人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:広島市政(広島市議会)( 464 )

お恥ずかしいことに我らが広島市でも53歳男性係長が文書捏造で停職3ヶ月。日本中で「安倍化」進行中。はやく、震源地の総理を「停職」どころか「免職」にしないと日本は「安倍化」で滅びる。
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20191220/4000006321.html

文書偽造の広島市職員 懲戒処分

広島市の職員が、実際には任命していない税理士の名前を使ってあわせて4回にわたって行政文書をねつ造した問題で、市は文書を偽造した職員を停職3か月の懲戒処分にしました。

広島市によりますと、おととし6月、当時の健康福祉企画課の職員だった男性係長は、公共施設の管理業者を選ぶ審議会の委員に税理士を任命する手続きを怠り、実際には任命されていない税理士の名前を使って業者の経営について記した意見書をあわせて4回にわたり偽造したということです。
市の調査に対して、この職員は偽造を認め、「不適切な事務処理で市民の皆様に多大な迷惑をかけてしまい、大変申し訳なく思っている」と話しているということです。
市は、公務員への信頼を失墜させたなどと判断し、20日付けでこの53歳の係長を停職3か月にするとともに、管理する立場だった58歳の男性部長と49歳の男性課長をいずれも戒告の懲戒処分にしました。
懲戒処分について広島市人事部の池本祥任 服務担当課長は「市民の信頼を裏切るかたちになり、誠に申し訳ありません。組織として作業の進捗状況が整っているか、チェックするなど再発防止を徹底したい」と話しています。


by hiroseto2004 | 2019-12-20 21:57 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
これは、シャレになってませんね!ふざけるな、といいたい。
こちらの再発防止も必要!起立よりボタン投票での採決とかにできないのか?

「13日の市議会の本会議には、広島高速5号線をめぐって、道路公社の不手際で事業費が増額されたことを受けて、市に再発防止策を求める決議が、議員から提案され、可決が見込まれていました。
しかし、本会議の最後に行われた、実際の付帯決議の起立採決では、正しくは「1票差で賛成多数」だったにもかかわらず、議会事務局の担当者が「1票差で反対多数」と数え間違い、議長に伝えました。
これを受けて、議場では、議長によって、決議が「反対多数で否決された」という誤った宣告が行われ、そのまま閉会してしまう異例の事態となりました。
担当者は「死角で見えなかった」と釈明しているということです。」

by hiroseto2004 | 2019-12-14 06:28 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
広島市議会では連日、高速5号線についての質問が保守系も含めて噴出しています。

本日(12月9日)行われました豊島議員の一般質問の録画中継を公開しました。
(こちらからご覧ください)
https://youtu.be/9cxkDp157pQ
【質問項目】
1 広島市をアジアのジュネーブにする
2 スマートシティの推進とオープンデータ化について
3 企業CSR・CSVと自治体連携について
4 広島高速5号線について


本日(12月9日)行われました近松議員の一般質問の録画中継を公開しました。
(こちらからご覧ください)
https://youtu.be/1gbRO-pkwhM
【質問項目】
1 核兵器廃絶について
2 環境・防災優先の都市づくりを
3 くらしを守る自治体の役割について
4 誰もが自分らしく生きられる社会へ



一般質問終わりました‼️

200億円でできると議会を騙して掘り出した高速5号線トンネル。今議会に、高速道路公社とJVの談合が疑われる契約で、84億円の増額がもとめられています。それどころか、連結道路を加えて347億円増やす整備計画が提案されています。
そもそも5号線整備は、市長の公約でした。必要な道路だと推進してきたのに、公社に全て責任をなすりつけて、無責任な態度です。
一方、高齢者交通助成は廃止し、子ども医療費助成の拡充もゼロ回答。よもや、幼児・保育無償化で浮いた32億円をトンネル工事につぎ込むのでしょうね。

横浜市を紹介し、国の通知に沿って、機械的な国保短期証の発行はやめよと求めました。検討するとの答弁でした。
by hiroseto2004 | 2019-12-09 20:12 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
広島市議会12月定例会。6日の一般質問で、4人中3人が高速5号線問題を取り上げました。
当然ですね。当局は「指導を徹底する」としか回答していません。87億円も予算が増えたのに、
あまりにも、無責任です。

渡辺議員 
https://youtu.be/YDOFKya8dQM
桑田議員
母谷議員

by hiroseto2004 | 2019-12-06 20:13 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
広島市議会12月定例会がはじまりました。


by hiroseto2004 | 2019-12-03 20:07 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
こういうずさんなことの弊害は思わぬところにいく。
こういうことで生じるアンチ市長・アンチ知事票が、公選法違反疑惑の女性国会議員に集まると言うことです。
きちんと市長、知事も襟をただしていただきたい。

by hiroseto2004 | 2019-11-21 19:40 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
高速5号線で不正があったのに、今度はさらに高速5号線と2号線連結で167億円?!
これは論外。県議会も市議会も反発して当然。わざわざ広島駅から東区までいって呉へ行くのは大回りですしね(CO2排出も増えそう。)大体、広島駅からなら呉線を使って移動すればいい。
中区方面からなら広島呉道路利用が便利ですけど。
工事をやりたいなら土砂災害対策とかいくらでもある。


by hiroseto2004 | 2019-11-20 08:57 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
事業費がが287億円に激増、二葉山トンネル建設現場_e0094315_17135747.jpg
高速5号線二葉山トンネル建設現場付近。毎日の通勤ルートです。事業費が当初の1、4倍の287億円に激増。総理の国費の使い方も問題だが広島市もどうかしています。やはり、魚は頭から腐る。
by hiroseto2004 | 2019-11-15 17:13 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
by hiroseto2004 | 2019-11-14 20:00 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
広島市中心部に新たな循環バス。確かにいろいろ系統があって分かりにくいです。分かりやすくなりならば助かります。

by hiroseto2004 | 2019-11-12 23:03 | 広島市政(広島市議会) | Trackback