市役所の正規公務員が人件費800万以上が6割、介護職員は正規でも200万円台が多い、などということはあり得ません。

また、連合・自治労が躍起になって、特定候補支持を押し付けているありさまも異常です。

2010年参院選中、仕事時間中に2度も、自治労幹部がわたしを恫喝したことは決して忘れません。

そういう意味で、公務分野での同一価値労働同一賃金を進めること、労働組合幹部の横暴をやめさせることは大賛成です。

多くの国民もそれに賛成でしょう。だから橋下さんはウケた。

だけど、彼のやろうとしている他のことは無茶苦茶です。

あえていえば、「年よりのせいで割りを食っている」という若い男性(わたしと同年代)の怒りや、格差に苦しむ非正規労働者の怒りをうまく悪用し、バカ受けしている面もあるでしょう。

しかし、公務員制度改革や労組の横暴打倒は良いが、それ以上のことを怒りに任せて進めると、全体のバランスが崩れる。若者自身も将来年をとったときに困ることにもなるでしょう。

そういう理由からわたしは「維新」とは距離をとってきたのです。維新の危うさはこれからますます明らかになると思います。


「維新、橋下代表に「拒否権」付与…権限強化へ」?!_e0094315_9113099.jpg

【福山市長選挙】20世紀型から21世紀型へ!
福山市長選挙マスコミ報道
右肩上がり時代の遺物・自治労福山市職労支配を打倒し、明るい福山市の未来を!【福山市長選挙】
【福山市長選挙】大戸ひろしさんを市役所に「押し込む」という表現を使うわけ
【福山市長選挙】大戸ひろしさん、「市民が主役」の福山への決意!
福山を知ろう!
福山市民革命大集会 さとうしゅういち応援演説 (予定原稿)
【福山市長選挙】候補者公募 
【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです
連合の反国民的正体(やまなかけんじさんのフェースブックより)
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙3】
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙】
福山自動車時計博物館にて能宗孝さんとともに
「「生活」も「景観」も大事にする解決方法を選択した」湯崎さん【鞆の浦】
市長・議会・自治労「談合三兄弟」から脱却できるか?福山市政
【福山市長選挙告示】さとうしゅういち、弁士で各地で労使癒着打破・市民革命呼びかけ


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
「維新、橋下代表に「拒否権」付与…権限強化へ」?!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■「緑の党」の結成に向けて昨年9月から募っていた賛同者が、
目標の1000人を超え1319名となりました!
熱いメッセージと共に、ご賛同いただいた皆さんに心より感謝いたします。

今後とも賛同者を集めていきます。ぜひご賛同をよろしくお願いいたします。

■賛同者リスト 1319名 (内327名非公表) 2012.7.31更新
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/51929575.html
■賛同者メッセージ (2012.7.11更新)
会社員から高校生まで、賛同者からのメッセージを一挙公開中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「維新、橋下代表に「拒否権」付与…権限強化へ」?!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「維新、橋下代表に「拒否権」付与…権限強化へ」?!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「維新、橋下代表に「拒否権」付与…権限強化へ」?!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-09-26 18:48 | 大阪府政 | Trackback
広島ブログ

https://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=288289914610531&set=a.245981118841411.45309.100002885756282&type=1
原子力規制委員会担当者が言論統制!_e0094315_13333362.jpg


これは、すべてのメディアが怒るべき!新聞各社に対してだって「社説で特定の主義主張」をしている、と排除することにつながりかねません。



「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
原子力規制委員会担当者が言論統制!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




原子力規制委員会担当者が言論統制!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

原子力規制委員会担当者が言論統制!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
原子力規制委員会担当者が言論統制!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-09-26 18:30 | エネルギー政策 | Trackback
広島ブログ


第四回ヒロシマ・アキバ塾
http://hiroseto.exblog.jp/18753008


第三回ヒロシマ・アキバ塾
http://hiroseto.exblog.jp/18472018/

ヒロシマ・アキバ塾第二回目
http://hiroseto.exblog.jp/18273176/

ヒロシマ・アキバ塾第二回目
http://hiroseto.exblog.jp/18094269

以下、河野美代子先生ブログより
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-95e2.html
明日、第5回ヒロシマ・アキバ塾です。
 明日は9月最終の木曜日。ヒロシマ・アキバ塾の日です。広島大学で学生に講義をなさっている秋葉さんに、私たちも講義を聞きたいと、ご無理をお願いしたのを、秋葉さんがかなえて下さいました。毎月最終の夜ということで、5月からヒロシマ・アキバ塾が実現しました。以来、欠かすことなく実現し、もう五回目を迎えます。

 途中、秋葉さんは、IPPNW(核戦争防止国際医師会議)世界大会での基調講演を(もちろん英語で)なさったり、そのIPPNWなどが共催するMPI(中堅国家構想)の議長に任命されたりと、大活躍です。そんなお忙しいお体でありながら、毎回きちんと私たち用にパワーポイントを編集するなどの準備をして、講義に臨んで下さっています。毎回、回を追うごとに受講する方も増え、会場は大きい教室に変更、さらに変更して対応しています。

 この話を聞きつけて、初回も前回も東京から参加して下さる方があったり、前回は東北の大学に留学している外国の学生も受講するなど広がってきております。新しい方でも大丈夫です。どなたでも、どうぞいらっして下さいませ。

