人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生存ユニオン・独立系メーデー( 136 )

なくそう貧困、ぶつけようわたしたちの声。 
生存のためのメーデー広島2011


今年も5月2日(月)、「生存のためのメーデー広島」が原爆ドーム前で開催されます。(写真は昨年のメーデーの様子)。
生存のためのメーデー広島2011、5月2日原爆ドーム前で!_e0094315_13232650.jpg


呼びかけ:「労働組合・生存のためのメーデー実行委員会(生存ユニオン広島)」。
生存のためのメーデー広島2011 要領
日時:2011年5月2日(月)
場所:
10時 :原爆ドーム前
10時~15時くらい
11時半から13時半 中国電力本店前で上関原発反対のアピール。
(実行委員会から一工夫?したチラシを配布します。)
16時くらいから 近所で手作りで安上がりの宴会(参加費500円程度。ご参加の場合は、090−3171−4437までご連絡ください)のはずでしたが、別日程で、安佐南区内で実施します。


生存のためのメーデー2011 サブスローガン 
・被災者には生活再建を!全国民・労働者にはベーシックインカムを!
・原子力(核)エネルギーから環境・自然エネルギーへチェンジを!


2年前に多くの人々が期待していた「政権交代」が失望を招いています。そして、東日本大震災で、直接の被災者はもちろんのこと、多くの労働者・国民、ことに弱い立場の人々の暮らしを震災が直撃しています。さらに、深刻な原子力災害により、エネルギー政策の転換も急務になっています。
政府は避難を強いられている方々に対して100万円の支援を決めていますが、生活基盤そのものが破壊されている今、モノの支援を早急に行うべきです。また、経済的な打撃は全国民に及んでいます。これを機会に、全国民に最低限の生活保障をすべきです。
こんな時代、あなたも、「一言」でもいいし、「大演説」(?)でもいい。言いたい事をぶつけませんか?「給料が安い」「就職がない」「仕事がきつすぎる」「金がない」「子育てが大変」「親の介護が大変」「なんとなく将来が不安」「そもそも、どこへ相談したらいいかわからない」・・。
そんな生活の実態や悩みから、大上段に構えた(?)政治への提言・・。趣旨に反しない限り、なんでも結構です。
(ただし、公安及び公安への協力者、思想による違いを暴力で解決しようとする方の参加はお断りします)。
話すのが照れくさい人は、プラカードやチラシを持ち込んで配っていただいても結構です。
この時期、連合や全労連といった大きな労働組合もメーデーを開催されます。大人数のイベントも、それはそれで、もちろん大事です。しかし、一方で、一人一人の思いを表現する、という場も必要だと考え、2008年以降、5月2日には原爆ドーム前で「生存のためのメーデー」を、全国の仲間と連携しながら(裏面参照)、呼びかけております。
この「生存のためのメーデー」で出たご意見は、後日、実行委員会のメンバーで整理して県内各政党などに届ける予定です。また、当日参加が難しい方もぜひともご意見をおよせください。このあなたの政治に対する要望をお書きいただいたうえで、実行委員会(FAX:082-962-6817)までお送りください。

また、皆様からの当メーデーへの応援メッセージ、カンパも募集中です。

よろしくお願いします!

連絡先:労働組合・生存のためのメーデー実行委員会(生存ユニオン広島)
〒731-0138 広島市安佐南区祇園2-2-2-203
082-962-6817


全国の独立系メーデー一覧

札幌:自由と生存の連帯メーデーin札幌
開催日時:2011年4月29日(金)  (11:00~ ブース開場 14:15~ デモ開始 予定) 場  所:札幌大通公園6丁目

東京:自由と生存のメーデー2011──3.11/逃げる・つながる・追いつめる
■会場・時間帯が変更になっていますのでご注意ください!!

メーデー集会 5月3日(火・祝)15時半開場(フリーター全般労働組合事務所)
 「原子力産業と労働者 --『フクシマ50』の真実」
お話し 樋口 健二さん
写真家 国家が揉み消す"暗黒労働"としての
原発労働者の姿を追い続ける。
著作『闇に消される原発被曝者』
  『原発 1973年~1995年 樋口健二写真集』など

サウンドデモ 5月3日(火・祝)18時半集合(新宿中央公園)
http://2011mayday.blogspot.com/
 weblog: http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/
twitter: @FZRK #mayday_0503

名古屋:LOVE&ビンボー春祭り
2011年4月24日(日)10時~17時まで。 9時30分より受付開始。 9時より整理券を配布します。
●場所 若宮大通公園。●問合せ先 070-5640-0219 090-4901-9364
ed-aichi-net@hotmail.co.jp
2010年のメーデー宣言

