人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:政治フェス( 143 )

「さとうしゅういち」政治フェス~広島中でチャランケしよう!~

【古市橋駅前でさとうしゅういち政治フェス~広島中でチャランケしよう!~スタート】
わたくし・さとうしゅういちは、8月9日(金)古市橋駅前で『さとうしゅういち政治フェス~広島中でチャランケしよう!~』をスタートさせました。


https://www.facebook.com/events/153853261476295/


本日は
1、長崎市平和宣言の紹介と長崎市平和・原爆フェースブックページへのいいねのお願い

https://www.facebook.com/nagasakipeace


2、三原市議会前議長逮捕事件の背景と公正な人事システム確立への取り組み
採用よりは人事異動が本丸、議員の口利き
http://hiroseto.exblog.jp/20907246/

3、『もし、あなたが広島県知事』だったらという『お題』への皆様のメッセージ読み上げなど、皆様の声を紹介とするとともに、広島県知事選挙へ注目して欲しいとの訴え

を三本柱として実施しました。

1、では、長崎市の平和宣言は、毎年味がある、と持ち上げたました。そして、安倍政権が、NPT準備会合で核兵器の非人道性に関する声明に賛同しなかったり、原発輸出に突き進んだり、集団的自衛権で日本の若者をアメリカに差し出し戦争に参加しようとすることに対して、安倍総理の前で牽制球を投げたと評価。ヒロシマからも田上市長に激励を、と訴えました。
2、では、広島県でも三原市でも「職員採用より昇進や人事異動で疑念を抱かせる例が多い」とし、実際にさとうしゅういちが見聞きした例を交えて問題点を指摘。
背景には過去に自治労の圧力で、昇進試験を廃止したこと、そのことが、結果として却って県議や市議に介入の余地を与えたことは、労働組合も反省すべきだと促しました。そして、ノルウェーなど労組が強い社民党政権が長かった国でも試験で昇進を決めていること、「昇進を試験で決めた方が古い考え方の男性職員も女性管理職誕生に納得しやすい」ことなどを指摘。
その上で広島県議会議員も三原市議会議員も試験復活を含む適材適所の人事へむけた制度改革を提案してほしい、口利きなどという金をくれた人のために仕事など言語道断だ、とボルテージをあげました。

3、については、県外の方の『脱原発県にしよう。広島大学で原発事故について背景なども徹底解明しよう。』というアイデア。また、吉川こうじを広島市長に、という県内の方のご提案もご紹介しました。

その上で、11月10日執行予定の広島県知事選挙に言及。過去の知事選は投票率が5割を切っているが、そもそも、知事を雇っているのはみなさんであると指摘。雇い主として、知事の仕事に対して無関心にならず、むしろ『もし自分が知事だったらこうしたい、という思いをもって行動したら面白いのでは?』と提案しました。

今日は年配女性や若い男性などいつになく聴いてくださる方が多かったです。

次の政治フェスは、8月12日(月)備後地区です。
8時三原駅前、10時尾道駅前、12時福山市役所、15時鞆、17時福山市役所前です。よろしくお願いします!
『もし自分が広島県知事(または福山市長)だったらどうする』へのご回答をくださるだけでも、立派な参加です。よろしくお願いします!

by hiroseto2004 | 2013-08-09 22:17 | 政治フェス | Trackback
広島ブログ



「さとうしゅういち」政治フェス
次期参院選までに広島県内全域で開催!~広島中でチャランケしよう!~
https://www.facebook.com/events/153853261476295/

参加方法:
実際に現場に来ていただく
...   ・来ていただいてマイクを握ってもよし、別に静かに見ているのもよし。

事前に設定したお題に回答する形でコメントしていただく
  コメント先はこのイベントまたは、フェースブックメッセージでsatoh.shuichiまで!
  ・「もし自分が広島県知事だったら何をしたいか」など。→現場でさとうしゅういちが
読み上げます。場合によってはコメントもさせていただきます。

このイベントの存在を他の人に知らせる
 


2013年参院選に緑の党グリーンズジャパン推薦で立候補した三宅洋平さんは「政治をマツリゴトに」を合言葉に、「選挙フェス」を全国各地で開催しました。三宅さんは17万票あまりを獲得し、残念ながら議席には及びませんでしたが、今後3年間、彼に共鳴する若者が立候補する地方選挙の応援を軸に同様の活動を続ける方針です。
 わたくし・さとうしゅういちも、2016年参院選(または衆参同日選)を見据え、広島県全域を巡り、「政治フェス」を実施します。
 「政治フェス」の形式は街頭演説もあれば、音楽・歌のイベント、お茶会など、ざくばっらんな「チャランケ」(忌憚のない議論)まで、多種多様なものを想定しております。いずれにせよ、法律およびグローバルグリーンズ憲章の趣旨に反しない範囲で、「市民がつくる」ことが最優先です。
 たとえば、街頭演説でも、飛び入りで市民の方にマイクを握っていただくことは大歓迎です。
また、事前に設定したテーマに沿って、フェースブックやメールで県民の皆様の「いいたいこと」を伝えていただきます。みなさまから頂いたメッセージを、わたくし・さとうしゅういちが、読み上げる、とともに、インターネットでも公開する、という形式を取ります。
  現在の日本は、地域経済の疲弊、雇用や生活の不安、介護や子育ての不安、そして3.11以降、東電福島第一原発事故と、大きな不安と課題を抱えています。
 いまの日本は、官僚や一部の大手企業等、力のある大きな組織等に任せておけば、万事うまく行っていた(ように見えた)今までのやり方が通用しないどころか、東電原発事故のように、大変なことになる。そんな時代を迎えているのではないでしょうか?
 フクシマにルーツを半分持つヒロシマ市民として核の被害をこれ以上出さない持続可能な社会をつくるのは歴史的使命である。そして、平和都市ヒロシマから、誰もが置き去りにされない社会、本当の意味での平和な社会をつくりたい。現場の公務員が本当に市民のための仕事ができるようにするためにも、市民の手に政治を取り戻したい。その思いで、わたくし、さとうしゅういちは、2011年1月末広島県庁を退職し、同年8月6日に「緑の党グリーンズジャパン」(当時は「みどりの未来」)に入党を決意。同党に所属し、政治活動を開始しています。
多くの広島県民の皆様のご参加をお待ちしております。また、多くのジャーナリストの皆様の取材をお待ちしております。

