人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:アメリカ大統領選挙2008( 2 )

「“小規模な集団感染抑え込むのが重要” 政府25日に方針策定へ」
これは、まず、厚労省内部からですね。冗談抜き、マジで。


More
by hiroseto2004 | 2020-02-24 18:28 | アメリカ大統領選挙2008 | Trackback

事前のアイオワ州の調査ではサンダースがリードということでしたが。集計結果が出ないというのは、失態。


米大統領選 民主 アイオワ州党員集会 集計結果 一向に判明せず

アメリカ大統領選挙で政権奪還を目指す野党・民主党は中西部アイオワ州で候補者選びの初戦となる党員集会を開きましたが、システムをめぐるトラブルで集計結果が一向に判明しない異例の事態となり、民主党は出だしからつまずく形になりました。

アイオワ州の党員集会は3日夜、日本時間の4日午前10時から始まり、政権奪還を目指す野党・民主党は州都デモインの商業施設など、およそ1700の地区で党員集会を開きました。

ところが集計作業は大幅に遅れ、党員集会の開始から5時間以上がたっても集計の結果は一切、発表されていません。

アイオワ州の民主党は広報責任者のコメントを発表し、「今回、初めて3種類の集計データを発表することにしたため、結果のまとめに遅れが出ている」と説明し、今回から、最終結果に加えて、集計の途中経過も発表することにしたことが遅れにつながっていると明らかにしました。そのうえで、「結果の発表にはさらに時間がかかる」としています。

現地では深夜になっても集計結果が出ない事態を受けて、主要候補がみずからの陣営の集会場を相次いで訪れ、次のニューハンプシャー州での予備選挙に向けてスピーチを行う異例の事態となりました。

アイオワ州の結果は候補者選びの行方を大きく左右するとされることから全米の目が注がれていましたが、一向に結果が判明せず、政権奪還を目指す民主党は出だしからつまずく形になりました。

トランプ陣営「民主が招いた最悪の事態」

トランプ大統領の選挙対策の責任者は3日、コメントを発表し、「党員集会の混乱は、民主党が自分たちで招いた歴史上、最悪の事態だ。党員集会の手続きが公正なのか疑われて当然だ」として、民主党の対応を批判しました。

民主党候補者の全米の世論調査支持率は

事前の世論調査では左派のサンダース上院議員と中道派のバイデン前副大統領がトップを争い、それを中道派のブティジェッジ前サウスベンド市長と左派のウォーレン上院議員が追う構図となっています。

民主党候補者の全米での支持率は、3日時点の世論調査の平均で、
▽バイデン前副大統領が27.0%、
▽サンダース上院議員が23.7%、
▽ウォーレン上院議員が15%、
▽ブルームバーグ前ニューヨーク市長が8.3%、
▽ブティジェッジ前サウスベンド市長が6.5%、
▽実業家のヤン氏が4.5%、
▽クロブシャー上院議員が4.3%となっています。

一方、党員集会が行われているアイオワ州の最新の世論調査の平均は、
▽サンダース氏が23%でトップとなっていて、
▽バイデン氏が19.3%、
▽ブティジェッジ氏が16.8%、
▽ウォーレン氏が15.5%、
▽クロブシャー氏が9%、
▽ヤン氏が3.3%となっています。

トランプ大統領一族もアイオワ州入り

トランプ大統領一族もアイオワ州入り
一方、再選を目指す共和党のトランプ陣営も、トランプ大統領の息子や閣僚らがアイオワ州に入り、トランプ政権のこれまでの成果を有権者にアピールしました。

アイオワ入りしたのは、トランプ大統領の長男ジュニア氏や次男のエリック氏それにロス商務長官などです。

このうちジュニア氏は記者団を前に、「民主党がロシア疑惑や弾劾に追われる一方、父はNAFTA=北米自由貿易協定に代わる新たな協定を結び、中国とも貿易交渉で合意した」と述べ、トランプ政権の成果をアピールしました。

さらに「アメリカ国民はトランプ政権と民主党の違いを理解している」と強調し、再選に向け強い自信を示しました。

アイオワ州では、民主党の党員集会とともに共和党の党員集会も行われますが、党内で90%近くの支持を集めているトランプ大統領は、勝利が確実視されています。

共和党アイオワ州党員集会「トランプ氏の勝利確実」

与党・共和党の中西部アイオワ州の党員集会で、アメリカのABCテレビやAP通信など複数のメディアは、トランプ大統領が勝利を確実にしたと伝えました。

共和党は再選を目指すトランプ大統領の候補者指名が確実視されています。

by hiroseto2004 | 2020-02-04 15:59 | アメリカ大統領選挙2008 | Trackback