人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2019年 12月 31日 ( 13 )

2019年11月/12月の主なニュ-ス・本紙活動報告
2019年9月/10月の主なニュース・本紙活動報告

12月31日(火)

12月30日(月)

12月29日(日)

「そんなはした金もらわねーよ」という秋元被疑者

12月28日(土)

元幸手市長を不起訴

自衛隊派兵閣議決定を強行


12月26日(木)

国連「サウジのイエメン攻撃は、国際法への歴然とした違反」

大幅工期延長で「辺野古移設、直ちに中止を」 沖縄知事

ボリビア前大統領、「米はリチウム資源を狙ってクーデターを起こした」


12月25日(水)

イラン大統領が、イエス・キリストの生誕日に祝意・イラン最高指導者が、イエス・キリストの生誕日に祝賀のメッセージ


12月24日(火)

国際人権団体アムネスティ、記者殺害事件に関するサウジ裁判所の判決に反応・国連が、サウジ人記者殺害に関する独自捜査の継続を強調・国連特別報告者、「カショギ氏殺害事件関連の判決は茶番劇」


12月23日(月)

和歌山・白浜町で”使用済み核燃料”の受け入れ「拒否」の条例が可決 過去には「原発誘致」騒動も


12月22日(日)

イラン大統領、「日本とマレーシアで極めて良好な合意が成立」

高校駅伝、世羅は男女とも12位。

12月21日(土)

12月20日(金)
総務次官が辞任。情報漏洩で。
文書捏造で広島市係長停職処分。文書偽造の広島市職員 懲戒処分

イラン大統領が来日 イランでの報道

国連事務総長が米のイラン核合意離脱を批判


12月19日(木)

「大義なき消費税廃止、まず、5%へ↓」「安倍ジャパンが国家的ジャパンライフ」


12月18日(水)

伊藤詩織さんが勝訴、性暴力認定し山口敬之記者に賠償命令


12月17日(火)

記述式入試採点の「学力評価研究機構」がペーパーカンパニーか?!


12月16日(月)

熊澤英昭被告人に懲役6年

拝啓 熊澤英昭先輩

立憲民主党が広島3区に候補擁立意向。

12月15日(日)

国連で、8つのイスラル非難決議が採択


12月14日(土)

日本の自民党が、自衛隊の中東派遣案を了承

12月13日(金)

「中東派兵、国連決議違反のお仲間に」「クルマに過度に依存せずに済む環境にも人にも優しいまちづくりを」「旧被服支厰、国の重文に」


12月12日(木)

イスラエル国会、また解散 ネタニヤフ被告人は党首選で退陣も

高速5号線予算、県議会委員会で質問続出も可決

高速5号線予算、議会は知事に是々非々で


12月11日(水)

イラン大統領が20日ころ、来日


12月10日(火)

氷河期世代ユニオンが政府に提言

12月9日(月)

ニュージーランド大噴火、他人事ではない

12月8日(日)

「暑くて野球ができない」日本・浜松/COP25inマドリード 世界中の若者「気候正義を」


12月7日(土)

「ジャパンライフとは安倍政権の本質」


12月6日(金)

12月5日(木)

12月4日(水)

佐野SA運営会社から解雇された加藤氏裁判も辞さず


12月3日(火)

安倍総理・前法相夫妻は説明責任を果たせ 本通りで市民団体


12月2日(月)

県内有権者76人、両河井議員を告発 広島地検に

2019年11月/12月の主なニュ-ス・本紙活動報告_e0094315_19090937.jpg

12月1日(日)

イランと中国が、核合意について協議


11月30日(土)

古谷さん「大きな目的のために差別主義者やヘイト団体と組むのは絶対に反対」はるさん「れいわ新選組はロスジェネに呼び掛けたからこそ支持が集まった。」


11月29日(金)

広島選出で衆院議員を務めた三谷光男さん、関東で女子高生らと人命救助で表彰される

「菅さん、紳助さんに「引退しないでよかった」といってあげてください」「法律をまもらない政府は最強の反社」


11月28日(木)

イランがノルウェー政府に対し、同国でのコーラン焼却をめぐり抗議


11月27日(水)

兵器貿易を行っているヨーロッパ諸国は偽善者・国連安保理は拒否権行使システムを廃止すべき ローマ教皇


11月26日(火)

中央構造線断層帯に近い瀬戸内海中部で3度も地震


11月25日(月)

香港区議選、投票率が爆増、民主派が親中派に圧勝


11月24日(日)

「真の平和は非武装の平和以外ない」「声を発しても耳を貸してもらえない人々の声になりたい」


11月23日(土)

アメリカ中央軍司令官、「イランに対するアメリカの行動は失敗」・油田収奪へシリアに米軍は残留


11月22日(金)

