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エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
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カテゴリ:行政改革( 51 )

1.国、地方とも、議員のブレーンを増やすべし。「政治主導」をいうなら、国会議員は減らすべきではない。むしろ、秘書を増やすべきである。せめて10人は公設秘書を増やすよう、法改正を進めるべきである。

ダブついている官僚の中で希望者はFA宣言して、秘書か、両院の事務局員になれるようにする。両院の事務局も機能強化すべき。地方議会も同様に、議会事務局機能を強化し、行政職員がFA宣言して移れるようにする。

2.些細な政治資金収支報告の記載ミスで、政策がストップするのは遺憾である。従って、衆参両院事務局から、会計担当秘書(会計責任者)を派遣すべきである。

3.財政運営については、当面はデフレ脱却を最優先すべきである。「新しい公共」の担い手もまた、デフレで疲弊している。政府紙幣発行や無利子国債、休眠口座のお金の活用などが考えられます。中期的には、税制の再分配機能を強化すべきです。

4.デフレ不況の今、公務員は減らすべきではない。むしろ、戦後すぐに国鉄が復員で激増した失業者を吸収した故事を倣うべきである。ただし、同一価値労働同一賃金をめざす。広島電鉄のやり方が参考になる。

5.庶民感覚がある弁護士をどんどん裁判官にし、地裁支部も遠方までいかずに済むように、適正配置する。

6.司法修習生の給費制を復活し、「奴隷制」を廃止する。給費制は、道路のメンテナンスと同じ様に、インフラへの投資である。

全般に、ダブついた行政職のエライ人は減らしつつ、現場公務員や政策を立案する立法関係、司法関係は増強すべきである。その際、FA宣言を公務員に一度限り認めるべきである。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-11-11 12:44 | 行政改革 | Trackback
事業仕分け第三弾。
ー日目はジョブカードが廃止判定となりました。

ジョブカードについては、たしかに、mixiでの反応を見てもあまり役立たないのではないか、普通の履歴書とどこが違うのか、といった疑問がありました。

個人的には、いろいろ書類を整えるより、直接的に雇用を増やす政策を取ればいいとおもいますよ!

http://www.dpj.or.jp/news/?num=19129



ニュース
2010/10/27
事業仕分け第3弾始まる



 都内にて27日午前、行政刷新会議(議長:菅直人内閣総理大臣・民主党代表)による国の特別会計(特会)を対象にした事業仕分け第3弾の前半日程が始まった。

 事業仕分けに先立って行われた開会式にて、蓮舫行政刷新担当大臣は、朝早くから傍聴に参加してくれた一般の方々に謝意を示したうえで、「全ての力をもって、この特別会計、制度そのものに切り込んでいきたい。まずは情報をフルオープンにする。特会の中で何が行われ、無駄、税金の浪費はないのか。政官業の癒着そのものがこの特別会計制度の裏にあったかもしれない。その部分についても議論いただき、国民のための、国民に取り戻すための議論をしていただきたい」と挨拶した。

 また、枝野幸男衆議院議員・ワーキンググループA座長が「第3弾ということで、事業仕分けに対する注目も一定の安定感を持って見ていただいている。本質的な特別会計仕分けの意義づけと、国民のみなさまからみれば事業仕分けは、国民のみなさんの持っている素朴な思いや素朴な疑問というものを、この仕分けという場を通じ、整理し、わかりやすく問い質し突っ込んでもらえるというのが、国民のみなさんから一定のご理解をいただいている一つの大きな要素だ。その素朴な思いにうまくマッチし、成果につなげていきたい」と呼びかけた。

 長妻昭衆議院議員・ワーキンググループB座長も「政権交代後の最大の仕事は、政府の信頼を更に更に回復することだ。公開の場で、役所から説明を聞き、民間の方、国会議員が、素朴な質問をぶつける。それにきちっと答えられなければ、その事業は廃止になりかねないという緊張感。限られた事業ではあるが、この緊張感が霞が関に大きな緊張感をもたらしている」としたうえで、「(この会議の目的は)税金の使い方を国民のみなさんにきちっと見えやすく、ご理解いただけるような形で使う、この一点に尽きる。政治の信頼を回復するために、大きな役割を果たしていこう」と呼びかけた。

