人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:広島県政(広島県議会)( 525 )

by hiroseto2004 | 2020-01-14 22:32 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
5号線巡り広島高速道路公社理事長辞任。100億円を超える損害を出して、辞任だけで済む話でしょうか?


by hiroseto2004 | 2019-12-26 17:43 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
広島市長も旧被服支廠保存で県に要望

by hiroseto2004 | 2019-12-19 20:57 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
旧被服支廠問題、若者のネット署名や被爆者団体の要望で知事も変わりました。最後まであきらめない!

by hiroseto2004 | 2019-12-17 14:02 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
高速5号線予算、議会は知事に是々非々で_e0094315_17261270.jpg
高速5号線予算300億円増額、議会は知事に是々非々で

高速5号線予算300億円増額。
県議会委員会でも質問噴出。多くの議員が説明責任を求めたが、結局、予算案自体は可決。
説明責任を十分に県が果たしていない以上、否決か議案撤回が筋だ。
契約ミスで87億円増額。
高速2号と結ぶためにさらに200億円以上増額。しめて300億円の負担が公社という形だが広島県民・市民に生じる。高速2号と結んでも、広島駅から呉へいくのにわざわざいったん東区役所前温品方面へ北上してから2号線へ大回りする人がどこにいるか?連結効果は極めて疑わしい。よしんばそんなルートを採ったらCO2排出は爆増する。COP25が開催されたタイミングでそんな議決はないだろう。県議会で知事選で知事を推薦した議員も含め、知事にここは是々非々で臨むべきだ。
こういう県政の緩みへのアンチテーゼとして問題の女性政治家がバカウケし、参院選に当選したことも考えていただきたい。

by hiroseto2004 | 2019-12-12 17:25 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
人口減少とは、巧くやれば「CO2排出を減らしつつ、ひとり当たり生活水準を維持・充実させるチャンス」ですらある。
しかし、広島県知事は、かけがえのない被爆建物は壊して高速道路をさらにつくろうという。ますますCO2が増えるだけだ。あるべき方向とあべこべである。
だいたい、知事選挙の時、そんなことは公約していなかった。住民投票をやるか、辞職してで直し知事選挙をやるか、だろう。

by hiroseto2004 | 2019-12-11 15:28 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
容認論もあるが反対論もあるということでしょう。
まだあきらめてはいけない。被爆建物は一度壊したら戻ってこないのだから。

by hiroseto2004 | 2019-12-11 10:47 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
広島県知事はわざわざ広島駅から呉へ行くのに北へ大回りする高速5号ー2号連結ではなく、被服支厰保存に県税を使って欲しい。
by hiroseto2004 | 2019-12-05 16:52 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
旧陸軍被服支厰、なんとか残せないのか?

by hiroseto2004 | 2019-12-03 12:11 | 広島県政(広島県議会) | Trackback
県も市も高速5号線をめぐる不正で公社関係者をきちんと刑事告発しないといけませんね。
それもしないで、5号線と2号線を連結するという。広島駅から北口へでて東区方面
を大回りして呉へ行こう、なんて人がそもそもいるのでしょうか?
かりにそのルートなら、2号線~クレアラインをとおる場合よりCO2排出量も爆増するでしょう。
知事も市長も何をかんがえておられるのか?
なんでもかんでもつなげればいいというものではないでしょう。
ただ、頭がいたいのは、いま夫婦で問題の女性国会議員が県議時代に知事や市長をぼろくそに
いって、支持基盤をかためてきたこと。知事や市長がだらしがないから、ああいう、
政治家が国会までいくことになってしまう面はあった。
その点も含めて反省していただきたいとおもいますね。


More
by hiroseto2004 | 2019-11-26 21:00 | 広島県政(広島県議会) | Trackback