□さとうしゅういち政治フェス 

当面のメッセージ募集テーマ

当面(11月10日執行の広島県知事選挙までに)みなさまに応募して頂きたい「お題」は以下です(匿名・ペンネ―ムOK)。
「もし、自分が広島県知事だったら何をしたいか?」
(もし、自分が尾道市長だったら、自分が福山市長だったら、広島市長だったら、府中市長だったら、とういうテーマでも歓迎。その他のテーマもOKですが、街頭で取り上げる際は上記を優先します。)

そもそも、総理も知事も市長も「えらい人」ではなく、わたしたちが、税金で雇っているのです。
お任せ!ではいけないのです!
みなさまが「自分がもし知事だったら何がしたいか」「市長だったら何がしたいか」を考え、そして、選挙で行動し、また仕事をチェックしたら、広島も福山も日本も良くなるのではないでしょうか?今後にご注目ください!

□当面のさとうしゅういち政治フェス日程

■さとうしゅういち政治フェスIN古市橋駅前
2013年8月9日(金) 18時45分ころから
JR可部線古市橋駅前
内容
 長崎原爆の日に当たって 
 (原発問題 集団的自衛権問題に言及。情勢により順次対応)
みなさまから頂いたメッセージ「もし、自分が広島県知事だったら、やりたいことは?」読み上げ
(もちろん、現場にお越しいただける方はマイクを握ってください!)
連絡先 090-3171-4437

■さとうしゅういち・緑の党グリーンズジャパン政治フェスIN備後

2013年8月12日(月)
8:00-8:30 JR三原駅前
10:00-10:30 JR尾道駅前
12:00-(昼休み)13:00福山市役所前
(演目:福山市長さん、市議会議員さん、そして職員の皆さん、これでいいのですか?持続可能な福山、誰も置きざりにされない福山へGO!
+みなさんからのメッセージ「もし、自分が福山市長だったら」読み上げ)
15:00-15:30 鞆の浦 バスセンター近く
17:00-18:00 福山市役所前
(演目:福山市長さん、市議会議員さん、そして職員の皆さん、これでいいのですか?持続可能な福山、誰も置きざりにされない福山へGO!
+みなさんからのメッセージ「もし、自分が福山市長だったら」読み上げ)

※終了後、どこかでチャランケしませんか?

飛び入り歓迎!自由にマイクを握り、政治に物申しましょう!
そして、日本を、広島を、福山を市民の手に取り戻しましょう!
他地域在住で福山へ帰省予定のみなさんもお見逃しなく!

■さとうしゅういち政治フェスIN広島中心部&三次
2013年8月16日(金)
8:00-8:30 広島県庁前(基町クレド前付近)
11:00-11:30 三次バスセンター前
12:00-12:30 三次市役所前
・「核は人類と共存できない」と喝破した平和運動家・被爆者の森滝市郎先生地元にちなんだテーマ
・「もし、自分が三次市長だったら」「広島県知事だったら」やりたいこと読み上げなど

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-08-08 22:13 | 政治フェス | Trackback(1)
【突然御免】本日十一時過ぎ横浜駅西口でさとうしゅういち政治フェス_e0094315_7243690.jpg

【突然ですが、十一時過ぎ目途に横浜駅西口で街頭演説へ】
わたくし・さとうしゅういちは、今日と明日は全国フェミニスト議員連盟夏合宿で横浜入りします。
それを前に、今日十一時過ぎを目途に、横浜駅西口で街頭演説を行います。

以前、緑の党予備選挙で街頭演説したあたりの場所で『労働貴族』を宣伝。

原発推進議員連盟の会長・柳田稔元法相や福山城石垣破壊の福山市長らの選挙運動に狂奔し、庶民増税・原発容認・推進の『大日本産業報国会』と化した労働組合幹部の醜悪な実態を訴えます。

その上で、トヨタなどで、既存のトヨタ労連の労働貴族が選挙運動にかまけて手をつけてこなかった職場の改善を勝ち取っているユニオンがあることも紹介。

わたしたちが自分たちの命を守り、そして、日本がデトロイトやジンバブエのように墜落しないためには、結局市民自身が権利を行使し、立ち上がるしかない、市民が政治をつくるしかない、と訴えます。

著者 深笛義也 鹿砦社 1300円+税 ISBN978-4-8463-0958-9
by hiroseto2004 | 2013-08-03 07:24 | 政治フェス | Trackback