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東日本大震災の被災地の女性と妊産婦を救ってください。
by hiroseto2004 | 2011-05-01 00:19 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(1)
お知らせで失礼します。
もうすぐ「自由と生存のメーデー」です。
連合系の労働組合がつぎつぎメーデーを自粛する中、自粛したら自由も生存も手に入らない人々のメーデーです。よろしくお願いします

予定は以下のとおりです。
詳細は
http://2011mayday.blogspot.com/

賛同も募集中です。
http://2011mayday.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

【5月3日】自由と生存のメーデー--3.11/逃げる・つながる・追いつめる
○集会:15時半開場。
フリーター全般労働組合事務所(京王新線初台駅から徒歩3分)
お話し 樋口健二さん「原子力産業と労働者-『フクシマ50』の真実」
○デモ:18時半集合。
新宿中央公園水の広場から新宿をまわるサウンドデモ
○連絡先:フリーター全般労働組合
TEL/FAX 03-3373-0180/03-3373-0184
union@freeter-union.org

賛同98(2011年4月29日現在)

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2011-04-29 17:20 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback
地域ユニオンの共催で、下記の通り「ともに生きよう連帯メーデー」デモをおこないます。

九電前をとおるコースのデモですので、
みなさん、多数の参加をお願いします。

下記fufブログを参照ください。

http://fnfukuoka.jugem.jp/

        記
        
とき:5月1日(日)午後1時集合
デモ出発は2時〜
ところ:警固公園(福岡市中央区天神ソラリア横)

主催:ともに生きよう連帯実行委
 ユニオン北九州、北九州がっこうユニオン・うい
 フリーターユニオン福岡・郵政ユニオンなど
 
★テーマ
 安全はウソだった、原発どうする?
 震災による労働者の切り捨てを許さない

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「ともに生きよう連帯メーデー」(福岡)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



「ともに生きよう連帯メーデー」(福岡)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「ともに生きよう連帯メーデー」(福岡)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-04-28 20:15 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback
「アースデイあいち2011・Love&ビンボー春祭り」実行委員会様から、生存のためのメーデー広島に対する賛同メッセージをいただきました。

名古屋:LOVE&ビンボー春祭り
2011年4月24日(日)10時~17時まで。 9時30分より受付開始。 9時より整理券を配布します。
●場所 若宮大通公園。●問合せ先 070-5640-0219 090-4901-9364
ed-aichi-net@hotmail.co.jp

ありがとうございました。

・・・
 生存のためのメーデー広島実行委員会みなさんに激励のごあいさつを送ります。
 私たち「アースデイあいち2011・Love&ビンボー春祭り」は、4月22日のアースデイ(地球環境の記念日)と5月1日のメーデー(労働者の祭典)の真ん中に開催される「地球で働く労働者の祭典」です。2008年から毎年この時期に開催され、今年で4回目となります。
 これまで「Love&ビンボー春祭り」は、「環境と貧困は地球の大問題」・「キレイな地球で働きたい」などのテーマを掲げ、世界の貧困と私たちの貧困、そして地球規模の環境問題は、底辺で実はつながっていると一貫して訴えてきました。
 今日の福島第一原子力発電所によって引き起こされた惨状は、周囲の自然豊かな環境に回復不能な被害をもたらし、そして日々、使い捨ての被爆労働者を大量に動員して、おおくの人間を消費しつつあります。これは私たちの主張を、もっとも恐れていた形で裏付けてしまったものと理解しています。
 こうした情勢の中で、「史上最大の原子力被害」を経験した広島の、エライ人でなくフツーの人が、原爆ドームの前から声を発する生存のためのメーデー広島に全国の注目が集まっています。
 とくに今年は、貴メーデー実行委員長のさとうしゅういち氏も、役所の人からフツーの人になっており、今後の活躍により一層の注目が集まっています。
 わたしたちはこの名古屋から、みなさんとともに小さな声を大きく広げてゆきたいと思います。

「アースデイあいち2011・Love&ビンボー春祭り」実行委員会



なくそう貧困、ぶつけようわたしたちの声。 
生存のためのメーデー広島2011



呼びかけ:「労働組合・生存のためのメーデー実行委員会(生存ユニオン広島)」。
生存のためのメーデー広島2011 要領
日時:2011年5月2日(月)
場所:
10時 :原爆ドーム前
11時半から13時半 中国電力本店前で上関原発反対のアピール。
(実行委員会から一工夫?したチラシを配布します。)
by hiroseto2004 | 2011-04-22 22:00 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback
茨城反貧困メーデーinつくば 震災後の今、どう生きよう?どう働こう?