 事業仕分け第3弾の前半は、30日までの4日間行われる。取り扱われる詳細は以下の通り。また、事業仕分けのインターネット中継は、以下の内閣府行政刷新会議の
ウェブサイトを参照。

*中継URL 行政刷新会議(事業仕分け第3弾)*
http://www.shiwake.go.jp/

○事業仕分け開会式での蓮舫大臣の挨拶

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-10-28 06:29 | 行政改革 | Trackback
事業仕分けについて、いろいろ意見はあります。

わたしは、原則論からいえば「事業仕分けは本来、国会ですべきこと。」だと思います。そもそも、予算はじっくり国会で審議されているはずですから、そこに、事業仕分けの機能がビルトインされているわけです。

ところが、実際にはそれが十分機能していない。だから、オープンにしたこと自体は、いいことだと思います。

ただ、やり方は少々乱暴だと思います。

例えば女性と仕事の未来館の廃止。

女性と仕事の未来館の廃止について
http://chako20.exblog.jp/13449083/
「女性と仕事総合支援事業(未来館全事業)」の存続を求める会のブログ
http://ameblo.jp/mirai-sonzoku/entry-10552608880.html


わたしも廃止は乱暴だと思います。むしろ、もっと困っている人に活用してもらうような手立てを考えるべきでしょう。

それから「田んぼの生き物調査」も廃止にされた。

農業に民主党政権は力を入れています。今後の日本の農業政策を立案する上でも、田んぼの生態系を調査することは決して無駄ではないでしょう。

問題は、貴重な調査結果がいままでは、政策立案にきちんと活用されていないことではないのか?

補助金も、補助金そのものが無駄と言うよりは、公益法人による「中抜き」が問題である。

官僚がむかつくからと言って、官僚がしている事業まで何でもかんでもバッサリ斬ったら、自分たちの首を絞めることになるのです。

ただ、事業仕分けで明らかになった問題は、官僚が「自分のしている仕事がどういう意義をもっているか」分かっていないことです。

国民にとってまず、凄まじく不幸なことです。そして、官僚も「バカらしいな」と思って仕事をしている、ということで、官僚自身にとっても極めて不幸なことです。


どうしてこんなことになってしまっているのか?おそらく、一人の官僚の怠慢とかそういう問題ではないと思うのです。システムの問題でしょう。

もうちょっと、風通しの良い役所にして、官僚一人一人のモチベーションを上げるようにすべきではないでしょうか?もっと、現場の改善の意見がビビッドに反映されるようにするとかしたらどうかと思うのです。

それから、人事異動があまりに頻繁すぎるということもあるかもしれません。官僚独裁などと批判されてきた日本です。しかし、実際には誰も責任を取らないような「無責任大国ニッポン」になっているだけではないのか?と思うのです。

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by hiroseto2004 | 2010-06-13 11:51 | 行政改革 | Trackback(1)
政府による「国家公務員採用半減」。

わたしたち「生存ユニオン広島」は、採用半減に反対し、「メーデー宣言」でもその旨盛り込んできました。

国家公務員採用半減閣議決定見送りは当然
http://hiroseto.exblog.jp/12661987/


何度か政府も閣議決定を行ってきましたが、ついに今日閣議決定。国家一種(俗にいうキャリア)と二種は二割減、出先機関は八割減、専門職は五割減、ただし、刑務官や海上保安官などは対象外としました。

天下りをなくすために、国家公務員が増えるのは仕方がない。全体として天下り先を含めた無駄遣いがなくなればいいのです。

そして、エライ人ばかりが膨れ上がるのではなく、現場(労働基準監督署など)こそ充実させれば、行政サービスはアップする。

(元)エライ人には少し我慢していただく。広島電鉄のような感じで同一価値労働同一賃金に移行すればよい。

ところが政府の方針はあべこべです。

専門職は削減率五割。キャリアは削減率二割。この点でも、「国民サービス軽視」の姿勢と取られてもしかたがない。

そして、若手採用をしなければ、組織がいびつになります。広島県など一部自治体や、民間企業の轍を踏んではいけない。広島県や一部民間大手では、採用抑制の後遺症に苦しんでいます。

さらに、ただでさえ、就職戦線が悪い今、それを加速してどうするのか?

