人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2014年 03月 19日 ( 2 )

国に裏切られた元イラク派遣自衛官が警告-安倍政権「集団的自衛権の行使」の行く先にあるもの

明日はアメリカ軍によるイラク攻撃開始から11年。
この戦争では日本の自衛隊員も派遣され、米軍の後方支援などにあたりました。
その任務中に自衛官が交通事故で大けがをし、後遺症が残りながら、隠蔽されてしまったのです。
大けがをした池田頼将さんへのインタビューを志葉玲さんが行っています。


http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20140318-00033661/
「もう、何度も死のうか、と思いました。でも、私のような経験をする自衛官をこれ以上
出してはいけない。国に対して責任を認めさせなければ、死んでも死にきれない…!」

元イラク派遣航空自衛隊員の池田頼将さんは、そう静かに、だが固い決意を込めて語った。
池田さんは’06年7月、イラク派遣部隊の一員として、イラク隣国クウェートの基地に滞在中、
米軍関係車両にはねられた。だが、事件は隠蔽され、池田さんはまともな治療を受けられないまま
帰国すら許されなかった。そのために、池田さんには重い後遺症が残ってしまった。今、安倍政権は、
米国等との共同軍事行動を可能とするべく、「集団的自衛権の行使」の解禁を目指している。その先
にあるものは、米国の戦争に日本も巻き込まれ、池田さんのような自衛官を何人も出すことになるという、
平和国家としての終焉ではないか。



by hiroseto2004 | 2014-03-19 18:07 | 憲法 | Trackback
【公共施設の減価償却を考慮しなかった結果】
民間企業なら減価償却という概念があります。
ところが、政治家も役人も、設備を造ったらあとの減価償却は考えていなかったようです。
もし、考えていたら、警察署が老朽化したままとか、信号が折れまくるとか、「だけど対応するための予算がない」とか、そんなアホなことは起きませんよね?
それにしても、特に1990年代に異常なレベルでハコモノをばらまきまくった広島県議会議員の罪は重い。
警察署を三年かけて直すなんて悠長なことを言ってる場合ではないでしょう?地震がいつあるかわからないのに?!
減価償却を考慮しなかった過失(民間なら考えられない経営判断ミス)を考慮し、知事と県議の給料を削ってでも急ぐべきではないでしょうか?


フェースブックに上記の投稿をしたところ、たくさんご感想をいただきました。ありがとうございました。
広島県は1990年代に当時の檜山俊宏議長と藤田雄山県知事が、全国でも予算に占める比率が異常に高い比率普通建設事業費をばらまいてきました。

そのおかげで今財政が厳しい、ということで、毎年300本は取り替えないといけない信号機が100本しか取り替えられないとか、警察署の耐震化が全国最下位で、3年かけてやらざるをえないとか、アホなことが起きています。

一方で「広島空港も役に立たない無駄な道や施設の山。歩道は既に草が背丈より高くなって荒れ放題です。」(ご感想コメントから)です。

問題は安倍総理がまた広島県でやった失敗と同じ失敗を繰り返そうとしていることです。


「さとうしゅういち」と一緒に新しい政治をつくりませんか?
 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
公共施設の減価償却を考慮しなかった結果_e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


公共施設の減価償却を考慮しなかった結果_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

by hiroseto2004 | 2014-03-19 08:30 | 広島県政(広島県議会) | Trackback