エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2015年 02月 24日 ( 1 )

広島ブログ
本紙社主・さとうしゅういちは、2月24日、広島市安佐南区古市橋駅前、西区横川駅前、東区広島駅新幹線口で街頭演説を行いました。

古市橋駅は、2015年1月31日までのさとうしゅういち・緑の党・ひろしまの事務所の近くであり、小説「黒い雨」の主人公閑間重松が1945年8月6日夕方、命からがら逃れてきた場所です。
横川駅は、閑間重松が被爆した場所です。
広島駅新幹線口(東区二葉の里付近)は、さとうしゅういちの祖父母および父が原爆投下の数週間前まで住んでいた場所です。
ぎりぎりで難を逃れた結果いまのさとうしゅういちが存在することに身が引き締まる思いをしています。
こうした場所で、いつも、
「ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ、チェルノブイリ・そしてフクシマを繰り返してはならない。」
「核兵器であれ、劣化ウラン兵器であれ、原発であれ、核の被害をこれ以上出してはならない」
「そして安心して暮らせてこそ平和」
という思いで、訴えをさせていただいております。

この日は、広島市政、そして県政(県議選)、国政では安倍総理による海外派兵推進への批判、さらに、格差是正を求める訴えを行いました。

広島市政については、
「広島市を含む国民の暮らしが厳しくなる中、身近な広島市長くらいは市民に親身になってほしい。さとうしゅういちも参加する反貧困ネットワークなどでもご一緒させていただいている河辺たかふみ(河辺尊文)さんこそ、庶民の苦しみに耳を傾けて相談に乗ってきた方。今こそ広島市長にふさわしい」
と表明。

市議選については、安佐南区では社民党新人と共産党元職、西区では共産党元職と無所属新人の沖横田秀雄さんを応援する立場を明らかにしました。

広島県議選については「土砂災害被災者で災害の恐ろしさを身にしみているつくだ守生さんを安佐南区からバックアップする。つくだ守生さんの所属政党は、政党では唯一県議会海外旅行に反対している。議員自らエリをただす改革にも積極的だ。」
e0094315_13061778.jpg


e0094315_13070262.jpg

「8/20豪雨災害時も県議らは公費で海外旅行にいっていた。県議会海外旅行は山梨県では最高裁ですでに違法だと判断されている。それにも関わらずだ。」
「そもそも、海外旅行にいくくらいなら県庁からバスですぐのところの危険地区の調査や今後の対応についてしっかり取り組むべきだ。」
などと訴えました。
そして
「県民に寄り添った災害対策、襟を正す改革へ県議会へカツを入れるため、つくだ守生さんを安佐南区からバックアップする」と宣言しました。
また、東区では「自民党の議席を最小化するため」「唯一の女性であり、唯一の野党候補」である新人を支援する姿勢を示しました。

さらに国政については、安倍総理による戦争参加の流れを批判。
「戦争でテロをなくせないのは、イラク戦争の結果を見たら明らかではないか?アメリカが殴り込み、混乱させた結果がイスラム国の拡大というご覧のありさまだ。」
「さらに、アメリカと一緒に中東に殴り込むために総理が、世界中どこでも自衛隊をいつでも送れる法律を作るのはとんでもないことだ。」
「アメリカ軍はイラクで、劣化ウラン兵器を使っている。罪のない子どもも被曝する。」
「いや、自衛隊も行けば被曝する。そういう戦争に日本が参加していいのか?」
などと訴えました。
そのうえで、
「イスラム国には先進国の若者が多数参加している」
ことも指摘。
安倍総理の海外派兵路線ではなく、貧困撲滅や若者が希望を持てる世界にすることが大事だと提案しました。

続いて、「庶民増税より格差是正だ」と主張しました。
「OECDさえも格差是正こそ経済全体も良くすると言っている。」
「消費税増税と社会保障切り捨ての組み合わせになっている総理の政治はあるべき姿とあべこべだ。」
と批判。
さらに現役ヘルパーとして、
「消費税増税は庶民向けの介護施設を直撃している。社会保障充実どころではない。」
と実態を訴えました。
さらに、
「若者が奨学金返済に終われて結婚できないような日本はおかしい。教育格差の是正を。」
「総理による残業代ゼロは年収1000万円以上と最初はうたっているが、必ず幅広い層が対象に広がっていく。このようなことではなく、適切な労働時間規制こそ今の日本には必要だ。」
「労働者派遣法改悪ではなく、均等待遇を。正社員と非正社員の格差是正を実現した広島電鉄の取り組みを全国に広げるような
ルール作りこそ求められる。」
などと格差是正を呼びかけました。

参考

OECDも「所得格差は成長を損なう」【備忘録】
http://hiroseto.exblog.jp/22821152

2015/1/20 さとうしゅういち街頭演説@古市橋駅前前半
https://www.youtube.com/watch?v=8AuVCrEXbLE

2015/1/20 さとうしゅういち街頭演説@古市橋駅前後半
https://www.youtube.com/watch?v=2IbwVf8M_LQ

さとうしゅういち街頭演説 祇園出張所前 前半
https://www.youtube.com/watch?v=m_-XHy7mdi0

さとうしゅういち街頭演説 祇園出張所(後半)
https://www.youtube.com/watch?v=wp0vGD2l9T8

街頭演説@イオンモール広島祇園前
https://www.youtube.com/watch?v=3-x14GYil6Q

街頭演説@イオンモール広島祇園前(後半)
https://www.youtube.com/watch?v=MHJVqR_15tk

さとうしゅういち街頭演説@広島市安佐南区古市橋駅前(後半)
https://www.youtube.com/watch?v=pjl3IMs4Zuk
さとうしゅういち街頭演説@古市橋駅前(前半部分)
https://www.youtube.com/watch?v=Ghz-QAwV7Zs



More
by hiroseto2004 | 2015-02-24 13:29 | ヒロシマの心活かす市民発・政界再編 | Trackback