午後7時から9時まで。会場は、広島YMCA本館403号室。受講料は、会場費として500円お願いします。お待ちしますね。

 なお、来月10月は、秋葉さんがアメリカに行かれますので、日が変更され、一週間前、10月18日の夜となります。


さて、一旦火がついた編み物熱は治まりません。次は、手袋、ミトンです。手の甲に小さなお花と葉っぱがついています。手首には細く柔らかいピンクのカタンゴムを入れています。細い糸で、細い針で編むもので、意外と時間がかりました。さあ、次は・・・とあれこれ考えています。これから講演がラッシュですので、なかなか時間的に厳しいのですが。また出来たら見て下さいね。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
明日、第5回ヒロシマ・アキバ塾です_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




明日、第5回ヒロシマ・アキバ塾です_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

明日、第5回ヒロシマ・アキバ塾です_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
明日、第5回ヒロシマ・アキバ塾です_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-09-26 12:30 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
広島ブログ


<大拡散希望>原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い~谷岡郁子議員を招いて>


みなさま
奧森@うつくしま☆ふくしまin京都&京都・市民放射能測定所です

9月29日(土)13時30分から、京都ハートピア大会議室で、
谷岡郁子参議院議員(みどりの風)をお招きして、

「原発被災者支援方に基づく具体的施策を求める集い」を開催します。

チラシの配布やインターネットでの宣伝など努力はしておりますが、まだまだ原発被災者のみなさんに届いておりません。

ぜひ、メールやツイッター、facebookなどで拡散してください

集いの詳しい内容はコチラのブログを参照してください。
ブログにソーシャルツールのボタンを設置していますので、
ブログをごらんいただき、ポチッとクリックして、拡散していただければありがたいです。

よろしくお願いします。
http://utukushima.exblog.jp/16155681/


原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い~谷岡郁子議員を招いて(9/29土13:30・ハートピア京都)


原発被災者支援法にもとづく
具体的施策の実施を求める集い
~ 谷岡郁子参議院議員を招いて

 今年6月に「原発事故こども・被災者支援法」が超党派の議員立法により成立しました。
この法律は、支援対象となる放射能汚染地域への居住、他の地域への移動、移動前の地域への帰還について、被災者自らが選択できることを明確にし、それぞれに必要な支援を国が行うことを義務づけた画期的な法律です。
しかし、被災者生活支援に関する基本的方向や支援対象地域の決定、支援施策の具体化については、今後の課題となっています。
 原発事故から1年半がすぎ、原発被災者の生活はますます困難な状況になっています。政府は一刻も早く具体的な支援策を策定し実効しなければなりません。
私たちは9月29日、この法律の制定に向けて、先頭に立って奮闘されてきた谷岡郁子参議院議員(みどりの風)をお招きし、政府に「原発被災者支援法にもとづく具体的施策の実施を求める集い」を開催することにしました。
 原発事故被災者のみなさん、避難・移住を余儀なくされたみなさん、支援者のみなさん、ぜひこの集いにご参加ください。
原発事故被災者がこれ以上涙を流さなくてすむ社会を、ともに作り出していきましょう。


●日時 2012年9月29日(土)13:30~16:30
●場所 京都府立総合社会福祉会館 ハートピア京都 3階大会議室    http://heartpia-kyoto.jp/access/access.html
    ・京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車 5番出口(地下鉄連絡通路にて連結)
    ・京都市バス、京都バス、JRバス「烏丸丸太町」バス停下車烏丸通り沿い南へ

●講演 谷岡郁子さん(参議院議員、会派みどりの風所属)
●タイムテーブル  
  13:30 開会あいさつ・主催者からの報告
  13:45 講演&質疑応答
        谷岡郁子議員(参議院会派みどりの風)
  15:15 休憩(10分)
  15:25 討議・意見交換
        ●具体的な施策の実施にむけて、どう取り組むか
         ・避難・移住者から
         ・避難・移住・帰還の権利ネットワークから
         ・参加者のみなさんから
  16:20 まとめ
  16:30 終了、片付け

●参加費 一般500円、被災者・避難者 無料

●申込  準備の都合上、お名前、ご住所、連絡先を記入の上、メールで申し込んでいただくと助かります。 

●保育について  幼児の保育を実施しますので、保育を希望される方は、事前に必ずメールでお申し込みください。

●会場(大会議室)では、飲食は可能です。お子様連れの方は、昼食やおやつなどをご持参いただいてもかまいません。

●申込・問い合わせ先  rentai@s3.dion.ne.jp 奧森(事務局)

<谷岡郁子議員プロフィール>
谷岡郁子(たにおかくにこ)大阪府出身

・生年月日 昭和29年5月1日
・最終学歴 1998年3月神戸芸術工科大学大学院 芸術工学研究科 修了
・現職 参議院議員/至学館 理事長/至学館(旧中京女子大学)、同短期大学部 学長
・略歴
 1986年6月~現在 至学館(旧中京女子大学) 学長
 1994年3月~現在 愛知県レスリング協会 会長
 2000年5月~12月 愛知県万博検討会議(海上の森を中心として)委員長
 2007年7月~現在 参議院議員
・過去の活動歴
 にっぽんど真ん中祭り普及振興会会長
 国土交通局 国土審議会特別委員
 文部科学省科学技術・学術審議会 委員
・政党所属歴
 民主党公認(2006年8月8日より2012年7月17日まで)
 参議院会派「みどりの風」(2012年7月17日より)
・信条  人事を尽くして天命を待つ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  主催 うつくしま☆ふくしまin京都
〒612-8082京都市伏見区両替町9丁目254 北川コンサイスビル203
京都市民放射能測定所気付 tel:090-8232-1664 fax:075-622-9870
e-mail:rentai@s3.dion.ne.jp http://utukushima.exblog.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い~谷岡郁子議員を招いて_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い~谷岡郁子議員を招いて_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い~谷岡郁子議員を招いて_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い~谷岡郁子議員を招いて_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-09-26 06:30 | エネルギー政策 | Trackback