玉川徹さん「人間起こし」強く批判


11月21日(木)

11月20日(水)

周庭さん、香港警察の暴行より被害者の日本人大学生批判の日本人に疑問

「定員内不合格なくして」 れいわ舩後議員に訴え 重度知的障がいの息子に学ぶ場求める両親「教育受ける機会が失われている」


11月19日(火)

河井前法相のスピード違反疑惑、県議会でも取り上げ

親子三人殺害、長男の妻逮捕 福井県敦賀市


11月18日(月)

中国電力よ!まだやっているのか?!【上関原発】


11月17日(日)

浅野健一さんらが総理を刑事告発へ


11月16日(土)
沢尻エリカ被疑者、合成麻薬所持で逮捕(NHK)

原発大国フランスでM5.4


11月15日(金)

安倍ジャパン、食料自給率を下げる日米貿易協定を強行しつつ大嘗祭


11月14日(木)

11月13日(水)

イランがボリビア大統領辞任・亡命を「アメリカの内政干渉」と批判


11月12日(火)

広島市中心部に新たな循環バス

11月11日(月)

NTTが発電・送電網整備へ 蓄電池で最適制御


11月10日(日)

【桜を見る会】自民党議員も「支援者の皆様をご招待」と自白

11月9日(土)

自民党議員の圧力?オーストリアでの事業取り消し


11月8日(金)

茨城県沖で最大震度4。


11月7日(木)

イラン核合意 イランが責務縮小の第4段階に


11月6日(水)
イラン核合意、イラン政府が縮小の4段階目に。イラン外相は、欧州に遵守呼び掛け。

河井克行議員、法相在任中にスピード違反教唆、県警も見逃す。

河井克行 河井あんり議員の疑惑についての広島3区市民連合の声明


11月5日(火)

表現の自由の勝利 「主戦場」に長い列 しんゆり映画祭


11月4日(月)

引き続き「五輪・新基地より災害対応」訴え


11月3日(日)

「東京五輪・新基地より災害対応」「もし佐々岡監督が「ジャイアンツと橋渡し」なんて言ったらどうおもう?」


11月2日(土)

11月1日(金)

by hiroseto2004 | 2019-12-31 23:59 | 社主・さとうしゅういちの部屋 | Trackback(1)
ニュージーランドの皆さま、2020年あけましておめでとうございます!昨年はテロや大噴火などの災厄に見舞われた貴国ですがよき1年になるようお祈り申し上げます。核兵器禁止条約推進国としてのご活躍もヒロシマから心からご期待申し上げます。
by hiroseto2004 | 2019-12-31 22:00 | 国際情勢 | Trackback

次期衆院選(総選挙・補欠選挙)を前にさとうしゅういちは提言します①ーーケアラー支援推進基本法を制定し、ケアする人も自分の人生をエンジョイして良いメッセージを

2019年は、広島3区内でも介護殺人事件が発生してしまいました。安倍総理は2015年、「介護離職ゼロ」を掲げました。しかし、現実には、生活が苦しく、年金も削減される中で、働きながら介護をせざるをえず、その結果、最悪の共倒れのリスクが広がっています。

他方で、成人した子どものケアで追い詰められる親も増えています。元高級官僚が精神疾患のある息子を惨殺する事件は大きな衝撃を与えました。また、ネット上では「世間に迷惑をかけないために自分で息子を殺した熊沢被疑者はえらい」という趣旨のコメントが溢れました。

さとうしゅういちは、老人ホームの介護現場での勤務経験から、家族間ではケアする家族ほうもされる家族も、おたがい一定の距離をとったほうが、精神的な余裕もでて、却って関係がよくなることを実感しています。

ケアをする家族も、仕事、趣味など、自分自身の人生をエンジョイして良い、もっと様々なサービスを利用して良い、というメッセージを国としてだすとともに、国としての支援策を打ち出します。


次期衆院選(総選挙・補欠選挙)を前にさとうしゅういちは提言します②ーーー教育・保育や医療・介護現場ではたらく人の処遇改善と人員体制確保
・非正規の教員や学童保育(広島では放課後児童クラブ)の指導員などの正規化を進め、人員体制を確保する。
・千葉県松戸市など先進的な自治体の事例も参考に保育士や介護職員が改善を実感できる制度設計にする。
・医師の宿直制を夜勤制に変え、男女ともに医師がはたらきやすい環境を整備する。

次期衆院選(総選挙・補欠選挙)を前にさとうしゅういちは提言します③ーー超高齢社会・気候変動に対応する人と環境に優しい交通システムを
・移動することを権利と位置付けます。
・免許返納の高齢者には思いきった公共交通利用補助を行います。
・マイカーからより環境にも人にも優しい交通へのもーを地域の実情に応じて進めます。
・公共交通が乏しい地域の高齢者には、安心して移動できるクルマを供給します。
・上記財源はガソリン税に代わる炭素税で賄います。
※関連して1990年代以降の過剰なマイカー依存を進めた郊外開発を見直します。