日時 五月一日(日)集会 一時十五分から

会場 つくばサイエンス・インフォメーションセンター 大会議室(つくばエクスプレスつくば駅下車)

報告・発題 被災地岩手から 崎山勝功(フリージャーナリスト)

寄せ場と被災地がつながる試み 未定(山谷ー東部圏震災支援ネットワーク(仮))

福島第一原発は今どうなっているのか 藤田康元(大学非常勤講師・科学論)

震災後の茨城の雇用と労働 未定 (茨城ユニオン県央支部)

資料代 五百円

デモ 三時半から 集会場からつくば駅近辺にて

主催 茨城反貧困メーデー実行委員会

連絡先 090ー8441ー1457(加藤)


私たちの足下はまだ揺れ続けています。


メーデーは十二時間以上の長時間労働が当たり前だった百二十五年前に、より人間らしい働き方として掲げられた八時間労働を勝ち取る戦いの中から生まれました。だからメーデーは「労働者の祭典」ではありません。メーデーは労働者が国境を越えて手をつなぎ、要求を掲げて抗議する日としてありました。

私たちは今、より人間らしい働き方をしているでしょうか?残業を少しでも多くしてより多くの収入を得なければ生活できないのではないでしょうか。法律で定められた割増し分の残業代を払われているでしょうか。サービス残業が当たり前ではないでしょうか。私たちは百年以上前の八時間労働という要求を、本当の意

味では手にしていないのではないでしょうか?それどころか、私たちはいまやそ

のはるか手前にいます。人間を次々に使い捨てにすることが当たり前になってし

まった社会の中で、私たちは働くことや生きていることをすら肯定できなくなっ

てしまっています。

強烈な地震は私たちを平等に揺さぶったかに見えました。けれども津波と放射能

が追い打ちをかけ、弱い者がより大きな被害を受けています。震災を理由にした派遣切りが横行し、労働者が解雇されるのは被災地だけではありません。

震災から続く原発の状況には、それが天災ではなく人災であるという事実に言葉を失います。住んでいた家や地域から遠く離れなければならない人も大勢います。茨城県内でもライフラインが復旧できていない地域は少なくありません。生きていくことが文字通り難しくなっている人たちがいるし、働くことが難しくなっている人たちがいます。それは私たちの隣人の姿であり、私たち自身の姿でしょう。

「がんばろう日本」のかけ声で復興が唄われています。家や仕事や家族や大切な人たちを失った人たちに、これ以上何をがんばれというのでしょう。節電や自粛の目に見えない形での強要は、横並びを意識しお互いを監視し合い「空気を読む」ことで自分たちと少しでも異なった者を排除しようとしてきたこの国のあり方そのものです。被災地や被災者を支えたいという気持ちとそれを「日本」という

かたちでまとめ上げることは違うことなのではないかとも思います。それに、私たちはこれまでと同じ社会をつくるべきなのでしょうか?災害時に弱い者にしわ寄せがいく社会、いえ、普段ですら弱い者が搾り取られ不利益を強いられる社会。極めて高いリスクと隣り合わせでエネルギーと物資を消費し続ける社会。それ

が私たちのつくりたい社会なのでしょうか?

メーデーは労働者だけのものではありません。失業者も正社員も農民もアルバイ

トもニートも外国人も野宿者も主婦も同性愛者も乳幼児も中小企業経営者も引き

こもりも漁民もパートも障がい者も日雇い労働者も病人も年金受給者も派遣社員

も自営業者も学生も被災者も、様々な人々が集まって手をつなぎ、要求を掲げて

抗議をする日です。私たちはこれからどうやって生きていけばいいのか、どうやって働いていけばいいのか、話し合ってみませんか。そして、私たちは確かにいまここにいるのだと、街行く人に見せてやりましょう。

私たちの足下はまだ揺れ続けています。
by hiroseto2004 | 2011-04-21 21:38 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback
9月5日(日)に熊本市内で全国のインディーズメーデーの報告会を開きます。

インディーズメーデー合宿、無事終了しました。

主催頂いた熊本労働生存組合のみなさん、ありがとうございました。

本当にお世話になりました。

http://kumamotounion.blog103.fc2.com/blog-entry-33.html

北は札幌、仙台からも参加がありました。

詳しい内容は、クローズドの会議ですので、今はお話できませんが、有意義なものになりました。

横のつながりを今後ともつくっていきたいですね。
by hiroseto2004 | 2010-09-07 23:12 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(1)
「反省しろよ、民主党」 (3) 社会保障や教育の充実こそ元気な日本への近道
2010年 8月 17日 17:45 《広島》 【取材ニュース】 <労働・雇用> <医療・福祉> <政治・政党> <教育>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/12478