今は、景気・雇用最優先の政策運営を全てにわたり、心がけるべきです。

そして素直に「国家公務員人件費二割カットと天下り根絶は両立しませんでした。」と説明すればいい。

財政でみても、新規採用抑制で得られる財源は、十年以上やっても、2500億円程度。国家財政からすればたかがしれています。

その程度なら、お金がある方から、もうちょっといただくよう、所得税の課税ベースを拡大(資産所得も総合課税)するだけで、おつりが来てあまりあります。
とにかく、今回の採用削減にはどうみても、大義はない。

撤回しなければ、「国民の生活」にもプラスにはならない。

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by hiroseto2004 | 2010-05-21 12:35 | 行政改革 | Trackback
内閣は、国家公務員の採用を半減する方針の閣議決定を見送りました。

閣僚から異論が出たためです。

そもそもは、天下りをなくすためには、エライ人を国家公務員に留め置かないといけない。ところがそうなると、民主党の国家公務員人件費削減に矛盾する、というわけです。その矛盾を新規採用半減で逃れようとした。

そこに問題がある。

第一に現場では人手不足の部署はいくらでもある。

第二に、新規採用半減では、組織として年齢構成がいびつになる。すでに、一部民間企業や広島県など一部自治体では、新規採用抑制の弊害がでている。その轍を踏むのか?

第三にただでさえ、就職戦線が厳しいとき、政府が率先して雇用を減らしてどうするのか?

わたしたち生存ユニオン広島は、すでに、メーデー参加者の声として民主党に国家公務員採用半減反対とワークシェアリング、同一価値労働同一賃金などを申し入れています。(エライ人の待遇を下げて、雇用を拡大する方向。)

それとセットで、職業に左右されないで、教育や住宅などが確保できるようなセーフティーネット構築を要請しています。
とにかく、「国家公務員採用半減」は今の日本をよくするとは思えないし、「国民の生活が第一」にも逆行します。

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by hiroseto2004 | 2010-05-18 17:46 | 行政改革 | Trackback(1)
公務員制度改革。

結局、ベテランを「肩たたき」して、「天下り」させ、「仕事もあまりしないのに高給を取らせていた」ことに批判が集中しているわけです。

ただ、天下りをさせないと、今度はベテラン官僚がだぶついてしまう。新規採用も出来なくなる。若手が困るし、活力がなくなる。

どうしたらいいのか?というわけです。

わたしの提案は、「だぶついたエライ人を現場へ!」ということです。

確かに、天下りをなくせば、「エライ人」が本省にだぶつきまくります。

しかし、その人たちを有効活用すれば良い。

ひとつは、「労働警察」です。別に厚生労働省出身官僚でなくてもいい。

むしろ、労働問題は、各産業分野=各省庁の所轄分野で起きているのです。それぞれに賃金未払いにせよ、ハラスメントにせよ、特徴がある。いろんな省庁の出身者が、労働基準監督署に勤務する。省庁の壁なんて撤廃すればいいのですよ。

そして、各産業への知識を活かしながら、ガンガン取締りを強化する。そういう方向はどうでしょうか?

はっきりいって、官僚個人を叩くのは不毛です。なんの生産的なこともない。それで生活が良くなるわけでもない。

  我が民主党の一部政治家が政権獲得当初、中央でやったことも、今、阿久根市長がやっていることも「部下を叩いて溜飲を下げてもらう」という手法であり、あまり生産的ではないとおもいます。

むしろ、人材を生かして、国民生活を向上させる事を考えるべきでしょう。それには「だぶついたエライ人を現場に」です。

賃金体系については、賃金カーブは民間並みにフラットにすればいい。同一労働同一賃金にすれば良い。そのかわり、教育費は大学まで無償化すればいいのです。企業内福祉を、社会化するということでいいと思う。