飯塚幸三被疑者送検、高齢者バッシングではなく人にも環境にも優しい交通システムへ議論深めよう


次期衆院選(補欠選挙・衆院選)を前にさとうしゅういちは提言します④ーー「黒い雨」の認定地域を拡大し、現代の被曝リスク過小評価の是正につなげます。

広島3区は、大半が爆心地の北西方向に位置しており、黒い雨が強く降りました。しかし、被害が過小評価されている場所があります。
現行の国際基準では放射線被曝の過小評価がされています。その一因が「黒い雨」の過小評価です。基準を作成する際に参考にするために、直接被爆した広島県民とそれ以外の県民の疾病状況を比較した際、黒い雨が過小評価されていたために、結果として被爆のリスクも過小評価されています。認定地域を拡大すると共に、核実験や原発事故による放射線リスクの過小評価是正に繋げます。

次期衆院選(補欠選挙・総選挙)を前にさとうしゅういちは提言します⑤ーー生活者・主権者としての教育を充実させます。(随時更新)
・デモやストライキ、直接請求や公職選挙立候補の練習を行います。
・要介護認定の申請やDV相談、生活保護申請など、困ったときに適切に制度を利用する練習を行います。
・家庭科教育を充実させるため、入試科目に取り入れます。

現代日本では、介護殺人など、「頼べきときに頼らない」ことで、却って被害が拡大する例があとをたちません。
また、有権者が政治に、労働者が経営者に、きちんと声をつたえないと、政治や企業も堕落してしまいます。
生活者・主権者としての教育を充実させることが急務です。

次期衆院選(補欠選挙・総選挙)を前にさとうしゅういちは提言します⑥ーー何でもかんでも「民営化・民間委託=善」の風潮を改めます
中曽根以降、特に小泉以降、何でもかんでも民営化=善という風潮が支配的になりました。
専門性が高い業務を派遣会社や非正規職員に頼っている例もあります。
しかし、そもそも行政とは儲けのためにやるものではありません。
民間委託をした結果、業務が滞っている例も各地であります。
また、広島市においても、民間委託を検討したが民間委託の方が割高になるということから断念する例もあります。
民間委託先や派遣会社の儲けのために、割高になるのです。
民営化、民間委託=絶対善という風潮を中央政府が率先して改め、各自治体にも通知します。
また、個別の自治体では自前の正規雇用の人材を確保できない場合には都道府県や国がバックアップします。


More
by hiroseto2004 | 2019-12-31 21:49 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback
世界で最も年明けが早いキリバス領のクリスマス島の皆さま、2020年あけましておめでとうございます!
そして、1957年から58年、米英がこの地で核実験を繰り返したことを忘れない!
(ちなみに同国は核兵器禁止条約批准済みです。)

by hiroseto2004 | 2019-12-31 21:28 | 国際情勢 | Trackback
12月17日、知事が「予算編成時期までに判断」。

残そう、被爆建物。爆心地から3km近く離れても鉄製のドアが歪むという核兵器の脅威を知らせる生き証人。
12月14日現在、12,522 人が賛同


by hiroseto2004 | 2019-12-31 20:40 | 反核・平和 | Trackback
わたくし、さとうしゅういちは、衆院選広島3区において、12月中旬現在、以下の姿勢でのぞんでいます。
1 広島3区において、わたくし・さとうしゅういち自身も選択肢に、幹事をさせていただいている「広島3区市民連合」の仲間とともに、野党の統一候補擁立をめざす。統一候補の選定にあたっては「結論ありき」ではなく、「予備選挙」を実施する。
2 わたくし・さとうしゅういち自身は、2019年1月下旬以降、広島3区内での街頭での活動などを加速。来るべき年末年始には新聞や週刊誌への広告を実施する。
さとうしゅういちは、衆院選広島3区における対応【随時更新】_e0094315_11565865.jpg
(スポーツニッポン西部本社版12月7日付け掲載)