独立系労働組合の「生存ユニオン広島」では、既報のとおり、7月31日、民主党に対して、「「政策提言」及び「政党政治及び政権運営のあり方に関する提言」について」を及び、「皆様からの声」を菅川洋衆院議員(組合事務所所在地の広島1区総支部長)経由で提出しました。

その詳報です。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-17 17:57 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback
わたくし・さとうしゅういちが呼びかけさせていただいている「生存ユニオン広島」などは「独立系労組」と呼ばれています。

独立系労組の草分けといえる女性ユニオン東京の財政がピンチです。

労働問題の相談は増える一方で、組合員の女性の収入は減っていますから、このままではえらい事になります。

本当の意味で、労働者のために働いている組織です。潰してはいけない組織です。

わたくし・さとうしゅういちからもご協力をお願いします。

http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-05 22:18 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback
生存ユニオン広島の民主党に対する提言内容(5)

■総合的な交通政策を 広島市安佐南区30代男性

1.総論
1.1ヒト
 政府が、距離や地理的環境などに応じて使用する推奨交通手段を示す。
 2~3時間程度(距離にして120~180km)は自動車中心(バスも含む)が妥当である。単位時間内の移動人数が40人を超える場合には、自家用車ではなく路線バスが適切である。また、終日にわたって移動人数が300人を超えるような場合には鉄道の新規敷設も検討してよい。いわゆるラッシュ時のみ増える場合においては路線バスで対処する。また、トンネルや橋梁など建設・維持コストが大きくかかる場合もそうである。
 150~600km、二酸化炭素排出量を考慮した場合は1000kmまでは、高速鉄道を含む鉄道移動中心がよい。これを考慮すると、東京~伊丹・関西・神戸の航空路線は経由地として(例:札幌を除く北海道~東京~関西)といった形での路線以外は禁止するのが妥当である。
 600km超は航空機中心でよい。ただ、各論で詳しく述べるが、空路は点と点の移動であることを考えると、1日に10回以上の離着陸が見込めない地域にまで空港を設けるのは離島や盆地を除いて不適切である。

続きはこちらをどうぞ
by hiroseto2004 | 2010-07-31 22:21 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(1)
生存ユニオン広島の民主党に対する提言内容(4)

■ 広島市佐伯区 横原 由紀夫
1.なぜ、沖縄で自民党が当選したか、自省をこめて深く考えて欲しい。
  日米共同声明に固執せず現地の声を尊重するように。 米国追従は冷戦思考であり、対外政策のあり方を変更し、東北アジアに軸足を徐々に移すべきです。
2.ギリシャを出汁にして日本の財政を考えるのではなく、不公平税制の解消に向かうべきです。金のある人は金を出し、知恵のある人は知恵をだし、力のある人は力を出し合って、国民全体の生活と安全を支える財政の構築へ・・思い切って政策遂行をすべきです。
3.今、最も必要な政策は、経済の安定です。そのためには、中小企業の経営基盤安定のために税金を投入し支援すべきです。
4.雇用と勤労者の生活安定のためには、企業=特に大企業に社会的責任を果たすよう求める政策実行が必要です。
  無駄の排除と言う言葉の聞こえは良いですが、だから公務員を減らせばという単細胞的発想には反対です。減らすのは、局長とか審議官などの高位にある官僚です。
5.輸出産業優先の政策はすでに限界です。高品質のものを多品種・少量生産で価格は少し高めでも・・・ということを基本にすべきでは・・。そのような物を大切に長く使う・・というライフスタイルへ変更を・・。価格競争によるコストダウンという破壊的行為は止めるべきだと考えます。
将来に安心感を持てるような社会であれば(年金・社会保障体制の確立)、税金を支払うのも義務・・と考えるようになりますが、現状では税金は取られるものという考えの人が多いのは当たり前です。企業への税金を安くしないと企業が海外へ脱出するというのは脅しです。税金逃れと収益拡大(株主優先の考え方)を求めて脱出する資本には罰則を考えることが必要ではないでしょうか・・。

以上、選挙中に考えたことを提起しますので、具体策は知恵を出してください。
2010年7月14日  横原 由紀夫

続きはこちらをどうぞ
by hiroseto2004 | 2010-07-31 22:17 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(1)