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「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-04-10 08:11 | 行政改革 | Trackback
検察裏金への切り込み、取り調べ可視化は、ぜひ行うべきです。

小沢さんがどうのこうのではないのです。

国民の税金の無駄遣いだから裏金に切り込むのです。
違法なでっち上げで、人権が侵害されているから取り調べを可視化するのです。
裏金に切り込み、取り調べを可視化したら、マスコミや自民党さんは「検察への報復」と問題にするでしょう。

しなければしないで、「小沢不起訴と引き換えに、改革を止めた」と批判されます。

どっちにしても批判されるなら、「国民の生活が第一」に戻るべきです。

そうなると、結論は自ずと明らかになります。

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解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-02-23 12:51 | 行政改革 | Trackback

聖域なき裏金調査は当然

Excite エキサイト : 政治ニュース
2010年2月17日 20時49分
総務相、検察の裏金含め実態調査 「聖域なくやる」
 原口総務相は17日、総務省の行政評価機能強化に向けた検討会で「検察の裏金についても全部オープンにし、行政評価するよう(省内に)指示した。聖域なくやる」と述べ、検察庁を含む中央省庁の裏金問題の実態把握に乗り出す考えを示した。原口氏は検討会後、記者団に「検察に裏金があるかどうかも含め、全省庁を対象に調査に着手する。新政権になり、今までのあかを全部落とさなければならない」と述べた。


裏金把握は当然。別に、小沢さんのことで、報復するとかそういうことではなく、「国民の生活が第一」の観点から、裏金があれば国民にお返しするようにするのが筋でしょう。

むしろ、検察を聖域にするほうが、「小沢さんや鳩山さん自身の不起訴と、引き換えにお目こぼしをしたのではないか?」という疑惑を招きかねない。

がんばりましょう。

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「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-02-18 20:11 | 行政改革 | Trackback
先般、愛知県で、歯科医の不正事件が摘発されました。

使用済みのインプラントを「再利用」するなど、お粗末極まりないものでした。
事実なら大変けしからんことです。

しかし、一方で、こんなことはどこで起きてもおかしくはない。

もちろん、多くの先生はきちんとされているでしょう。

だが、行政による検査の目はほとんど行き届いていないに等しい状況がある。

保健所は、医療法に基づき、立ち入り検査を医療施設に対して行うことになっています。

だが、実際は病床数二十以上の病院には毎年立ち入りしますが、それ以下の有床診療所には三年に一度。

さらに、無床の診療所、歯科診療所には全くといっていいほど立ち入りはされない。これはどの都道府県も似たような話しです。

そうした中で悪事に手を染めてしまう方もおられる。
これは、医療に限らず、労働基準監督行政などにもいえることです。

とにかく、現場が手薄である。日本の政府というのはやはり現場が小さすぎる政府である。

天下りは確かに問題です。だが、むしろ、天下りより、どんどん現場に人を回す方向の改革が必要ではないでしょうか?

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by hiroseto2004 | 2010-02-16 07:52 | 行政改革 | Trackback
鳩山総理が、選択的夫婦別姓に慎重な答弁をされました。

その理由として『家族の絆が薄まる』ということです。
これは疑問符です。世の中、いわゆる事実婚夫婦もたくさんいます。

また、弟には母方の家を継がせる、という例もあります。安倍元総理の弟の岸信夫さんは、母方の岸姓を名乗っています。しかし、じゃあ仲が悪いかといえばそんなことはない。

選択的な話ですから『自分は夫婦同姓』という人はそれでいい。

また、もっといえば、そもそも戸籍がわずらわしいですね。

様々な手続きに際し、いちいち面倒です。住民票とあわせて二倍手間がかかる。
日本、韓国、中華文化圏だけの制度ともいえる。

しかし、韓国も戸籍は廃止しました。

そのかわり、本人を中心とした家系図を検索できるようにしています。

『変えたら副作用があるから現状を墨守する』が日本のデフォルトでした。

また、それへの反動として、小泉純一郎さんのように、『改革なくして成長なし』などという単純な議論がウケてしまった。

そうではなく、では変えた場合の副作用にどう対処するかまでふくめた議論が必要です。



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