3 わたくし・さとうしゅういち自身が候補になる場合には現在、公募に応募している野党の公認候補としての立候補を軸に考える。


  さとうしゅういちの主な訴え 
自ら幹事・事務局を務める広島3区市民連合の要求
・立憲主義回復、戦争する国づくりストップ、安倍政権下での改憲反対。
・核兵器廃絶をめざし、核兵器禁止条約の批准を実現する。原発から自然エネルギーへの転換を進める。
・国民の暮らしを大切にする政治をめざし、社会保障の充実を求める。
・働き方の改善をめざし、勤労者の生活を豊かにする。
・自営業者・農林漁業者の営業を守り、地域の継続・発展を保障する政治を求める。
に加え、
介護現場での経験から
1 家族を介護・ケアする人も自分自身の人生をエンジョイできるよう「ケアラー支援推進法」制定
世界最初の戦争被爆地で、最近は未曾有の災害にたびたびみまわれた広島から、
2 「戦争より気候変動対策・防災・被災者支援世界」とくに、災害救助隊の創設
介護現場での経験、また、同世代のロスジェネが派遣切りで家を失ったことをまのあたりにした経験から
3 住まいを人権ととらえ、「居住福祉」を進める
地方分権・市町村合併の弊害を実感した県北部での行政経験から
4 「地方こわし」をやめさせ、国や県が責任をもつべきは責任をもつ。就職氷河期世代を現場サービスを提供する公務員として大量採用。
5 消費税廃止と不公平税制の是正、その前段として、5%への減税。
など

その他

大義を失った消費税は、まず5%への減税を。「経済対策26兆円」ができるというなら、消費税5%への減税+社会保障改悪は撤回できるだろう。この線で野党がまとまることを期待する。

政党の党首、ことに総理大臣の権威がたかまりすぎたことを反省し、選挙制度は現行の小選挙区制を廃止して、「無所属も立候補可能な比例代表」を軸とした制度へ変える。また供託金は引き下げる。

タグ:
by hiroseto2004 | 2019-12-31 19:16 | 第49回衆議院議員総選挙 | Trackback
チョグク被告人在宅起訴。元首の腹心でも忖度せずに、起訴する韓国検察。他方で安易に逮捕を許さない裁判所。
それはそれでチェックアンドバランスが働いている。

by hiroseto2004 | 2019-12-31 19:07 | 国際情勢 | Trackback
イラン外相が訪中。
そして、中国・ロシアと演習。
本来、イラン・イラク戦争での因縁も考えたら中ロに対するイラン国民の感情も微妙ですが、アメリカが国連決議に違反する横車=イラン核合意離脱=をやって、中ロ側に追いやりましたね。


by hiroseto2004 | 2019-12-31 19:02 | 国際情勢 | Trackback
これはゴーン被告人、なんと映画の斜め上をいく行動を!?ゴーン被告人の理屈は強引でしょう。
他方で逃げられた当局も当局。最近、良く日本人の被疑者や被告人に逃げられるケースが多いのに何をやっているんだ?!
ただし、日本も対応を誤ると、一方的に悪者になりかねない。改めるべきは改めた方がいいと思います。
なお、ゴーン被告人も日本の人質司法を批判するなら労働運動家や反原発運動家などの不当逮捕・拘束も糾弾していただきたい。超ブルジョワだけが、不当拘束をまぬかれるのではそれはそれで不公平です。

https://www.afpbb.com/articles/-/3261735?fbclid=IwAR1N_mMwAuAq6cQwLk7ihUrYpqegHkmT9BnCW1Th9MV1YZ7xRkz7hrQh-Og
by hiroseto2004 | 2019-12-31 18:10 | 事故・災害・事件 | Trackback

冷戦崩壊30年、ポストモダンの無惨な終焉【思想・哲学】

1989年の冷戦崩壊が本格的なポストモダンのスタートとすれば、2019年はそのポストモダンが無惨に終焉した年と言えるだろう。
「勝った」はずの民主主義とか自由とか人権は日本だけでなく世界のあちこちで後退している。
独裁者が選挙で登場したポーランド、ハンガリー、そして、議会制民主主義の母国たるイギリス。アメリカはすでに2016年から怪しい。イタリアやフランスも怪しいものだ。西欧の極右のバックにはロシアや中国も見えかくれする。
格差の拡大で人々に余裕がなくなって不寛容が広がっている。
一方、中東・イスラム圏などではアメリカが引き続きいらんことをして嫌われまくっている。これまで植民地支配や核実験、中東空爆しまくりの米英仏などがえらそうなことを例えばイランなどに説教しても逆に人権や自由とか民主主義がうさんくさく思われるだけだ。
中国やロシアがその間隙をついて国々の心をつかむのも米英仏などに原因がある。
人権や自由とか民主主義を本気で守りたいなら対内的には格差の是正が大事だ。
対外的には植民地支配や核実験、現代の中東・アフガニスタン空爆しまくりを反省・謝罪などが必要だろう。

一方、日本では、すでに2012年の安倍政権復活以降、特にポストモダンは政治的退廃をもたらした。
何でもかんでも相対化するDD論がはびこり、権力への批判が弱まった。ただでさえ、三権分立が不十分、村社会で近代が不十分な日本が他方で珍妙な形でポストモダンな思考を取り入れた結果が安倍ジャパンである。


by hiroseto2004 | 2019-12-31 18:06 | 思想・哲学 | Trackback