人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2013年 09月 13日 ( 2 )

広島ブログ

古市橋駅前で政治フェス

わたくし、さとうしゅういちは、9月13日(金)18時半からJR古市橋駅前において、「さとうしゅういち政治フェス」を実施しました。

政治フェスは、次回の定例は9月20日(金)18時半から古市橋駅前で。

臨時政治フェスは、明日9月14日、広島市内各地で開催します。
以下はあくまで「めど」です。変更の可能性もあります。

お目にかかることがありましたらぜひ、お声かけください。よろしくお願いします!

また、引き続き広島県知事選挙・県議会議員補欠選挙に向け、「もし、自分が広島県知事だったら、どうしたいか?」というテーマでメッセージを募集しております!
政治フェスの現場で読み上げさせていただくほか、政策提言としてまとめ、10月24日(木)の県知事選挙告示までに候補者に届ける予定です。
よろしくお願いします!

あくまでめどです。くわしくは当日のFB satoh.shuichi またはtwitter @hirosetoでご確認を
よろしくお願いします!

9:00頃 広島駅新幹線口~(料理教室)~14:30サンリブ府中店前~15:30スパーク浜田店~16:30留学生会館前~17:30八丁堀~18:00県庁前~19:00頃横川駅前


1、安倍総理は、原発輸出をしている場合ではない。再起動をしている場合ではない。
原子力行政のすべてを東電福島第一原発事故の収束のために充てるとともに、国内外の知恵をすべて結集すべきだ。「完全にコントロールされている」などと言わず、素直に、外国の援助を仰ぐべきだ。
そのための国際署名を行っている。「汚染水」「国際署名」でネット検索すれば出てくるので、ぜひ署名をしてほしい。
https://fs223.formasp.jp/d576/form1/

2、秘密保全法案が提出されようとしている。とんでもないことだ。実際の中身は「情報隠し法案」だ。
国会議員も処罰の対象になる。秘密会で、行政(官僚)が、これは安全保障上の秘密だと勝手に認定した情報を漏らすと、処罰される。日本国憲法の国政調査権を亡き者にするとんでもない法律だ。
官僚はわたしたちの税金で雇われている公務員だ。そのひとたちが、わたしたちの代表である国会議員もチェックできないようにするのが、この秘密保全法案だ。そんなものを許してはいけない。
現在、政府でパブコメをしている。時間はない。【秘密保全法 パブリックコメント】で検索し、一言、「情報隠し法案を許さない」でも結構なので、意見を送ってほしい。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903
昔は軍部が暴走して国を滅ぼしたが、今度は官僚が暴走して国を滅ぼすことになりかねない。

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-09-13 20:37 | 政治フェス | Trackback
広島ブログ


【9.11から40周年・・・アメリカによるチリ軍事クーデター】

1973年9月11日のチリ。アメリカが支援した軍事クーデターが発生。選挙で選ばれた左派のアジェンデ政権が打倒されました。ピノチェト政権は独裁を敷き、虐殺や拷問で多くの人が命を落としました。9.11といえば、2001年の9.11同時多発テロだけではない。
アメリカが、外国の民主的に選ばれた政権を武力で打倒したという、アメリカにとって歴史の汚点と言うべき記念日でもあるのです。
「結局、金もうけのためか、お前らは!?」ということになってしまう。
アメリカが、「**政権は人権を侵害しているから怪しからん!打倒!」と叫んでいるとき、そのスローガンはブーメランのようにアメリカに突き刺さるのです。
アメリカが、歴史の汚点をきちんと総括できる日はいつ来るのでしょうか?

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-09-13 19:30 | 国際情勢 | Trackback